2008年05月21日

麺屋ジョニー

麺屋ジョニー 塩ラーメン初訪です。昨年滋賀県北部に開業した「麺屋ジョニー」を訪れました。
メニューは、「醤油」「塩」「味噌」の各種と「つけ麺」もあります。
写真は「塩ラーメン」。

こちらのお店の特徴は、自家製麺。以前は唐辛子を練り混ぜた野心的な麺を作られていたこともあったそうですが、今はオーソドックスな麺に回帰されています。オーソドックスなラーメンの割には、やや加水のあるもっちりとした感触の麺だったと思います。

ラーメンは、魚介も効かせたWスープですが、地元の常連さんにとっては、この魚出汁はいまひとつ好みではなかったらしく、やや抑え目にされているとのこと。営業上仕方のないこととはいえ、店主がこうしたい、と思う方向から妥協されているのは、少し残念な気もします。

全体的なイメージは、昔ながらのラーメンを実直に現代に蘇らせました、という感じ。抽象的な表現ですが、斬新さはないものの、たくさんの人に気軽に食べてもらえそうなラーメンだなぁというのが率直な感想です。

その他、「醤油」「つけ麺」。
麺屋ジョニー 醤油ラーメン麺屋ジョニー つけ麺


場所は、JRの駅で言うと「高月」と「河毛」の間に位置しますが、いずれの駅からもそれなりの距離があり、現実的には車でしか訪れにくい場所です。8号線沿いで、駐車スペースも十分にあり、琵琶湖のドライブのついでに寄ってみてはいかがでしょうか?

【2008年5月21日訪問】

■■■ お店DATA ■■■
麺屋ジョニー
所在地 : 滋賀県東浅井郡湖北町八日市841  / Tel. 0749-78-1715
駐車場 : あり
営業時間 : 11:00〜21:00
定休日 : 月曜日

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/51462649