2010年06月

2010年06月30日

一生懸命

アヤコブログ

夕べのサッカーの試合本当に残念でかわいそうで、ルールの事はよくわかりませんがPKで勝敗を決めるのはあまりに酷な気がしました。でもインタビューを聞くと選手が目を真っ赤にしながらも、このチームで戦えてよかったと口をそろえて言っていたのには感動!!悔しいけれどその一方で本当に喜びを感じられたのでしょうね。

個人プレーのスポーツであってもコーチ他支えてくれる人があってこそ、自分のチームのメンバーがあんなに信頼できるなんて最高の喜びでしょう!!

テレビ観戦のため急いで車を走らせていた時、東京タワーの明かりがサムライブルーに変わっていたのを見て応援モードはにわかに活気づきギリギリセーフでした。

tokyo



その前にどこへ行っていたのかって、このところ毎月のようにお付き合いをしている東京宝塚劇場へ、私はあの美しい舞台を眺めていたいだけって言っていたのですが間近で見るタカラヅカジェンヌ達の渾身の演技にはついご贔屓を作りたくなっちゃいますね。

昨日はこの舞台でもサッカーのアドリブが出てましたよ。

一所懸命は人を引き付ける・・・。

さあ明日から制作開始です。今日は整体の先生に体中ほぐしていただきました。
こう見えて私の体はなにかと敏感らしいのです。先生にはとにかく体の声をよく聞いて無理をしないようにと念を押されました。

心と体は繋がっていて、体の部位もそれぞれ繋がっていてどちらも通りがいいようにしておかなくてはいけませんね。

アヤコタナカドライフラワーアレンジメントスクール

2010年06月28日

アヤコブログ

今日は、本の買いだめをしました。
まだ読んでない本も数冊本棚に並んでいるのですが、夜寝る前に読む用として探していたら、体と心に関する本が何冊か混ざっており、どうやら今はそうゆう気分のようです。

睡魔に襲われ読めないのはわかっているのですが、睡眠導入剤として本は必要なのでなるべく簡単なものを・・・寝るのもめんどうな私です。

七月に入ったら九月の個展に向けて始動すると決めているので、今は制作には手を出さずになるべく考えずに暮らしています。でも実はドキドキしている私も時々顔を出したりして・・・

後二日大切にゆっくり過ごそうと思います。

O.K.さま今日も歩きましたよ。あまりの暑さにクラクラしながら、もう少し歩く時間を早めた方がよさそうですね。(後二日だけ頑張ります・・・?)

アヤコタナカドライフラワーアレンジメントスクール


2010年06月26日

日本代表!

アヤコブログ

何とか皆の行き帰りには、雨も降らずにいてくれたようですね。
今日も嬉しいレッスンを終えることが出来ました。

なんだか今日は、サッカーの日本代表と気持ちが重なるところが多いような一日でした。

昨日のサッカーの勝利は寝不足で疲れているにもかかわらずインタビューに答える人々は幸せそうでしたね。今日のレッスンも皆出来上がったときはぐったりでしたが、その顔は誰も生き生きとしていました。良い作品を見られた私が一番幸せになれたかも!

頑張って頑張って無の境地になったとき、思わぬ自分以上の力がでるという経験クリエーションのメンバーは作品展の時に経験したことあるよね。というと今日のメンバーももちろん経験あり!(年に一回作品展のときだけでいいそうですが(笑))

サッカーのことはよくわかりませんが、きっと今の日本代表の心と体は無の境地でぐっと高められているのでしょう!

