2008年05月27日

たから家

たから家「たから」と言っても、ラーメン小路にも入居している「宝屋」でも、「スープ食道たから」でもありません。京都駅南口、アバンティ横に店を構える「たから家」です。
この日は職場の同僚と隣の焼肉屋さんで飲み会。
実はこの焼肉屋さんは、隣のラーメン店「たから家」と経営が同じです。

昔は店舗も仮説のようで、となりのラーメン屋からの出前を取ることができました。

今は建物も新しくなり、それぞれ別個に独立した構造になったのですが、昔のそのシステムのことをお店の人に尋ねたところ、快く受け止めてくださいました。

ラーメンは、豚骨のほか、アゴ出汁を用いたWスープ。一見オーソドックスな中華そばですが、このアゴがかなり効いていて、なかなか珍しいラーメンです。麺は細めのストレート。スープとの相性もよく、結構スープをひっかけてくれます。チャーシューは脂身の少ない部位、固めの仕上がりです。魚の効いているラーメンなので、海苔も味覚的に映えますね。

焼肉屋さんで食べるラーメン。なかなか変わった趣きで楽しいです。

【2008年5月27日訪問】

■■■ お店DATA ■■■
たから家
所在地 : 京都府京都市南区東九条上殿田町42-1 / Tel. 075-672-2989
駐車場 : なし
営業時間 : 11:00〜15:00 17:30〜26:00
定休日 : なし

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/51462669