2014年08月04日

イロノモリ 更新情報


最新verは1.29です。 DLはこちら


2014.8/26追記 
ご感想、ご意見、バグ報告等用に掲示板
お借りしました。何かあれば書き込みお願いいたします。
もしくはこのブログの何処かにコメントを下さっても大丈夫です。

2014.8/30追記
ホムペ作りました。ゲームの詳細などこちらからどうぞ。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
       次回バージョンアップ予定
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

素材集めがだるい等のご意見も多いようなので
何か緩和する方法を考えたいと思っていますが、いつになるかはわかりません...

追記9/14
いろいろ思いついたので実装したい...
時間が欲しい...

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■ver1.29
・召喚で現れたモンスターが次の階でも残り続けてしまうバグを
 修正しました。
★レベルアップで上昇する能力値を固定化しました。
 (それに伴い、以前のバージョンのセーブデータで
  ゲームを起動すると主人公の能力値が修正されます)
・エフェクト、SEをいくつか追加しました。
・敵の強さのバランスを調整しました。
☆一部ストーンの効果を強化しました。
☆一部素材アイテムをダンジョン内でも使えるようにしました。
☆戦闘メッセージを3行表示から4行表示に変更し、ダンジョン内で
 常に表示されるようにしました。
・ダンジョンの描画が少し綺麗になりました。
・敵が状態異常技を使うとき
 すでに味方側がその状態にかかっていると技を使わなくなりました。
☆メガミの顔グラを追加しました。
☆モンスターハウスを実装しました。
☆ダンジョンで足踏みができるようになりました。
☆笛アイテムを2つ追加しました。
☆キーコンフィグができるようになりました。
・いくつかの不具合を修正しました。


■ver1.28
・階段を上った時、稀にパートナーが壁の中に
 配置されるバグを修正しました。
・ラストダンジョンで存在しないモンスターが図鑑に
 ?表記で残り続けるバグを修正しました。
・その他バランスを一部修正しました。

■ver1.27
・お店への階段が出現しないバグを修正しました。
・終盤での表記ミスを修正しました。
☆ストーンの種類を2種類追加しました。

■ver1.26
・ダンジョン中層部からアイテムを使わず脱出(引き返した)
 場合、パートナーの歩行グラが増えてしまうバグを
 修正しました。
・いくつかのアイテム、技能の説明の誤字を修正しました。
・新しく敵を配置する場合に5万回ループが起こることがある
 バグを修正しました。

■ver1.25
・ラスボスに敗北した後、ダンジョン脱出のイベントが
 全て同じになってしまうバグを修正しました。
 またそのイベント発生後、主人公が壁をすり抜けてしまう
 バグを修正しました。
・災厄の遺跡のボス撃破後、再び最奥にいくと
 ボスが表示されたままになっているバグを修正しました。

■ver1.24
・パートナーの全体攻撃時、
 エラーが発生するバグを修正し ました。

■ver1.23
・宝箱の中身が全てキュアボトルになるバグを修正しました。
・三方向技能の挙動を修正しました。
・仲間が属性付与ストーンを装備することで起こることがある
 バグを修正しました。
・一部誤字を修正しました。

■ver1.22
・バランス調整
・細かいバグの修正

■ver1.21
・ストーンによる属性・状態耐性が正常に動いていなかった
 バグを修正しました。
・ボスにワープのタネを投げると緑帯が
 出る事象を修正しました。
 (古いverでは未確認のバグ)
・持ち物がいっぱいの時でも装備ストーンを
 外すことができてしまう事象を修正しました。
・合成時、倉庫から素材を使う場合
 持ち物がいっぱいでも合成できてしまう事象を修正しました。
・どくけし草、まひけし草、めざまし草の仕様を変更。
 持っているだけで効果が発揮されるようになりました。
☆ストーンの種類を少し追加しました。
☆宝箱アイテムを追加しました。
☆キャラのセリフを少し追加しました。

■ver1.20
☆顔グラを追加しました。
・フリーズ対策を追加しました。
☆方向転換時、直線上にマスを表示するようにしました。
・斜め移動先にアイテムや仲間がいると、角を無視して
 移動できてしまうバグを修正しました。
・視界が制限されるダンジョンの処理を少し軽く出来たと思います。
☆パートナーの家の本棚を調べると音量が調節できるように
 なりました。

■ver1.17
・敵歩行AIのウェイトを削除
・登録技能発動がV+Zだと発動しなかった仕様を
 発動できるようにできました。
・ダンジョン内でのメニューキーのリピートを禁止に
☆あるキャラが、アイテムを拾ってきてくれる機能を
 追加しました。
・フリーズ対策追加
・一部バランス調整

