2004年10月24日

教員免許の更新制

ずいぶん前に「先生って楽だよぉ。毎年、同じこと教えてりゃいいんだもん、昔、先生ってばかばっかりって思っていたけど、こりゃ、ばかになるぜぇ。」ってな話を先生になった友人から聞いたことがあったけど、そうもいかなくなるってことですね。

こどもにとっては、いいことです。

教員免許の更新制諮問、専門大学院も 中教審に文科相 Asahi 2004/10/20
中山文部科学相は20日、今後の教員養成・免許制度のあり方を中央教育審議会に諮問した。指導力不足教員の増加が指摘される中、一定期間ごとに教員の適格性を見直す教員免許の更新制導入や、実践的な指導力を持つ教員養成のために専門職大学院の創設を盛り込んでいる。文科省は審議を踏まえ、06年度中の法改正を目指す考えだ。

 現行の教員免許は終身有効となっているが、文科相は「自己の資質向上のために研鑚(けんさん)を積むよう免許更新制の導入を検討する必要がある」と諮問理由を述べた。

 今回の諮問は免許状を授与する時点で学生が教職課程を履修できているかどうかを判断する方策も検討項目に盛り込んだ。これにより、更新制を含めた教員免許制度全体の制度設計が審議されていくことになる。



Posted by atasunti_no_otousan at 21:48