2008年06月01日

おおきに屋

おおきに屋京都北白川にある創作料理のお店。  続きを読む

Posted by at_you_see at 20:00Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月15日

東京遠征アップしました

昨年末、2度に渡り東京を訪れる機会を得ました。1回は友人の結婚式で、その機会に3軒。もう1回は友人とラーメンが目的で10軒を訪れました。

非常に大きな刺激を受けます。衝撃でした。
「京都のラーメンが好き」ということで、このブログを綴っているわけですが、しかしながら、人間、資本、情報が集中する首都において繰り広げられている切磋琢磨は、正直京都のそれとは比べ物になりません。
「ラーメン」という、まだまだ歴史の浅い国民食の持ちうるあらゆる可能性が試され、常に進化し、吟味され、とてつもなく「面白い」ものがその地にはあります。  続きを読む
Posted by at_you_see at 22:00Comments(2)TrackBack(0)

2007年02月15日

t_cognac氏自作麺 & 天下一品 お持ち帰り

天下一品 お持ち帰り京都自作ラーメンの雄、t_cognac氏から自作麺をいただきました。  続きを読む
Posted by at_you_see at 22:00Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月07日

安藤百福氏を悼む

チキンラーメンカップ日清食品の創業者にして、世界初の即席麺の開発者、安藤百福氏がご逝去されました。享年96歳。  続きを読む
Posted by at_you_see at 12:45Comments(0)TrackBack(0)

2006年09月22日

ラーメンおにぎり

ラーメンおにぎりコンビニの店頭で発見。最近はいろんなものがあるなぁ。  続きを読む
Posted by at_you_see at 11:30Comments(0)TrackBack(0)

2006年09月19日

ながらくお休みをいただき、ありがとうございました

9月17日、”Back Lard Cha×2”のライブに集中するため、お休みを頂戴しておりましたが、みなさまの応援、ご支援の甲斐あり、無事ライブも盛況の内に執り行うことができました。

ブログの方もぼちぼち更新を再開いたします。
お休みをいただいていたとは言え、全く食べていなかったわけではなく、数えてみたら九州出張中に食べたものを含め、20食近くが未稿であることが判明。こりゃ大変だ。(x_x;)

一気に書き上げるのは、到底無理なので、追々執筆していきたいと思います。
どうかご理解ください。今後ともよろしくお願いいたします。m(__)m  
Posted by at_you_see at 00:00Comments(0)TrackBack(1)

2006年04月28日

ラーメンの旅 2006GW前半

明日から夜行列車へ乗って鹿児島へ旅立ちます。
もちろんラーメンの旅です。

旅行へ出かける前に、それまで食べたラーメンの記事を書き上げたかったのですが、時間がなくあえなく断念...(-_-;)
とりあえず写真だけはアップしておきます。

帰郷後がんばって書きますので、どうかしばらくお待ちください。m(__)m  
Posted by at_you_see at 01:59Comments(0)TrackBack(0)

2006年02月20日

『魔法のレストラン』を見たので...

天下一品 魔法のレストラン先週16日MBSの『魔法のレストラン』に木村社長が出演。番組を見たといえば、なんと200円引き!
ということで訪問しました。

超々有名店につき、敢えてラーメンについての云々は割愛しますが、やはり独特ですなぁ。ただ、すべてセントラルキッチンになったので、ちと残念(ちなみに本店はどうなんだろう?)

ちなみに割引は1週間。更新遅くなってゴメンナサイネ。(^^ゞ

【2006年2月20日訪問】  
Posted by at_you_see at 02:18Comments(3)TrackBack(0)

2006年01月27日

木屋町某所 もりちゃんラーメン

ぶぶや もりちゃんラーメンはじめにお断りしておきます。このお店はラーメン店ではありません。  続きを読む
Posted by at_you_see at 22:30Comments(2)TrackBack(0)

2006年01月22日

菊水 コクうま味噌

菊水 コクうま味噌北海道に縁のある友人、といってもこのブログにちょくちょくコメントいただく「赤チャリ」氏ですが、お土産に菊水の袋煎りラーメンをいただきました。  続きを読む
Posted by at_you_see at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月03日

司法書士の友人

ラーメンと関係ないお話で恐縮ですが...

司法書士の友人が独立開業いたしまして、孤軍奮闘しております。
この正月休みに、彼のHP製作及びブログ開設指南を行いました。

okuda奥田司法書士事務所

司法書士奥田雅昭の知っても得しない法律のはなし
よかったら見てやってください。

いつもラーメン撮ってるデジカメで人間を撮りました。彼の肖像が随所で拝めます。
結構面白いかも(*^_^*)

司法書士の先生もラーメン屋さんも、独立克己でがんばっている人、応援していきたいです。  
Posted by at_you_see at 02:56Comments(0)TrackBack(0)

2005年12月03日

ソーキそば

so-kisoba1職場の同僚(以前ローレルくれた同僚)から沖縄のお土産「ソーキそば」をいただきました。うれしいなぁ。o(^o^)o  続きを読む
Posted by at_you_see at 22:00Comments(8)TrackBack(0)

2005年11月09日

京都Leaf12月号

leafご存知の方、もうすでに入手の方も多いとは思いますが、先週発売の京都Leaf12月号は「京都最新 ラーメン事情」と題したラーメン特集です。

変わりダネのラーメンやサイドメニューに脚光を当てたりと、趣向を凝らした特集で、なかなか読み応えがありました。まだ行ったことの無いお店も多々あり、興味が掻き立てられます。それから、やっぱりプロの撮った写真はきれいだなぁ、と感心させられました。見ているだけで、お腹が空いてくること間違いなし。

