2016年08月20日

イロノモリ大幅バージョンアップしました。

ずっとやろうと思ってやっていなかった
バージョンアップを行いました。

☆DLはこちらから 
☆詳しい更新内容はこちら

・操作性が悪い
・ダンジョン内で意味のない合成用アイテムが多すぎる
・バランスが悪い

主に上記の意見を多く頂いていたので
この部分を重点的に修正しました。

◼︎操作性が悪い
→キーコンフィグを行えるようにしました。
これで解消されたかどうかは微妙なところですがないよりはきっとマシなはず...
→cキーと同時押しのみ方向転換がスムーズに行えるようになりました。
何故かシフトキーと方向キーの同時押しだと右上が入ってくれなかったんですよね...
これで一応テンキーを使わなくても
ちゃんと方向転換できるようになったと思います。
→足踏みを追加しました
むしろ何故なかった

◼︎ダンジョン内で意味のない合成アイテムが多すぎる
→6割ぐらいの素材アイテムをダンジョン内でも使えるようにしました。
素材アイテムのほとんどが『口封じ』の
効果を受けないのでかなり使えるアイテムになったと思います。(使えすぎてダンジョンで消費してしまい村に持って帰りにくくなったかも)
ほんとは全てのアイテムに効果があった方がいいとは思うのですが、効果が思いつかないアイテムが結構多く、「とりあえず思いついたものを実装した」という感じです...

◼︎バランスが悪い
→レベルアップ時の上昇能力値を固定にしました。
これはかなり逃げな気がしますがバランス調整苦手な人間なのでこっちのほうがまだマシになるかなと...
(ローグって本当はどっちがいいんだろ...)
能力値を固定してバランス調整しなおしたので前よりはよくなっていると思います...というかよくなっててほしい
→敵の特殊技能(行動?)を見直しました。
どのダンジョンにいっても敵の行動が「とりあえず殴ってくる」のワンパターンだったので
ダンジョンごとに嫌な行動をしてくる敵を作りました。




他にもモンスターハウスを実装したり、キャラのセリフをちょっと増やしたり、
顔グラを追加したり色々やりました。


・ダンジョン内のダッシュ
・ゲームパッド対応
上記の2つもかなり頂いたご意見なんですが
ダッシュは技術的に厳しい、ゲームパッドは仕組みがよくわからないため実装はできませんでした。残念...







ata_rime at 23:26│Comments(2)イロノモリ | 自作ゲーム

この記事へのコメント

1. Posted by ロロロ   2016年09月04日 12:34
4 バージョンアップありがとうございます。
Ctrlキー + 方向キー で斜めしか動けないようにする機能もあると助かります。
あと、方向キーのちょい押し(押してすぐ離す)が反応しないようです。一歩だけ動きたいときに不便です。
余裕あればこれらもお願いします
2. Posted by あたりメ   2016年09月04日 13:06
貴重なご意見ありがとうございます。
少し遅くなってしまうかもしれませんが
前向きに検討させていただきます。
(後者は技術的に難しいかもしれないですが…)
コメントありがとうございました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

あたりメ

記事検索
ギャラリー
  • トップページ
  • トップページ
  • トップページ
  • サイドビュー素材
  • 背景素材4
  • 今更ラインスタンプ作りたい
  • ゲーム制作状況(2016.10.22)
  • ゲーム制作状況(2016.10.22)
  • ゲーム制作状況(2016.10.22)