昨日サンドイッチを作って出来たパンの耳で『パン耳ラスク』を作りました

foodpic3086210

ついつい、使うことなく捨ててしまうことが多いパンの耳
息子に絶賛の(ほとんど食べた)ラスクが出来ました


レシピ覚え
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
食パンの耳             一斤分
バター                   80g
グラニュー糖       50g

〇ボールにパターを入れレンジで溶かす(1000wで50秒くらい)
〇オーブンを150℃で温める
〇適当にちぎったパンの耳をボールに入れバターをからめる
〇さらにグラニュー等を入れからめる
〇天板にパン耳を重ならないように並べる
〇オーブン下段に入れ30分くらい焼く


今回、薄いところがちょっと焦げ気味だったかも
パン耳ラスクと聞くとビンボー臭いし節約おやつみたいに言われてるけど
バターを使うとそんなにお安くはないですよね
でもバター感たっぷりでおいしかったです
マーガリンで代用出来るし量はもっと減らしてもいいかも

カリッカリッ、サクサクで
パン耳とはおもえないほどおいしかったです
粉チーズとかを使って甘くないラスクも出来るみたいなので
今度はそんなのを試してみようかなと思います