2010年07月30日

お知らせ

スタッフブログ

本日よりアヤコブログはアヤコタナカドライフラワーアレンジメントスクールトップページに移動させて頂きます。

今後ともアヤコブログを何卒よろしくお願い申し上げます。




2010年07月28日

鎧?

アヤコブログ

今日はひさしぶりの夜のプライベートレッスンがありました。

まだむせるような暑さが残る夕方の5時、黒いパンツスーツに身を包んだ皆さまがいらっしゃいました。ウエディングタブローでお世話になっているプランナーの方々です。

名刺の交換が終わり、どうぞ上着を脱いで下さいね。と申し上げるとどなたも途端にかわいいお嬢さんの様子になられて楽しそうに制作してくださいました。

彼女たちにとって黒いパンツスーツは、緊張感のある仕事場での鎧の様なものなのでしょうね。(今の季節ではさらに大変なことでしょう。)

さぁ、私はもうひと頑張りします。
アーティストの鎧(?)に着替えて、大きな白いブラウスです。ふわふわです。
私はこれを着ると心も体もリラックスします。

アヤコタナカドライフラワーアレンジメントスクール













2010年07月26日

踊る

アヤコブログ

暑ーい日の合間に雨が降っています。

テレビで見ると豪雨で被害が出ている地方の様子が映っています。
日本は広いのですね。毎年このような被害が起きるなんて何とかならないものでしょうか?胸が痛みます。

昨日はレッスンの後外に出ると、子供たちが浴衣を着てなにやら楽しそうなものを持っています。

青山善光寺で納涼祭りをしていることを思い出しました。
夏気分を味わいたくて覗いてみることに・・・。

zenkoji



表参道の交差点からすぐのところ、ブランド街から一歩入るとこの世界です。

信州善光寺の別院であるこちらでは、善光寺と同じように真っ暗な回廊をとおり極楽の錠前を探し当てるという心を無にする体験ができるそうです。

今度漆黒の世界体験してみようかな。

でも私は今日から又、心を躍らせながら制作続けています。

アヤコタナカドライフラワーアレンジメントスクール

2010年07月25日

カール・ブロスフェルト

アヤコブログ

今日も暑ーい中、楽しいレッスンを終えることができました。

若ーいAちゃんとの会話はついあちこちと話が弾んで彼女の手を止めてしまう事もしばしば、集中できるように持っていくのが私の仕事なのに、最初は作品のことを話しているのに、先が見えてきたといったところで、一気に話が膨らみます。

今日はカール・ブロスフェルトの写真集を紹介したら想像通り彼女も夢中です。

Karl



植物の造形を大きく捉えた自然の面白さが見られる写真です。

私が何年も前に小さな洋書屋に入ったとき面白そうだと買っていたものです。
古い本ですが、時々名前を耳にするようになりました。

そこで調べてみました。

カール・ブロスフェルトはベルリンの彫刻教師でしたが学生たちの教育のためディテールにこだわった植物写真を数多く30年以上に渡ってとり続けた人。
また19世紀末から20世紀という時代にドイツで活躍した有名な写真家。

「確かに彼自身、植物の構造は芸術的だと感じていながら、いつもその前提に教え子への理解があった。その教えたい気持ちこそが彼に写真を撮らせ続けたと考えても間違いではないかと思う。その証拠に自身がこう書いていた。」


「I'm a professor not photographer.」


アナログな私でもこういったときPCは助かります。
Aちゃん、今日は手を止めてしまってごめんなさい。
これからは作品が出来上がってからおしゃべりしようね(笑)
でも好きが同じだと楽しいね!!

アヤコタナカドライフラワーアレンジメントスクール





2010年07月24日

吹っ飛びました!

アヤコブログ

暑ーい一日、いかがお過ごしでしたか?

アトリエでは嬉しい楽しい時間を皆で過ごしましたよ。
今日「タブローフルール」はじめてのレッスンのMちゃん、一生懸命に創り続けました。完成して「仕事の疲れが吹っ飛びました」の一言。おかげで私の疲れも吹っ飛びました。

ありがとう!明日もがんばります。

9月の個展でも私の花のパワーが夏休み明けの方々の力となれるよう頑張ろうと元気がでました。

ギャラリーのある表参道ヒルズの前を通過するつど、自分の作品たちの姿を心に描いています。

ケヤキ並木の続く気持ちのいい場所、秋がすぐそこまできているその頃、
こだわりを捨てリラックスした作品を皆様にお見せできるよう制作続けます。

omotesando


明日のレッスンでも皆がリラックスして作品に向き合えるようお手伝いします。

アヤコタナカドライフラワーアレンジメントスクール





2010年07月22日

パニエ

アヤコブログ

暑すぎる良いお天気・・・ありがとう!