次の試合も楽しみです。(このゲームはリアルタイムできっと見ます。)


OKIKUMIさま、コメントありがとうございました。
「私がスニーカを履いて歩いたことが嬉しかった。」と書いてくださったこと心にしみました。ありがとうございました。
このところレッスン以外の日はなるべくぶらぶらするように努めています。
これからは心配をかけぬようなるべく歩くよう心がけますね。
お返事遅くなってごめんなさい。

アヤコタナカドライフラワーアレンジメントスクール

2010年06月25日

ぶらぶら

アヤコブログ

今日も良いお天気でしたので、京都に行きたくなっちゃいました。(笑)
・・・で世田谷にある京都へ・・・そこは豪徳寺、静かなお寺です。

お寺を味わいたくなると立ち寄るお寺です。
緑が美しくお寺とマッチしていてどの季節も楽しませてくれます。

gotokuji2


gotokuji



午後からは銀ブラ。
一休みしたくて入った壹眞珈琲店、北野武さんの絵が壁一面に飾ってありました。今原色に興味があるので写真に撮らせていただきましたが、残念です。ボケてます。

kitano



年々早くなるSALE、銀座もあちこち始まっていましたよ。

さあ明日も晴れるといいな!!楽しいレッスン準備してますよ!!!

アヤコタナカドライフラワーアレンジメントスクール




2010年06月24日

オルセー美術館展2010

アヤコブログ

今日のレッスンも晴れました!!それだけでもう嬉しい!
今月からビギナーズコース出発のKさんもデルフィニュームの美しい青で「波」を描いてくださいましたよ。嬉しいが続いています。

そして昨日ゴッホの青を見てきました。
「オルセー美術館展2010」です。
雨の日の午後・・・・人でいっぱいでした。
それでも本で見た絵の本物が見られるっていうのは、やはり興奮しますね。
オルセー美術館の改修工事のためこれだけの作家達の絵が見られたというのはラッキーでした。

「星降る夜」の作品の前など身動き取れないほど、皆好きなんですね〜。

ずいぶん昔観光でオルセー美術館を回ったときは、美術館に圧倒され作品のことなどあまり覚えていませんでしたが、クリエーションクラスの皆と美術史を勉強してから見る今では感じ方も違うように思えます。ちょっとは進歩したかな?

カフェで美術館が閉まるまでおしゃべりをして外に出たら、美しい夕日と美術館、絵に描きたい・・・そこはタブローフルールでいつの日か形にしたいですね。

Orsay


アヤコタナカドライフラワーアレンジメントスクール



2010年06月21日

明治神宮

アヤコブログ

今日もいいお天気・・・過ぎましたね。
真夏日のようでした。

それでも午前中は曇っていて、朝型にめでたく変身できた私は早朝の明治神宮を散歩するというプランを突然決行いたしました。

まだ人もまばらな境内おもいっきり森林浴が出来ました。森の精と会話が出来たような気すらしています。(笑)
明治神宮は森に囲まれているのではなく林だそうです。林内に立ち入り禁止と書いてあります。人工林だからでしょうか?

御苑には花菖蒲が美しくもちろん今話題の清正井も写してきました。皆様の幸せを願って!とめどなく水が湧き出てきていましたよ。

画像0047


P2010_0621_093539


お休みの日は見るのも制限されるぐらいの人出だそうです。ぜひ平日の早朝がお勧めです。(なかなか無理ですよね。私が皆に代わってこれからも良い気をいただいてお届けしますね。)

それからなんと原宿にぬけた後アトリエまで歩いちゃいました。
ここではおもいっきりウインドショッピングして、まだお店が開いてないので誘惑に負けることもありません。

なぜこんなに頑張ったのか・・・MBTのスニーカーを買ったから・・・
この靴は急に長時間歩いてはいけないそうです。少しずつ慣らしながらだそうです。ちょっとお休みをして効果のほどはまたお知らせします。

アヤコタナカドライフラワーアレンジメントスクール

2010年06月20日

今日も雨降らず!

アヤコブログ

今日も雨降りませんでしたね。

アトリエの中は「青」の色でさわやかさいっぱい!
K子さんの「満足しました。」の声が聞けて私も気持ちよくお見送りすることが出来ました。嬉しかったです。

来月は夏の代表ひまわりの花が登場します。
アンリ・マティスのように大胆な色彩で登場です。こちらも満足していただけるかしら?楽しみです。

今日は父の日、母の私もお招きいただいたので・・・急がなくっちゃ!!