■ver1.16
・アイテム検索機能が正常に機能しなくなる件を修正しました。
・戦闘時、仲間のわざ一覧を開いた時、主人公の現在PPに影響されて
 文字が暗転するバグを修正しました。
・部屋の敵がたまに、
 1ターンに2マス歩行するバグを修正しました。
・一部SEとエフェクトを追加しました。
 
■ver1.15
・終盤ダンジョンで仲間が倒れた時の挙動を修正しました
☆歩行AIの強化
 仲間の迂回
 敵の迂回
・仲間が図鑑に登録済の敵に対して攻撃を行う場合、
 技の属性を考慮するようになりました。
・仲間の作戦「敵を無視」時、挙動が
 カクカクする現象を修正しました。
・クリティカル補正が敵と味方逆になっていた件を
 修正しました。
☆アイテム合成時、倉庫の素材も利用できるように
 なりました。
☆いくつかSEを追加しました。
☆いくつか戦闘エフェクトを追加しました。
・一部バランスを調整しました。

■ver1.14
・仲間の作戦で攻撃優先選択時、仲間と離れると
 仲間の歩行挙動がおかしくなる件を修正しました。

■ver1.13
・ラストダンジョンが魔物図鑑で
 個別に選択できない件を修正しました。
☆キャラのセリフを少し追加しました。
・一部バランスを調整しました。
☆終盤のイベント発生後、攻略してきたダンジョンの敵が
 少し強くなるようにしました。
 
■ver1.12
・吹き飛ばしの笛の挙動を修正しました。
☆魔物図鑑で敵の弱点・抵抗属性が見れるようになりました。
・敵の会心の一撃のダメージ補正を下方修正しました。
・ver1.11でデバッグ文が残っていたのを消去しました。
・脳天割りの発動時のメッセージの誤りを修正しました。
・ウォーターストーンの素材の誤りを修正しました。
・一部バランス調整をしました。

■ver1.11
☆魔物図鑑を実装しました。
・一部モンスターのアイテムドロップ率が
 0になっていた件を修正しました。
・銀の塊の重ね上限が10ではなく
 5になっている件を修正しました。
・部屋、通路の角にアイテムを投げると
 無条件に消えてしまうバグを修正しました。
・終盤、四葉のクローバーの画像が
 表示されない件を修正しました。
・男主人公でまたたきの森クリア後、動物を飼うを選び
 「話す」と、いないはずの仲間が喋る件を修正しました。
・災厄の遺跡ボス戦で、最初からボスが
 表示されていることがある件を再現、修正しました。
☆プレイ時間を確認できるようにしました。
☆強化ストーンのレシピを追加する方法、
 アイテム所持限度を増やす方法を、増やしました。
・終盤ダンジョンの難易度を少し調整しました。
・ふっかつのタネがこわれても使えるバグを修正しました。
・敵にワープのタネを使うと、とばされた先で歩行AIがおかしくなる
 バグを修正しました。
・毒で倒れた時、冒険結果のメッセージが主人公の名前を2回
 連呼する件を修正しました。

■ver1.10
・歩き攻撃でカクカクするのがテンキーでは
 直っていない件を修正しました
・まだ重ならないアイテムがあり重ならない方の一方は
 投げても減らずに増殖する件を修正します。
 →増殖は確認できませんでした…同じ飛び道具がある場合、
 どれを投げても一番上にあるまとまりが減っていくのを
 修正しました。
・敵に魔防力が下がる行動をしたとき、
 エラーが発生する件を修正しました。
・壁に向かって斜め攻撃(テンキーの上と右を同時に
 押したとき等のちらちら動く状態で)をすると
 壁の中に埋まることがある件を修正しました
・記録の石を使って再開したとき操作が
 おかしくなる件を修正しました
・妖精の森クリア時に所持アイテムが多いと
 アイテム欄が5ページになる件をアイテム所持数が
 上限に達している場合、妖精の森をクリアしたとき
 何ももらえなくなるよう変更しました
・暴風の杖の説明と効果がない件について
 そもそも暴風の杖は入手ができない設定に
 していたつもりでしたが入手できてしまった以上、
 説明と効果をつけたしました。
 すみません…。
・仲間がふきとばされたとき、主人公と重なる件を修正しました。
 今度こそ大丈夫なはずです…。
☆物語の進行具合によって倉庫のアイテム保存限度数を
 増やすことができるようにしました
・仲間がチェックを入れた技能を使ってくれなくなったりする事象を
 修正しました。
・ステータス画面の装備画面で主人公の名前がデフォルト名に
 なっている件を修正しました。
・終盤の窓のマップチップが通りぬけできる件を修正しました
・終盤のアイコンの問題を修正しました。

