2005年06月04日

土曜日の授業参観

息子が通っている中学校は基本的に土曜日も登校日です。
そして、土曜日に親が出席する懇談会や授業参観をやってくれます。
今日は、息子の中学の授業参観日だったので、妻と2人で参加して、体育と社会の授業をみてきました。息子の中学生活を垣間見ることができてよかったです。また、土曜日ということもあって、おとうさんの参加者が結構多かったように思います。

横浜市では、市立小学校などでも、授業参観を土曜日に開催し、かわりに月曜日を代休とする学校が結構あります。うちのような共働きの親としては、仕事を休まずに懇談会や授業参観に参加できて、とっても助かるのですが、残念ながら娘が通っている小学校では、授業参観も懇談会も相変わらず平日開催です。なるべく、私か妻のどちらかが仕事を休んで参加するようにしているものの、中々都合がつかないこともあり、2回に1回かそれ以上の割合でこどもにさびしい思いをさせてしまっています。
うちの小学校も土曜日開催にしてほしいなぁ。
って、こんなところに書いていたってだめで、ちゃんと学校に申し出ないといけないんだよなぁ。。





Posted by atasunti_no_otousan at 17:53