アヤコタナカドライフラワーアレンジメントスクール

2010年06月19日

笑顔!

アヤコブログ

晴れましたね〜。皆の笑顔が太陽を引っ張ってきてくれたような気がします。
美しい作品もたくさん生まれました。

明日も晴れそうです。明日のメンバーも最高の笑顔を見せてくれるかな!
大切な一日を楽しみましょうね。

そのためにも今日は早く家に帰って休むことにしましょう。

サッカーの試合もあることだし、今日こそはゴールの瞬間をこの目で確認しなければ(前回のゴール、試合は見ていたのにそこだけうとうとと、家族の歓声で目を覚ましました。)・・・ゴールしたことぐらいしかサッカーのルールを理解出来てない私ですから。

ぜひもう一度その瞬間を私に見せてください!!

ローズコースのカリキュラム「ブーケ」今日のYさんの作品はサッカーボールのように球体でキュートでしたよ。

ブーケ


アヤコタナカドライフラワーアレンジメントスクール








2010年06月18日

梅雨

アヤコブログ

いよいよ本格的に梅雨時の空模様ですね。しばらくの間は大雨にならないことを願うことにしましょう。
明日は曇り時々雨だそうです。明日のレッスンではどうぞ皆の行き帰りには雨が降りませんように・・・。

フラワーアレンジメントコースのクリエーションクラスのメンバーは早速「枝を使いたい」と連絡があったそうです。さすがベテランのメンバーたち。この季節に対応できるアレンジのイメージが出来たのでしょうか?明日が楽しみです。

今月のビギナーズの作品はタブローフルールもアレンジメントもデルフィニュームがいっぱいです。この花の美しいブルーは色の変化があまりありません。
いつまでも美しいブルーです。

毎年この季節にはトピアリー(装飾的に刈り込んだスタイル)を作ります。
実際には、はさみで刈り込んだりはしないので、球体を作るのは意外と難しいのですが、人気のあるカリキュラムです。

トピアリー


多少いびつになってもそれが面白く感じられればOKです。
体験レッスンでも作っていただけますのでどうぞチャレンジしてみてください。

このデザインだと男性のお部屋にも合いますね。
父の日のギフト・・・いいかも・・・花のオブジェを喜んでくださったら嬉しいです。

アヤコタナカドライフラワーアレンジメントスクール

2010年06月17日

波〜〜

アヤコブログ

楽しくて一生懸命で、したがってよい作品が生まれる、の定義どおりすばらしい作品が出来上がった今日のレッスンでした。

このところ、去年の作品展を見てずっと来たかったけれど今日になってしまったとおっしゃる方が体験レッスンに来てくださることが続いています。

半年たっても忘れないでいてくださる事とても嬉しく思います。

今日のSさんは、タブローフルールを不思議な作品、見て不思議だった、やってみて不思議だった、と不思議、不思議とおっしゃっていました。
本物のお花が絵画になるなんてやはり不思議なことですよね。

出来上がった作品はとてもバランスがよく、これからはビギナーズのカリキュラムをこなしながら不思議を追求していってくださいね。

仲間が増えることはとても嬉しいこと、よいサンプル作りをしていかなくてはと身が引き締まる想いです。

インストラクタークラスでも着々と美しいサンプルが生まれています。
残念ながらあまりに楽しくて写真を撮り忘れましたが。随所に工夫の見られる良い作品が誕生しました。

本日は「波」をテーマにした私のサンプルをご覧下さい。


波



航空写真のようであったり、高層ビルの上から見たビーチのようだったりしませんか?う〜ん日本じゃないかも。

アヤコタナカドライフラワーアレンジメントスクール

2010年06月16日

ルーシー・リー展

アヤコブログ

念願の「ルーシー・リー展」行ってきました。

以前安藤忠雄さんプロデュースの「U-Tsu-Wa/うつわ」の展覧会を見た時洗練されたルーシー・リーのうつわに感動し、いつかまた見たいと願っていたので会期中に行けて本当に良かった!

