2009年04月

2009年04月19日

WIRE

wire













世界最強の音楽雑誌「WIRE」の日本語版がほしい。
なんとなくほとんど読めもしないのに、内容の充実度に惹かれて買ってしまいます。(あと写真のかっこよさとか)

ところで、そのWIREがやってるWEBサイトの方も非常に充実しているのです。
WEBのみでダウンロードできる音源とかもあって非常に助かります。
とくに、その月の号で編集者の人が聴いていた音源をダウンロードできる、「Office Ambience」はとてもありがたい。新しい音楽の発見の場です。こういうのは色んなところでもっとやれば面白いですよね。ぜひ、チェックしてみて下さい!

そして最新号の特集に「Sublime Frequencies tour report」が!
また読めないのに買うしかないですな。

WIRE


そういえば、2008年のWIREの年間ベストで2位になっていた、PHILIP JECKを最近聴いたのですが良かったです。

philip jeck










古いレコードと古いターンテーブルを使用してループを作り、カシオSKキーボードやMDレコーダーで制作するという手法。とてもアナログでローファイな感じですが、それがとても心地良く響く。シンフォニックで美しい。(ヨ)

TOUCH







2009年04月04日

BURNING STAR CORE 関連2タイトル!

wise&spencerHOTOTOGISU&BURNINGS











新世代のノイズ・シーンを牽引するC.SPENCER YEHことBURNING STAR CORE関連2タイトルが入荷です!

・JOHN WISE & C.SPECER YEH / CINCINNATI

2006年からはじまった2人のコラボ初のスタジオ作です。スタジオでしっかりと編集が行われているだけに、ただノイズと言いきってしまうにはもったいないくらい、レベルの高いエクスペリメンタル作品に仕上がっています!立体的な音の構築の仕方とかも面白くて、うっすらとユーモアも感じられるとこもいいなと。そして、ジャケがまたかっこいい。ぜひ来日する際には、ヘア・スタイリスティックスとの対バンを希望したいです。

・HOTOTOGISU + BURNING STAR CORE / VOLUME ONE

お次は、MATTHEW BOWERとMARICIA BASSETT によるブルックルンのHOTOTOGISUとBURNING STAR CORE、そしてROBERT BEATTY 、TREVOR TREMAINEを交えた超強力コラボです!歪んだノイズが縦横無尽に絡み合い、エナジーを拡散させる凄まじいサウンド!

どちらも、DORONEDISCOというレーベルからのリリース。DORONEDISCOっいうレーベル名もまたかっこいいなあ。これからもマークが必要なレーベルになりそうです。(ヨ)

JOHN WISE & C.SPECER YEH myspace


2009年04月02日

PESCADO RABIOSO / ARTAUD

スピネッタ











アルゼンチン・ロック界の革命児!ルイス・アルベルト・スピネッタによる、PESCADO RABIOSO名義による、73年リリースの問題作!

去年に出たブラジルサイケものルーラ・コルテスしかり、なんだかんだで気になる南米サイケものです。いわゆるブラジルのトロピカリアしかり、ビートルズの「サージェント・ペパーズ」に触発されサイケな才能を爆発させた奇才で、アルメンドラというロック・バンドの中心人物だった人です。

まず、ジャケのやばさと格好良さに何かあるに違いない!とビビビと来ましたね。
ぱっと聴きの衝撃的な音へのショックみたいなものは少ないですが、聴けば聴くほど不思議に面白い作品です。哀愁ある南米独特のメロディにスピネッタのくせのある歌声、いいサイケなSSWものだね〜なんて思っていると、突然のプログレ的展開やコラージュでびっくり!みたいな。ひとくせもふたくせもあってあなどれない!アルゼンチンのカエターノって感じでしょうか!?

しかし、スピネッタ関連だけでもまだまだたくさんの作品がある訳ですが、それ意外にもこの時代の南米には絶対面白いものがまだまだ眠っているんですよね。もっと再発でもなんでもいいので手に入れやすくなってほしいですし、今後もAtatAdiskの課題として探求していきたいジャンルの一つです!(ヨ)






AtatA disk
AtatA disk=「アッタアッタこんなのあった」「アタタこんなのあったか」な音楽たちを紹介していく架空のレコード屋AtatA disk。(東京の西の方、某Tレコードの一角に存在するとかしないとか・・・)少しでも興味を持って頂ければ幸いです。
Recent Comments
Profile

AtatA disk

livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)