2008年06月16日

山さんラーメン

山さん滋賀の某店店主とともに訪問。
その店主、「現代の」ラーメンを提供されている一人だとは思いますが、プライベートでは意外にもクラシカルなスタイルを好まれているように思います。その彼が同じ滋賀県にあって、レスペクトを憚らないお店がかつて京都左京でその名を馳せた「山さん」です。
その「山さん」が京都のお店を畳み、この滋賀の地に移って、もう10年ほどになるでしょうか。今やその弟子筋にあたる「いいちょ」は押しも押されぬ人気店ですし、丸太町馬代の「みつくら」は、通の間では評価の高いお店として君臨しています。

「山さん」も先代は先立ち、残った奥さん含め、女性3人がこの看板を守っています。
今や京都市内でも数が少なくなった、鶏がらもふんだんに使われた生粋の背脂系のラーメンがいただけるのは、ほんとに嬉しい。店内はお世辞にもいい臭いとはいえないかもしれないけど、独特の老舗の空間に集うのは、この味に魅了された近隣に住んでおられようお客さん。ところ変われど、和ませてくれる味を求めて、常に店内は賑わっているようです。

出汁はやや薄めに感じましたが、いかにも京都ラーメンらしい醤油ダレの風味や、きりりと辛みの心地よい九条ネギ、脂身の少ないうで肉のチャーシューが、非常にバランスよく、京都ラーメンに親しんだものなら、満足の一杯です。大きな粒子の背脂も個性的で、やさしく全体を包み込んでいます。

山さん 焼き飯このお店は焼き飯も人気のメニュー。調味料が多い感もありますが、全体に馴染んだタレが炙られ香ばしく、ラーメンとの相性も抜群なサイドメニューです。



【2008年6月16日訪問】

■■■ お店DATA ■■■
山さんラーメン
所在地 : 滋賀県守山市古高町622-4 / Tel. 077-583-7073
駐車場 : あり
営業時間 : 11:00〜21:15
定休日 : 火曜日


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/51485722