以前見たときのように水に浮かぶうつわ達も素敵な演出でしたが、今回は、彼女の器の制作を始めたときからの時系列を追って作品が展示がされていたので、変化する作風も、変わらぬルーシー・リーの感性も感じ取れたような気がして嬉しかったです。

93歳で亡くなったルーシー・リー、キュートな風貌の彼女の制作風景も魅力的でした。私も現役で90歳を迎えられる日を目指したいな。

6月21日までですが、行ける方は是非お勧めです。

同じく国立新美術館で開催中のオルセー美術館展の方は次の機会にします。

感動した喜びをミックスさせたくないな、今日はルーシー・リーの世界に浸ろうと思って帰ってきました。

明日は晴れそうですね。こころも体もエネルギーチャージ出来ましたので、レッスンがんばりますよ〜。

lucie



雨上がりの心地よい国立新美術館前でした。

アヤコタナカドライフラワーアレンジメントスクール



2010年06月15日

念ずれば・・・かなう!

アヤコブログ

とうとう梅雨入りしちゃいましたね。

勝手なもので、レッスンのない日はジャンジャン降って下さいな、って気分です。その代わりレッスンの日はどうかご容赦くださいませ。
でも意外と念ずれば通じるのとおり、梅雨時でも比較的レッスンの時は晴れる日が多いように思うのですが今年はどうでしょう?

念ずれば・・・で思い出しました。
瞳ちゃんコメントありがとう!ブログの作品を見て涙が出そうになった。と書き込んでくださって、お返事が遅くなっちゃいました。ごめんなさいね。

レッスン日がお仕事お休みの日じゃないのに念ずれば・・・
で、何とか日にちを合わせてメンバーになって下さってそれは楽しそうに制作しているあなたを見て私も喜んでおりましたが、やはりお仕事が忙しく休会になっちゃいましたね。

コメントからあなたの気持ちが痛いほど伝わってきましたが、今はお仕事のスキルアップに全力を傾け頑張ってください。きっと又タブローフルールに思いっきり向き合える時が来ると思います。

今しかできないこと頑張ってくださいね。あなたがゆとりを持って花に向き合えるようになった時又違う花の表情を見つけられるかもしれません。
私も楽しみにその日を待ってますね!

現実から逃げるように花に癒される時もあれば、あえて時間をおいて花を見つめる時もあります。今の私がそう(?)、本当は9月の個展に向けていろいろ進めていかなくてはいけない時期ですが・・・今月は・・・遊びます。

明日は美術館巡り、整体の先生にも体を動かすようにと言われていますので・・・。

アヤコタナカドライフラワーアレンジメントスクール





2010年06月13日

南ア

アヤコブログ

今日のレッスンではアトリエの中は「青」の色でいっぱい。デルフィニュームの濃淡が美しい一日でした。

ブルーと言えば「サムライブルー」ここでもサッカーのワールドカップの話題が始まりました。4年に一度開かれるスポーツの祭典もちろん私もにわかサッカーファンとなり愛国心たっぷりに応援したい・・・ところですが、サッカーはさっぱりわかりません。

でもそんな私も開会式はライブで見ました。
とにかくカラフル、ヨーロッパなどで見る開会式とはまた違う色の氾濫がおもしろったです。

丁度来月のクリエーションのテーマ「マーティン・ルーサー・キング・ジュニア」について勉強していたところです。キング牧師はこのサッカーの祭典を喜んでくれているでしょうか?

91年にやっと40年以上続いたアパルトヘイトを止めたという南アフリカ、貧富の差が激しく犯罪発生率や失業率が高いこの国もこれからは豊かな暮らしを誰もが出来るようになると良いですね。

色とりどりの民族衣装やら肌の色を見ていて「世界に一つだけの花」という歌を思い出しました。皆違う種を持つ花々、それぞれに素敵な花を咲かせたいですね。

つい最近素敵なギフトを頂きました。ニーマンマーカスのボックスに入ったかわいい小皿送り主はアメリカ国籍のEちゃん、お花の形をしたすごくキュートな色、デザインこれがなんとMADE IN SOUTH AFRICAでした。

mustardseed & moonshine
全部そろえたい!!!!