■ver1.09
・6個目~のダンジョンのイベントで主人公とパートナーのキャラチップが同じになったり
 ログとキアを言い間違える件を修正しました。
・終盤、倉庫のアイテムの表示アイコンが間違っている件を修正しました。
・終盤技能ストーンが合成できなくなる件を修正しました。
・終盤、レシピの追加をしてくれなくなる件を修正しました。
・ダンジョンで5万回ループが起こってしまう件
 (トラップの種類を決める方法が間違えていた点を修正。
 今のところ、検索すべき回数を減らす、ループを強制的に中断するなどの
 処置をとっています…。)
 (9/7追記 
  どのverか忘れてしまいましたが、5万回ループを再現できましたので
  私が再現したのと同じ条件下のものは、ループしなくなりました。)
☆一部素材が食べれるようになりました。
・口封じを回復するアイテムが
 口封じ時使えない件を修正しました。

■ver1.08
・またたきの森クリア後、
 決定キーが入力できなくなる事象を修正しました。
・炎の牙が直線攻撃になっていた件を修正しました。
・歩きながら攻撃キーを押すと、歩きモーションがなくなり、
 動きがカクカクする件を修正しました。
・敵の方向に移動キーを押しながらその敵を倒すと、
 仲間と重なることがある件を修正しました。
・飛び道具系が整頓しても重ならない件を修正しました。
・ワープのタネでワープした直後に脱出の笛を使うと、
 朝の会話のとき向きがおかしい件を再現修正しました。
・アイテムが限界数を越えて購入できる件を修正しました。
・ボス戦マップで自分または仲間が直線攻撃を判定する際
 システムエラーが発生する件を修正しました。
・ダンジョンの階段を上った際、
 画面がフリーズしてしまったという報告を頂いたので
 時間がかかりすぎた場合はループを強制的に切る処理を施しました。

■ver1.07
・壁を背に吹き飛ばされたとき主人公が
 仲間とかぶってしまう件を修正しました。
・主人公がメニュー選択時にも
 方向が変わってしまう事象を修正しました。
・ver1.06でまたたきの森のクリア後イベントが
 すぐに起こらない件を修正しました。
・敵の直線攻撃が壁を貫通する事象を修正しました。
・ラストイベントの挙動を修正しました。
・シフト+方向キーでも方向転換を行えるようにしましたが
 斜めの感度が非常に悪いです…すみません。

■ver1.06
・装備ストーンのコストが
 正常に動いていなかった点を修正しました。
・技能の消費PPがおかしくなるバグを修正しました
・罠により壊れたアイテムまわりのバグを修正しました
・満腹度の減少速度を少し遅くしました。
・BGMを少し追加しました。
・敵のバランスを少し調整しました。

■ver1.05
・やすらぎの森のBGMエラーを修正しました。
・やすらぎの森ボス敗戦後再び訪れた時
 キャラが消えている問題を修正しました。
・パートナーが味方に攻撃するバグを修正しました。
・やすらぎの森クリア後♂主が
 ♀主のキャラチップに代わる問題を修正しました。
・紅蓮の洞窟ボス撃破後再び訪れると
 イベントが動作しなくなる問題を修正しました。
・災厄の遺跡が17階で止まってしまう バグを修正しました。

■ver1.04
・OPのイラスト挿入に誤りがある不具合を修正しました。
・パワーストーンが別のものになっている不具合を修正しました。
・斜め方向に放射状でアイテムを投げると
 明後日の方向へ行くバグを修正しました。
・ レベルアップの演出を強化しました。
・いくつかのSEを追加しました。
 
■ver1.03
・仲間の作戦を開いたあとダンジョンを出ると
 ステータス画像がどちらも主人公になってしまう
 バグを修正しました。
 このバグが起こってしまった方は
 村の一番左上にいるNPCに話しかけて下さい。
・ダンジョンから帰還後壁を
 通り抜けできるバグを修正しました。
・パートナーがPPが足りなくても
 技を発動してしまうバグを修正しました。
・紅蓮の洞窟のボスと何度でも
 戦えてしまうバグを修正しました。
・攻撃時のSEを追加しました。


プレイしてくださった方には多大なストレスを与えてしまって本当に申し訳ございません…


ata_rime at 23:39│Comments(0)自作ゲーム | イロノモリ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • トップページ
  • トップページ
  • ゲーム制作状況(2016.10.22)
  • ゲーム制作状況(2016.10.22)
  • ゲーム制作状況(2016.10.22)
  • 学校マップチップ素材
  • 学校マップチップ素材
  • 学校マップチップ素材
  • 学校マップチップ素材