2004年11月28日

校庭の芝生化

校庭の芝生化が進んでるそうです。
いいですね、芝生の校庭。はだしで走ると気持ちよさそう。
でも、まだ3%
横浜のこどもたちの学校は、きっと芝生化とかされる前に卒業しちゃうだろうなぁ。。
でも、お手入れが大変そうだなぁ。。

芝の校庭、みんな元気 全国で広がり公立1119校 Asahi 2004/11/28
転んでも痛くないし、植物の生命の尊さも学べる。今、全国の小中学校で校庭の芝生化が注目されている。「緑のじゅうたん」を通じて地域の輪が広がり、芝生のグラウンドの拡大を理想に掲げるJリーグも「百年構想」の一環でアシスト役を買って出ている。 (中略)
 文部科学省は小中学校の芝生化を支援しており、2千万円から9千万円の事業だと3分の1を補助する。97年度から03年度までに補助を受けた学校(300平方メートル以上)は266校。自治体が独自に整備したのを含めると全国の公立小中高校で1119校と全体の3%になる。
 芝生は管理しなければ枯れるので苦労は伴う。和泉小は管理維持にPTA、自治会を巻き込んだ。「地域の芝生」という意識が浸透している。新入生、保護者に芝生の大切さを知ってもらおうと、芝生を自宅で育ててもらうことも試みている。



Posted by atasunti_no_otousan at 23:11