当ブログにも時々お立ち寄りいただいている「京都ラーメン軍団」の石田さんもご登場されてますよ(^^♪

まだ未読の方は、ぜひぜひ本屋さんへ行きませう。(^o^)丿  
Posted by at_you_see at 00:00Comments(2)TrackBack(5)

2005年11月01日

高安カップ麺

takayasu-cup110月25日より関西のローソンにて「高安」のカップ麺が発売されました。  続きを読む
Posted by at_you_see at 22:00Comments(6)TrackBack(0)

2005年10月01日

黒亭お持ち帰り

kokutei4仕事が忙しく、家に持ち帰り、缶詰状態。
ラーメン食べに行く元気もありません...(>_<)

上に乗ってるのはハム。ほんとはどっかのラーメン屋さんでチャーシューを別売りで買って帰って乗せたかったのですが、残念です。さびしいなぁ。  
Posted by at_you_see at 19:00Comments(3)TrackBack(0)

2005年09月28日

ねぎ焼

negiyakiラーメンではなくて恐縮ですが、京都市内某有名お好み焼き屋にて「九条ねぎ」をふんだんに使用したという代物。確かに普通のねぎより香りが強いですなぁ。
でも先日自宅で使ったほどは感じませんでした。よく熱が通っていたからかなぁ?  
Posted by at_you_see at 21:00Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月25日

親子丼

oyakodonたまには家で食べないと...、ということで親子丼を作ってみました。

ネギはあえて九条ネギを使用。自分で使ってみて、よりわかりますが、やはり一般のネギに比べると、独特のキレのある辛味が美味しいですね。風味がぜんぜん違います。ただ、ニラとまではいかなくても、食後に後味が残る感がします。熱の通り具合にもよるかもしれませんが。

しかし、ちょっと七味を入れすぎですかね。  
Posted by at_you_see at 19:00Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月23日

京都ラーメン革命(あかつき・いいちょ・高安)

京都ラーメン革命」の3店を回るという企画を行いました。
5年前、新規気鋭と誉れ高い3店は「京都ラーメン革命」を立ち上げられます。3店を同日にめぐり、改めてその心意気に触れたいと考えた次第です。

訪問順は「あかつき」→「いいちょ」→「高安」です。
下記は訪問時間の新しい順に並びますので、ご了承ください。  
Posted by at_you_see at 23:00Comments(4)TrackBack(0)

2005年09月14日

京都拉麺満腹記

先日の「京都ラーメン軍団」さんのオフ会でお会いした「京都拉麺満腹記」さんをLinkに追加しました。

こちらも昔からお世話になっているサイトです。
まず、サイトのデザインがきれい。画像も大きめで臨場感溢れ、コメントも丁寧で、とても参考になります。訪問するラーメン屋さんの下調べには結構参考にさせていだいておりました。

それから、管理人さんの味覚の趣味が僕と結構似ているんです。(^^ゞ
親近感を覚えます。

白眉なのは「自作拉麺奮闘記」。
ぼくは自分でラーメンを作れません(インスタントを具材だらけにするのが精一杯です)。
でも読んでいて感心させられるんですね。なるほど、あの系統のラーメンってこんな作り方するんだ。あんな味を出すには、こんな材料を使うんだって。とてもためになります。
ラーメン食べてるだけではわからない、調理を試みてはじめてわかるその奥の深さを勉強できる、すばらしいコンテンツです。

おすすめですよ。  
Posted by at_you_see at 00:40Comments(2)TrackBack(0)

2005年08月20日

黒亭のお持ち帰りラーメン

kokutei1熊本のお土産、黒亭のお持ち帰りラーメンを友人の赤チャリ氏といただきました。
  続きを読む
Posted by at_you_see at 19:30Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月12日

リンクいただきました

当ブログで「RESPECT SITE」とご紹介申し上げている京都のラーメンサイトの大御所、「京都ラーメンマップ」さんと「京都ラーメン軍団」さんからリンクをいただきました。

尊敬すべき諸先輩方です。管理人かなりよろこんでおります。

これからも当ブログをよろしくお願いいたします。m(__)m  
Posted by at_you_see at 19:14Comments(1)TrackBack(0)

2005年08月07日

「新撰組」閉店

shinsengumi2.jpg「味千」の帰りに新装を予定していると聞いていた北大路大宮下がる「新撰組」の様子を見に行ってきたのですが、残念なことに7月末をもって閉店されておりました。尚、同店のサービス券・割引券は大宮交通公園西隣「ラーメン日本一」でご利用いただけるとのことです。  
Posted by at_you_see at 03:16Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月20日

カレーライス

050719前回ハヤシライスが意外に周辺で好評だったので、調子にのってもうひとつ。今回はカレーライスで使いました。カレーは市販のルゥを使用しますが、あとからでもローリエを加えると、それなりに風味が深まります。実は今日のは二日目。暖めなおすときに、水を足すところ、牛乳を使っちゃったりします。まろやか〜。(*^▽^*)
たまごも乗せちゃいます。  
Posted by at_you_see at 00:57Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月10日

ローレル(月桂樹の葉)をもらいました

ラーメンとは関係のないお話ですが...。
職場の同僚からローレルをもらいました。早速ハヤシライスを作ってみました。記念にアップしておきます。
050710
  続きを読む
Posted by at_you_see at 10:15Comments(4)TrackBack(0)

2005年06月13日

「ラーメンブログリンク」さんをLinkに追加しました

ブログ歴はまだまだ浅いので、今はまだ練習中の身です。
ただラーメンについての薀蓄はそれなりに書き溜めていたものがあるので、今回の機会をもって公表させていただきました。

とりあえず、いろんな人に訪れていただければと考えていますので、早速リンクを張らせていただいた次第です。よろしくお願いいたします。  
Posted by at_you_see at 00:28Comments(0)TrackBack(1)