私のツボにハマりました。

IMG_4109


アヤコタナカドライフラワーアレンジメントスクール







2010年06月12日

リラックスと緊張

アヤコブログ

レッスン日和でした。

暑いけど、太陽のありがたみを感じるよね。の言葉から始まったレッスン、本当にそうですよね。今出来るだけ外に出ようといろいろ計画中です。

リラックスと緊張、作品だけじゃなく日々の生活にも大切なこと、今日はいろいろ生徒さんに教えられました。これからは強弱つけて制作に取り組んでいきます。でも嫌いなことじゃないので・・・ついどこまでも出来るような、終わりがないような気になっちゃいます。

超朝型意外と私に合ってました。新緑はよりすがすがしく感じられ、夜も深く眠れ長年夜型と称して深夜起きているのを良しとしていましたが、やはり人は太陽とともに活動するのが理にかなっているのでしょうか?

それともカレイ(加齢)のせい?!

毎日新聞「ほっと兵庫」に神戸教室の記事を書いてくださったライターの三浦さん、すばらしい文で作品の印象をつづってくださいました。

hyogo


「キャンバスの中で折り重なる花たちの成熟した表情に引き込まれた。深みのある鮮やかさで、形状はしなやかに収縮している。失われた水分に代わり「光」が入り込んだように明るく見えた。」

私自身もそう言われた〜い!!


アヤコタナカドライフラワーアレンジメントスクール






2010年06月10日

青山スタート

アヤコブログ


神戸から戻ったら強制休暇のお達しがあり、私としても我が家のソファでごろごろを久しくしていなかったので昨日まで満喫させていただいておりました。

神戸教室ではいまや二ヶ月待ちとなった待望の教室のお隣のレストラン「カ・セント」にいったり映画を見たり、少ない日数ですが神戸の街を十分楽しみました。

・・・がやっぱり私にエネルギーをチャージしてくれるのは生徒の仲間たち。良い作品を創って、私のアドレナリンが湧き出るような刺激をくれました。

ちょっと疲れてたけど話すと元気になれるねと言うと、そんなときは私たちに任せて!と頼もしい言葉、神戸のスタッフとともにいつも私を気遣ってくれるやさしい仲間たち・・・ありがとう!!

春の作品展を見て新しく仲間に入ってくださった方々もいらしてうれしい六月の出発でした。

本日は青山教室のスタートの日、こちらも去年の作品展を見たときから来たかったとおっしゃる方とそのお仲間、H.Pを見て来てくださった方、新しいメンバーとなってくださいました。これから今日以上に楽しんでいただけるカリキュラムでお待ちしています。

今月のクリエーションクラスのテーマ「尾形光琳」これはまさに私たちの世界観「琳派」こそ力の発揮できるテーマ、そう思えるほど、神戸教室から引き続き良い作品が生まれています。

今日出来たてのK子ちゃんの作品ご覧下さい。

korin



大胆な構図、優美な世界見えてきませんか?

やはり私にはごろごろよりも、いい作品いい仲間に出会う事の方が元気になるみたいです。

アヤコタナカドライフラワーアレンジメントスクール




2010年06月08日

強制休暇

スタッフブログ

あっという間に6月になりましたね。
毎年ながら月日の流れの早さに驚いています。。。

神戸教室も無事に終わり、東京へ戻ってきました。
先生にはひと段落ということで青山の教室が始まるまで強制的に休んでもらっています(笑)

前のブログにある58枚の作品達を納品してきました。

オフィスの会議室ですのでシンプルなのですが、少しずつ壁の色が違いそれぞれにアトリエで見るのとはまた違った表情に見え、いつも「あ〜この色にばっちりだわ〜」とか「う〜ん、ここもいいね〜」とにやけながら設置しています

会議室でお仕事をされる皆さんにも、「いいね〜」と思っていただけると嬉しいです。

アヤコタナカドライフラワーアレンジメントスクール






2010年06月03日

集合!

