2008年06月14日

Parade 鶴の舞い(和風鶏白湯)

Parade 鶴の舞い(和風鶏白湯)2008年6月24日をもって閉店されました

関西にいらっしゃっていたおださんと合流。まず向かったのは、閉店までの11日間連日で日替わりメニューに取り組まれている「Parade」です。
その日のメニューは「鶴の舞い(和風鶏白湯)」と題されたもので、高槻「きんせい」とのコラボレーション。きんせいの店主は後進育成の志が高く、店主通しの交流の中からこんな企画が催されたのだと想像します。

鶏の風味と節系の風味がじんわりと融合した、優しい雰囲気のスープ。粘度、濃度こそ、そこそこなものの、旨さの部分はくっきり浮かび上がるような、実に巧みな一杯。器や盛り付けが、やはりParadeっぽいのではありますが、それでもいつもとはちょっと趣きの異なった作風になるほどなぁと相槌を打つ気持ちです。

麺は「きんせい」の自家製麺。たゆたうようなしなやかさながら、芯の通った力強さも併せ持つ、良質な麺です。

「きんせい」は何度か訪れたことがあるものの、レギュラーメニューしかいただいたことがなく、今回Paradeで提供されたものが、きんせいらしさを帯びているものかを、経験で知っているわけではありません。でも、やはり関西一流のお店のプロデュースによる一杯は、Paradeの個性も相まって、非凡な輝きを放っておりました。たった一日だけの提供でしたが、食べられてよかった、と感謝です。

【2008年6月14日訪問】

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/51485644
この記事へのトラックバック
6月・関西遠征編。 at_you_seeさんと合流し、4軒目は「Parade」を再訪。この日は「きんせい」とのコラボラーメンの日(^^ヾ 「鶴の舞い(和風鶏白湯)」800円 コラボという事もあり、麺は「きんせい」の自家製麺を使用。さらにはスープ等の材料の一...
Parade(パレード)@蹴上 【6/24閉店】【ラーメン気ままに食べ歩き】at 2008年10月08日 23:37
この記事へのコメント
>たゆたうような

ググりますた。
Posted by nagoya-kyu at 2008年09月23日 23:06
> 名古屋球さん

こんな文章読んで、意味を調べていただいたなんて恐縮です。

たゆたう(たゆたふ)【揺蕩う】
1 水などに浮いているものがあちらこちらとさだめなくゆれ動く。ひと所にとまらないでゆらゆらと動く。ただよう。


出典は古文ですが、まだ現代語でも通じますよね?
Posted by at_you_see at 2008年09月24日 01:42