2014年11月10日

秋・お楽しみ中♪

公園や道端には木の葉の色づきが見られ、
銀杏の木の下にはまんまるの銀杏が沢山落ちています。

SANY2144







銀杏のみを見つけると、
「これな~に?」と不思議そうに見つめる子どもたち。
拾ってみると・・・
「いいにお~い
拾った銀杏を大切にお家に持って帰っていました。


10月は一緒にたくさん遊んだお友達とのお別れ会や

SANY2120









お誕生会
SANY2111









ハロウィンでは仮装してお散歩にも出かけてきました。

子どもたちはいつもとは魔女に変身して行きましたSANY2134








                  
                          
SANY2136








11月も寒さに負けず、たっくさん楽しみたいと思います


ata5himawari at 17:29|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年07月22日

おいしかったよ!

「今年は子どもたちに野菜に触れる機会を作ってあげたいです!」

そんな保育者の一言から・・・「やってみよう!」ということに。

お友達の中にはお野菜に興味はあるものの、なかなか自分のお口に入れることができないお友達がいます。
なんでも食べられるお友達や保育者の口元をじーっと見ながら、お友達なりに観察をしているのです。

そんな姿を見て、「食べられるかはわからないけど、触れてみることで興味を持ってくれるかもしれない!」ということになりました。

まずは1日目 お野菜選び
お散歩をしながら、新鮮なお野菜が置いてあるお店屋さんを発見
なす、桃、枝豆、とうもろこし、トマト・・・夏の代表選手が並んでいます。
その中から子どもたちが選んだのは・・・枝豆・とうもろこしでした。

2日目 お野菜むきむき・もみもみ
とうもろこしの皮を「うんとこしょ!うんとこしょ!」
SANY2049












枝豆もお塩を振って、みんなでもみもみ。
「おいしくな~れ!おいしくな~れ!」とおまじない。

みんなでお給食の時間においしくいただきました。

(食べることに夢中になりすぎて、写真がな~い

お野菜が苦手な子、みんなが夢中になって食べている様子を見て挑戦したい気持ちになりました。
保育者の「食べてみる?」の一言で今まで食べられなかったとうもろこしを3粒、食べることができたのです

自分の手を施したものは一味も二味も変わりますね。
お友達や保育者と一緒に味わうことができて、みんなお腹も心も大満足でした
ata5himawari at 18:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年07月07日

七夕会をしました。

SANY2046











今日は七夕
園でもお友達と一緒に七夕会を楽しみました。

この日に備えてお友達は笹飾り作りを楽しく作りましたよ
とてもきれいにできあがったのでお友達もうっとりとしながら眺めていました。

七夕会では「七夕のお話」というパネルシアターを観て、

SANY2038














お星さまに届ける気持ちで元気よく「たなばた」のお歌を歌いました。

笹飾りを眺めながら、お家の方から書いていただいた短冊を眺めていると・・・
「しまった!大変、笹飾りに織姫様と彦星様がいな~い

お友達はかわいらしい織姫様と彦星様を作ってくれました。

SANY2042













きっと喜んでくれていることと思います

SANY2045












今日はあいにくのお天気になりましたが、
園では天の川がきれいに見えているのです


SANY2030














みんなのお願い事、
お星さまに届きますように

ata5himawari at 16:14|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)