2008年02月22日

ぶっこ麺@岐阜県多治見市 つけ麺

ぶっこ麺 つけ麺(普通盛り)コーヒーブレイクを挟み、4軒目に訪れたのは岐阜県多治見にある「ぶっこ麺」です。
家族経営のこのお店。後で聞いた話なんですが、なんでも臨時休業が多いとか。中心部からかなり離れた場所にあるので、ここで振られてしまっては、代替のお店を探すのが至難の業でした。事前に電話確認もしていなかったので、まさにラッキーと言えます。

看板のメニューはやはりこれでしょう。「つけ麺(普通盛)」(750円)をいただきました。


豚骨、魚介とも、かなり濃厚で旨味もギユッと凝縮された素晴らしいつけ汁。

自家製の麺は白く、太く、しっかりしている。どんな麺だったかを人に伝えるなら、他店のものを挙げるより、讃岐の名店を引き合いに出した方が、的確に伝わる、そんな麺なのです。まさに「コシ」を感じる麺とは、このようなものを言うのでしょう。

これまた後で教えていただいた豆知識ですが、これだけ太い麺でももっちり感を演出するために、中華麺で一般的に使用される強力粉ばかりでなく、うどんがそうであるように、中力粉が用いられているとのこと。また、かん水もできるだけ、その使用を最小限に留めているため、特有の臭いが抑えられている一方、「中華麺らしさ」が後退しているのです。それにしても、これだけ太いのに、外側だけヌルヌルで、内側はまだ火が通りきっていない、なんてこともありません。茹で上げる技術も、試行錯誤を重ねられたと想像します。

好みが分かれそうですが、実直に作られた様が伺い知れるこの麺、個人的にはかなり支持したいです。


ちなみに店主の麺揚げのパフォーマンスが愉しい(^-^*)
きっと東京方面で修行されたのかなぁと。食後伺ったら、案の定そうでした。

お店のつくりも一種独特で、遠路はるばる訪れる価値のある名店です。

【2008年2月22日訪問】

■■■ お店DATA ■■■
ぶっこ麺
所在地 : 岐阜県多治見市太平町1-14-1 / Tel. 0572-25-8595
駐車場 : あり(6台)
営業時間 : 11:00〜14:00 18:00〜21:00
定休日 : 月曜日(月に二回、火曜休業)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/51407680
この記事へのコメント
愛すべき家族営業で驚嘆の独自性のぶっこ、定番・限定にハイレベルなぎんやのチョイスは禿同。
Posted by nagoya-kyu at 2008年06月15日 22:59
nagoya-kyuさん

コメントありがとうございます。
お褒めいただいているみたいで大変うれしいのですが、
このたびの訪問店チョイスは、実は同行の方によるところなんです。

京都以外のことは、あんまりわかってません(^_^;)
Posted by at_you_see at 2008年06月18日 01:18