雨が降らないようにってあれだけお願いしたのですからこれ以上のお願いはしないことにしました。その代わりお部屋とお茶をおもいっきり冷やして、皆をお迎しています。

今日のレッスンでは農作業のように350本の麦の葉を落とすことから始まりました。プランツオブジェと名づけたこの作品無駄なものはできるだけそぎ落として
かっこよく仕上げたいのでがんばってもらいました。

パニエ


まとめる紐も麦の色に合わせてモスグリーンを幅広にしっかりと、ここがなかなか大変です。極細の紐をぶれないように揃えて巻きます。

シンプルなものほど難しい、シンプルなものほど美しい。

かなりクラッシックなデザインなので毎年もっと新しいものにと悩むのですが根強い人気が在り、完成度が高いものへと麦の数が年々増えていきます。

いつもは涼しい顔をして仕上げるローズコースのメンバーもさすがにこのカリキュラムではよりいっそう顔を赤くして夢中で作り上げます。

結び目も麦っぽくしてみました。

パニエ2




来年は違う麦でチャレンジしてみようかな?!

アヤコタナカドライフラワーアレンジメントスクール




















































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































2010年07月20日

bloom

アヤコブログ

最近オフィスの装飾依頼をいただくことが増えてきました。
タブローフルールだけでなく立体のアレンジメントも含めてです。

私の花は半公共的なところに合うのではと、言っていただくことがあります。
私の作品を置いていただくことでそこで働く方々のメッセージを伝えるお手伝いができるよう頑張りたいと思います!

9月14日から始まる個展では「bloom」という題名をつけました。

いろんな花を咲かせたい!見てくださった方が幸せを感じてくださるギャラリーにしたいと考えています。

2ヶ月きってます!(やや焦り気味・・・)

アヤコタナカドライフラワーアレンジメントスクール

2010年07月19日

夕焼け

アヤコブログ

お休みになると青山の街の人口が減ります。
原宿は若者でいっぱいです。

このすごい暑さの中、皆様いかがお過ごしでしたか?

朝目覚めるともう見事な青空、こんな日はどこか遠くに行きたいなという思いが頭をよぎるのですが、やはりいつも通りアトリエに入ります。

自分で言うのも変ですが、よっぽど「タブローフルール」好きなんだなぁと思います。制作しながらどんどん変化する気持ち、もう無理と思いながら気持ちは次へ次へと引っ張られていきます。

昨日の帰りには珍しい夕焼けが私を待っていてくれました。

sky2


整体の先生の所に伺うのが私のお散歩コース、これからは夕方のみ指定でお願いすることにしよう!

アヤコタナカドライフラワーアレンジメントスクール






2010年07月17日

カラフル

アヤコブログ

朝アトリエにくる途中美しい雲の流れる空を見ました。

Image651


今日のレッスンでは、マーティン・ルーサー・キング・ジュニアをテーマとしたクリエーションクラスのE子さんの作品が色鮮やかでした。

king



アメリカの公民権運動の指導者、ノーベル平和賞受賞者。
そして牧師である彼から、違う色の花が咲きほこり、それらが大輪の花に繋がったというイメージを持ったそうです。

また、アドバンスクラス「多色」、インストラクタークラス「虹」
どのクラスも鮮やかな色使いです。

multi



立体コースの体験レッスンも「サマーホリディ」も鮮やかな青と黄色。

サマホsample



夏に向かって楽しい気分になります。今月いっぱいカラフルな色合わせが見られると思うとHAPPYです。

青山のブランドショップのディスプレーはもうシックな秋もようとなっておりますが、私たちはこの暑さに負けない鮮やかな色あわせを堪能しましょうね!

アヤコタナカドライフラワーアレンジメントスクール

2010年07月16日

ちいばす

アヤコブログ

暑ーい季節やってきましたね。

昨日のレッスンでも、皆アトリエに着くと汗が噴き出すようでした。
ちょっと甘くて冷たいお茶でまずは涼んでいただくのですが、11時頃の暑さって結構厳しいですからね。

でもちょっと朗報です。

今日、体のメンテナンスやら買い物やらどうしても出かけなくてはならず、覚悟を決めて昼出かけたのですが、あまりの暑さにカフェのはしごをすることに・・・まさかここからタクシーに乗るのもどうかと思っていましたら目の前にかわいいちいバスが止まりました。幼稚園バスみたいにかわいいのよ。

bus




アトリエの近くにバス停があったのを思い出し、「六本木ヒルズ行き」
に乗ってみるとばっちりです。涼しくてしかも100円です。

もしバスの時間さえ合えば、使ってみてください。
(表参道からだとバスを待っているなら歩いたほうが早いですけど・・・)

もしかしたら何十年もバスに乗ってないかもってぐらいですが、これからリピーターになりそうです。

明日も厳しい暑さになりそうですね。アトリエでは暑さに負けないカラフルな花をそろえてお待ちしています。楽しいレッスンで暑さを吹き飛ばしますよ〜。

アヤコタナカドライフラワーアレンジメントスクール

at









Recent Comments