2009年05月

2009年05月27日

街角の風景

先日、現場下見の帰り道
ある街の風景にこんな物を見つけました。
P1040496













どうどうとした看板だと思い写真を1枚・・・
あなたの街にも有りますか?

atafutafujitec at 08:51コメント(0)トラックバック(0) 

2009年05月26日

最近思ったこと

こんにちは

最近のこと・・・

春のお彼岸にお墓参りをしていなかったので
先日お墓参りに行ってきました。
同じ墓地に五木ひろしさんが作ったお墓が
あり、ドラエモンなどアニメキャラクターの
石像がいくつかあって、子供たちは
お墓参りよりそちらに夢中でした・・・
じいちゃん、ばあちゃん、おかあさん
そんなチビッコたちですが、どうか暖かく見守って
やってください・・・

江戸川区で、総リフォームした現場の
仕上げ(網戸を付けたり、調整したり)に
行った時、たまたま御施主様と会いました。
とてもきれいになったと大変喜んでいらしたので
私も気分がよくなりました
特に、娘さんがキッチンを気に入ってくださった
そうです。
これから実際にお住まいになられて、
ますます新しい家を気に入ってくださればなあ・・
と思います。

また、御客様に喜んでいただけるよう、
お仕事がんばりましょう!!!


atafutafujitec at 21:20コメント(0)トラックバック(0) 

2009年05月25日

女子プロ

先日テレビでブリジストンレディースの
ゴルフを見ていました。

最終日16番ホールで三塚(日本)とイムウナ(韓国)
が-8で並び17番ホールお互いボギー
18番ホールのティーショット三塚フェアウェイ
イムウナは左ラフボールは木の後ろへスイングすると
インパクト後にクラブが木に当たる場所
それでもイムウナは果敢にグリーンを狙い
少しグリーンをオーバーしたが見事パーで上がり
ました。
もちろんクラブは木に当たって真っ二つ優勝に
向かっての気迫すら感じました。
結果はプレーオフの末イムウナが優勝
久しぶりにプロフェッショナルなプレーに
感動しました。

我々もまたプロとしての自覚を持って
お客様に感動を与えていかなくてはならない
と思った一日でした。

atafutafujitec at 09:23コメント(0)トラックバック(0) 

2009年05月22日

なんでも鑑定団について

今回が最後です。今日は鑑定団が開拓したマーケットについてです。1994年に鑑定団がスタートした頃は「収集家」という人々は世の中の影に潜み、同好の趣味を持つ仲間たちだけで市場が形成されることがほとんどでした。コレクションとして認知されていたものは、「切手」や「コイン」くらいなもので、それさえも「一部の熱狂的な収集家たちのもので、あまり自分の趣味を公言するのはちょっと恥ずかしい特殊なジャンル」という扱われかたでした。ところが、鑑定団ではさらにディープな「ブリキの玩具」、「野球カード」をはじめとするあらゆるジャンルの「興味の無い人にとっては単なるゴミ」としか認識されないものに、実はそのコレクター達の間では驚くほどの価格で取引がされている世界があることを明らかにしていったのです。古いおもちゃのロボットに数百万円の鑑定評価がつくことによって、あらゆるコレクションに「市場」があることを視聴者は知ることになったのです。さらに、そのマニアものと呼ばれるコレクションに関して「価値が上がるための必要な複数の条件」があり、その条件を揃えることによって、何倍もの価値の差が生じることを明らかにしていきました。これらはコレクターたちの市場においては不文律として存在する「常識」でした。1994年の日本の企業は、鑑定団が陽の当たる場所へ送り出したマニアものコレクターのマーケットの大きさに驚愕するとともに、ビジネスチャンスとしてキャッチしていったのです。現在のコンビニエンスストアでは当たり前のように存在する、ある「棚」が実は1994年にスタートした「鑑定団」の創出マーケットであることをご存知の方は少ないと思います。次回はその「マニアの常識」と「創出されたマーケット」を中心に「鑑定団以後」のお話をしたいと思います。

atafutafujitec at 19:12コメント(0)トラックバック(0) 

2009年05月16日

ブログ当番忘れてました・・・・。

と言う訳でネタがなく・・・・。

最近、工務店様をまわっていて感じたことを書きます。

よく感じるのは、だんだんと極端になってきたのことがあります。

それは仕事の量と内容です。

ある工務店では新築やリフォームがたくさんあり仕事も豊富な工務店さんがありますが、一方では仕事が少なく、苦労されている工務店さんもいるのが現状です。

そこで、仕事がある工務店さんよりもない工務店さんに仕事を取ってもらおうと考え、OB訪問の進めやショールーム見学・セミナー参加などに重点を置いて活動していこうと考えています。

話をするといい反応はありますが、いざ、行動にとなるとまだまだ鈍い感じです。
なんとか体制や考えを変えてやっていこうと考えている工務店さんも中にはいます。

厳しい状況でも何とか仕事を取りにいく!!

今のうちから種をまいておけばきっと夏以降は結果が出ると思っています。

そのフォローを自分なりにやっていければいいなと考えています。

atafutafujitec at 09:06コメント(0)トラックバック(0) 

2009年05月15日

播磨屋

播磨1播磨2

                              



 おかき おせんべいで有名な播磨屋

虎ノ門で試写会の帰りに
「カフェ ¥0・・・」の看板が!!
「えっ!!タダなのぉ!!」
吸い込まれるように店内へ(笑)

コーヒー紅茶(ミルク・レモン)お茶
ミネラルウォター
オレンジジュース
そして、幾種類ものおかきおせんべい

ホントにタダ
試食カフェ

ここまで大胆な販売展開
自信あってこそなのかな
試食したお客様のほとんどが、商品購入してますから〜
コーヒー・オレンジジュースは、カフェ喫茶店ばりな
手抜きのない美味しさでした

「タダで東京満喫」プランに採用ってカンジ(笑)
お近くへお越しの際は、是非立ち寄って
みて下さいな

atafutafujitec at 23:11コメント(0)トラックバック(0) 

2009年05月13日

気候

毎日毎日、暑い日が続きますね。
最近、日本の気候が何か変ですよね。
四季が崩れている感じです。(私だけでしょうか‥‥。)
天候の変化が少しつづ前倒しのような気がしてなりません。
暑い時期が長く、暑さが苦手な私としては今からもうお手上げ
状態です。過ごし易い時期はあっという間に何処かへ‥‥。
体調管理に注意して、じっ〜と我慢の子であり続けるのみです。


atafutafujitec at 13:09コメント(0)トラックバック(0) 

2009年05月08日

バルコニー工事 続き

前回に続き、バルコニー工事の紹介です。
下地完了




左官工事で外壁の下地を完了した所。

塗装完了




塗装工事を施した後です。
もうどこを補修したか分からない位に仕上がっています。

バルコニー取付1










バルコニー取付開始です。

完了













そして、いきなりですが完成です。
実際には加工が多くバルコニーの取り付けに
2日掛かりました。

工事期間中の天候にも恵まれ予定通りに
終わる事が出来ました。

お施主様からは『縦格子になったのでい今迄よりも広くなり
部屋が明るくなった』とコメントを頂きました。



atafutafujitec at 21:03コメント(0)トラックバック(0)