アヤコブログ

今日は久しぶりにゆっくりと青山を散策しました。

車だと明治神宮の緑から青山の街の建築家の作品そのもののビル群を見て、さすが表参道!

でも歩いていろんな人とすれ違うと、皆忙しそうで、難しい顔をして携帯片手に足早に歩く人も、素敵なファッショナブルな洋服たちもかすんで見えるぐらいです。早くもっと元気な日本になるといいななんて思ってしまいました。

今日は整体の先生に、いつもより体が緊張していないと言われそのままぐっすり2時間眠り続ける失態を、「でもそれだけリラックスしているということですから良かったですね」といっていただき嬉しいやら、恥ずかしいやら・・・でした。

でも人間の体は本当に正直ですね。昨日まで硬くて緊張しいてほぐしたいところだらけといわれていたのに、作品が出来上がったとたん体までリラックスしてしまうのですから。

作品をケースに入れて撮影する前に全部並べて写してみました。

IMG_3721


出来上がった作品を見ると、また創りたくなっちゃうんですよね!


明日から神戸で〜す!

アヤコタナカドライフラワーアレンジメントスクール

2010年06月02日

完了!!

アヤコブログ

完了!!
「やればできる」この言葉、展覧会や納品の前日ぐらいに毎回自分にかける言葉です。時には頑張れーだったり、良くやったとほめてあげる言葉だったりします。

最後はいつも体力勝負です。でもどうして前日なのか?それはもっともっと良い作品が出来るのではとぎりぎりまで追求するから。
気分が乗らないと手がつけられず計画的に進まないから。

どちらも正解・・・取り敢えず健康な体に感謝です。

あすはいろいろ体のメンテナンスに入ります。

神戸教室の皆さんすっきりした心と体で向かいます。デルフィニュウムの美しい青色のグラデーションの花たっぷりお届けします。お楽しみに!!

昨日「ほっと兵庫」(毎日新聞)が朝刊に入るのは6月3日とお伝えしましたが本日だったようです。ごめんなさい。
私も神戸教室で見せてもらうのを楽しみにしています。

明日、良いお天気だといいな!

アヤコタナカドライフラワーアレンジメントスクール

2010年06月01日

リセット

アヤコブログ

今日スタッフの用意してくれた飲み物に新しいものが一つ加わりました。

「飲むバラとオレンジの酢」疲れに効くのだそうです。
どちら香りもわたしの好きな香り、すっと飲めました。
炭酸で割ったりしても美味しそうです。

疲れた〜と思った時、気分転換にタイミングよく出してくれるあたりは、さすが長いお付き合いです。(笑)これではやるっきゃないですね。

もうひとつ元気の出る本が手元に届きました。
7月号の家庭画報です。
EDITOR'S REPORTのホビーのコーナーに神戸教室のある「トアロード・リビングススタディオ」がこの春オープンした事が掲載されています。
4月、5月のタブローフルールビギナーズのサンプルが美しく写真におさまっています。どうぞご覧くださいね。

kateigaho


家庭画報の心豊かに暮らす様々な提案に、やっぱりこうでありたいなとためいき混じりに眺めています。10年以上も前にテーブルコーディネイトで家庭画報優秀賞を頂いたこともありましたっけ!

あきらめず美しい生活目指しましょう。
6月は毎年再出発の月リセットの月としています。
今年もいろいろ新しくしてスタートです。

兵庫県で毎日新聞をご覧の皆さま、6月3日の朝刊の「ほっと兵庫」の1面に神戸教室の様子などカラーで掲載していただけるということですので、ぜひこちらもご覧下さいね。

もうすぐプライスウォーターハウスクーパース株式会社のオフィスを飾る作品すべてが出来上がります。
今回も頑張りました。世界の第一線で働く方々の癒しとなれるよう願いつつ納品です。

アヤコタナカドライフラワーアレンジメントスクール













at









Recent Comments