May 10, 2005

PS2:侍

9fc733ac.jpgラスボスより仲間のNPCの方が強い事で有名(?)なゲーム。
黒生家、赤玉党、宿場の三勢力のどれかに所属し、二日とちょっとを生き抜くゲーム。
このゲーム、初心者にやさしくないゲームだと思う。
なぜなら、ゲーム開始直後に坪八という男に遭遇するのだがこの時、会話の進め方次第では戦闘になる。
この坪八が強い。大概の初心者は斬り殺されるか、彼に謝罪した後、簀巻きにされた挙句線路に放置されるだろう。
慣れてしまえば、簡単に倒せる相手なのだが、初めてプレイする人にはとてつもなく脅威だ。  
Posted by atamasen at 15:45Comments(0)TrackBack(0)

May 08, 2005

PC:GrandTheftAutoViceCity #5

低解像度と高解像度ではどれくらい見え方が違うのだろうか。

honda2低解像度
3b98bf44.jpg高解像度

当然ですけど、高解像度の方がテクスチャが細かく表示されますね。  
Posted by atamasen at 15:05Comments(0)TrackBack(0)

May 07, 2005

PC:GrandTheftAutoViceCity #4

660f3f88.jpgDMagic1WheelMod v3をインストーラーでインストールする場合、
フォルダ名をGrand Theft Auto Vice Cityにしていないとインストールが出来ないという事だったんだよ。
今まで気づかず手動で導入してた..。

hammer1-3gta3.imgのtxdを入れ替えても車のテクスチャが表示されなかったんで、txd.imgのtxdを書き換えたら表示されるようになった。なんでだろ?
車種はHummer H1。

hammer1-2SanAndreasがあと一週間ぐらいで届く予定。
PS2版だからMODは導入できないけど、まぁボリューム満点みたいなのでソコはいいや。
んで、PSP版が7月に届くわけだよ。
  
Posted by atamasen at 00:19Comments(0)TrackBack(0)

April 24, 2005

PS2:GLADIATOR -ROAD TO FREEDOM- #4

4-2449日目。
模擬戦争「ザマの戦い」に参加した。
この競技は某剣闘士映画を連想させる内容だ。
最初は剣闘士同士の戦いを行うのだが、敵を全滅させると戦車が現れる。



ee444c02.jpg戦車の対処法としては持っている武器を騎手投げつければいいのだが、騎手を失っても戦車は暴走し続けるので注意。




そして、遂に自分を買い戻すことが出来た。
これで晴れて自由人。
マゲリウスに、このまま剣闘士を続けるか、それとも引退するかと問われましたけど
そりゃもちろん剣闘士を続けますよ、あと31日もあるんだしね。  
Posted by atamasen at 17:50Comments(0)TrackBack(0)

April 23, 2005

PS2:GLADIATOR -ROAD TO FREEDOM- #3

b6969659.jpg39日目。
ふとしたことから衛兵と戦わなくてはいけない状況になってしまった。
まぁ、忠告を無視して武器を闘技場外へ持ち出そうとしたからなのだが。
このまま黙ってたこ殴りにされるのも面白くないので、必死に抵抗することにした。
がんばったのだが、十数人ほど倒したところで体力が尽きた、如何せん多勢に無勢だ。

そして気がつくと闘技場の真ん中で横たわっている。
どうやら「罪人闘技」とかいうのが始まるようだ。
横には自分と同じ奴隷らしき男が二人いる。
そして、処刑人が二人登場し闘技がスタートする。
処刑人はきちんと装備を整えているのに対して、罪人は手ぶらだ。
よく見ると、地面に剣やら盾やらが落ちている、どれもガラクタなのだが。
このさい贅沢は言ってられないので、他の罪人を囮にして武器を拾う。
そして、他の罪人を攻撃している後ろから連携攻撃を食らわせてやると、いとも簡単に倒すことができた。
そしてすぐに死体から装備を奪う、これで装備は互角だ。
こうなってしまえば後は簡単で、残った処刑人にも連携攻撃を食らわせて倒す。
もちろん残った罪人を倒すのも忘れない、生き残るのは一人でいいのだ。
  
Posted by atamasen at 14:05Comments(0)TrackBack(0)