2008年04月20日

ラーメン軍団 塩ラ→メン

ラーメン軍団 塩ラ→メン限定で提供されていた「塩ラ→メン」をいただきました。
具材は、チャーシューではなく茹でた豚肉。タマネギと葱。色付けに糸唐辛子。麺は全粒粉入りの平打ち麺です。
スープは外観からも察せられるとおり、オーソドックスな塩ラーメン。豚骨出汁と肉の旨味が前面に出てくる、「塩」とはいっても「軍団」らしい特徴を持ち合わせています。

とここまでなら、何の変哲もない一杯なんですが、何故に「ラ→メン」なのか。
提供期間も終了したこともあり、ネタバレも許されようと思うので、簡単に触れておきますが、スープの底に仕込まれた味噌によって、味噌ラーメンに変貌していきます。甘みを湛えた味噌は、もともとの味を損なわず、ゆるやかに味噌ラーメンに変化していき、実に面白い。京都初の「ダブルテイスト」といっても良いかもしれません。

ラーメン軍団 豚丼こちらは新メニューの「豚丼」(300円)。チャーシューの細切れを使った「肉めし」は、需要に供給が追いつかず、いったんメニュー落ちし、かわりに登場。なかなかのボリュームでこの値段は良心的。てんこ盛ですね。

【2008年4月20日訪問】

■■■ お店DATA ■■■
ラーメン軍団
所在地 : 京都市左京区高野泉町6-74 / Tel. 075-712-3134
駐車場 : 店前にコインパーキングあり
営業時間 : 11:00〜13:30(平日) 18:00〜23:00
定休日 : 不定休

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/51460991