2009年02月02日

【まごころ味噌】おいけらーめん さまた 味噌鴨ラーメン

おいけらーめん さまた 味噌鴨ラーメン企画開催二日目に訪れたのは「おいけらーめん さまた」。昨年のイベント「和え麺サミット」を実施した「京都ラーメン店協会」の会員店ではないものの(現時点)、今回の企画にはその主旨にご賛同いただき、ご参加いただく運びとなりました。
味噌ラーメンを提供。「さまた」らしい、ほんのりと甘いスープに味噌ダレが絡み、なんとも優しい雰囲気に包まれた一杯に仕上がっています。

トッピングには、チャーシューの代わりに鴨肉をローストしたものが添えられています。固くなりすぎず、綺麗にスライスされたそれは、ピンク色が鮮やか。豪華のひとことです。鴨にはネギを、ということで、太く甘味を保った鍋で用いられる白ネギをざっくりと大きめに切られ、その食感を楽しみながらいただくと、冬の寒い日に鍋物で体を温めているような感覚に陥ります。

写真手前に見える二つの球体の具材。なにかの「つみれ」かと思いましたが、どうも様子が違う。麺多浪さんによると、中にチャーシューをあしらったたこ焼き風の一品だそうです。手の込んだ仕掛けです。

通常「さまた」は、中金製麺の伝統的なタイプの麺を使われていますが、今回は味噌ラーメンということもあり、中太のちぢれ麺を用意されました。この麺がなかなかに秀逸。風味もよく、実に美味しい麺でした。想像ですが、今企画にも参加されている滋賀の「ととち丸」で時にいただくことのできる、国産高級小麦「ハルユタカ」が配合された麺のような気がします。とにかく、よくできた麺でした。


【2009年2月2日訪問】

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/51577170
この記事へのコメント
連日お疲れ様です!

このネギの置き方は綺麗ですね〜
とても同じ日に食べたとは思えないほど・・・(^ワ^;;;
Posted by 麺多浪 at 2009年02月06日 02:39
麺多浪さま

コメント、ありがとうございます(^^♪
僕が訪れたのは、夜だったので、ゆっくり落ち着いた環境で盛り付けにも時間をかけられたのかも知れませんね。あと、店主とも面識がございますので、きっと写真を撮るだろう、と身構えられたのかもしれません(^_^;)
Posted by at_you_see at 2009年02月06日 02:44