ATダンススタジオ

大阪(北区)・梅田にあるソシアルダンス(社交ダンス)教室。

2010年05月

そんな大人

で話を聞いてて

5年以上も前の話にさかのぼるのですが……

道で会うと会話を交わすという普通の事ですが、変わった?人がいてて

聞いてきた事に普通に答えると

ちょっと、エッて返し方が来るわけ

また数日して話をしてもまたエッって感じで………

別に悪い人ではないのですが

ちょっと会話としては気に障る事を言う訳

自然とイイ過ぎてるんですよ

素直なまま言うとあり得る事なんだろうけど、道で会ったそう親しい人に言われるとエッな訳………

悪気がないのは分かるみたいなんだけど。

そういう人は誰に対しても同じように接するので初めての方は驚くのでしょう

その人と何年か振りに会った訳

お店でねランチしてる時にお店の従業員として店内で焼きたてのパンを各テーブルに提供しにまわってる

普通は食べたい・欲しいパンだけを選んで言うのだけど

その人は自分の進めるパンを『これ、おいしいから』、『これ焼きたてだから』、もうそんなに、食べれないと言っても『家の娘は10個や20個位食べるわよ、もって太らないと………』と育ち盛りの子供が登場してきて?訳わからない状態でー

悪くないけど、悪いのだ


こう言った自己ちゅう的な周りが見えない人は疲れます


実はこの話を聞いてて……

途中で気付いたのですが

自分にも当てはまると思いました


ヤバいっ

大阪らーめん三昧

大阪と言いましても、泉大津です。

千鶴先生のご実家(サザンクロス)に近い臨海線沿いのサンクスに隣接しているがあるラーメン屋さんです。(食堂兼)

赤とんぼと言います。

入ってすぐにお惣菜やおかずが置いてあり、ラーメン以外にも楽しい悩みをかかえます

ラーメンに白ごはん(めし)とおかずを

チャーシューもスープも麺もしっかりしていて食べごたえあって、ラーメン屋さんでもです

なぞは?ビールを飲んでいるトラックの運転手さんらしき人達が??

きっと一杯やってなんでしょう。

天井高く、キレイな大きな店内です。

僕は千鶴先生との練習前にでやって来てがある時にたまに寄りますd84d0882.jpg

力はチカラでも、集中力の事です。

ダンスにおいて何か一つの事をするにあたり練習します。

その時にそのある一つの事に集中するのですが、その事もそうなのですが

今からいうのは、相手と踊っているという事での集中です。

とっても当然の事なのですが

何か新しい事をシャドーでも、ソロでもなく相手・すなわちパートナーと踊っているという事を忘れがちです。

相手を意識していることは、体を使う事と同じようにvery importantです

言い方を変えれば、これだけでも踊れちゃう事(動ける事)があります。

二人で踊っているのですから、当然なのですが意識が違っていたり、何か新しい事へと集中力が足りないと感じます。

デモンストレーションでも競技会であっても、周りの事より相手への集中力は途切れない事です。

知らず知らずに周りへの緊張より、相手から目を(目と言う限定した意味じゃないけどね)背けない事が大事ではないでしょうか?

相手を感じて一緒に………

ここにいるよ

レーザー光線ビビビッですよ。

違う

あるトレーニングにて……

それぞれジャンルが違う人達が一緒にトレーニングを受けています。

先生がいて、一つの動きについて指導してくれています

そのトレーニングを受けている一人にプロ野球のホームランバッターがいます。

その横には同じくプロ野球の選手が彼はホームラン・バッターではなく、ヒット量産型の選手です。

野球であり、バッターボックスに立ってという事に変わりはないのですが

バッティング・フォームも違えば、スタイルも違います

しかし、投手から投げられたボールを打ち返すという事は同じ

モチロン、バッターボックスに立ちバットを降ると言う事も同じです

やる事は同じなんです。
体の構造も基本的に人がする事なので骨格をもち・筋肉が作用!?して、地球に立っていてーこの条件もよく似ています。

だから基本同じ、絶対的なパターンが(基本)あってそれがまずは必要になります。


そこからは人それぞれのパターン。方向性・スタイル・得意不得意などが有り、基本の上に個性となり融合しています。

だから、この二人のベースボール・プレイヤーは全く違うスタイルで、同じベースボールをしていますが、地球で体のおおよその構造が同じなので、最初は同じトレーニングを受けます。

ある時はまたスタイルの異なった2人のプロゴルファーが加わりみんなそれぞれでは異種ですが同じトレーニングをまずは受けて、それぞれに科学変化していきます。

基本的に、まず人は同じであるという事。

人間のパターンは決まってる部分があるという事。

そこから重ねて自分のスタイルを造って行くという事。


社交ダンス人がその中にいる事も不思議ではなく、同じだという事です

大阪ラーメン三昧

先日に引き続いて何と幸運な

前回に引き続きまして、入ったラーメン屋さんが当たり



続けてなんてね

そこもメニューが沢山あり、またオススメを食しておりません

自分のタイプ外なのですが

もう一度行きたいラーメン屋さんですd820e67e.jpg

冷麺は冷麺でも

焼き肉大好きです

生レバー大好きです

そしてもう一つ大事なモノが………

冷麺です

韓国冷麺の方です

冷やし中華は………

盛岡冷麺はバンザァーイッ




こんな事が………

ゆで卵



冷麺だけのお店や

ランチに冷麺定食を食べるとか(キムチいれれませんが)

それ位自分の中では上位です

子供の頃は………

冷やし中華>韓国冷麺で

こんなゴムみたいな麺は一生食べるとかあるまいと思った記憶があります………

ちなみに一緒に入ってるフルーツ?

スイカや梨、オレンジ等はちょっと苦手ですf8f4713a.jpg

05625cd2.jpg

けれどね

イケてる感覚っうモンは恐ろしいです

その時にはイケてた感覚も過去の産物

また、見た夢を思い出すのが時間と共に曖昧になってくるように薄れてくるモノでもあります。


何もないよりは、うれしいと言える感覚だから、それを頼りに練習に励むのですが


有名なホームラン・バッターがスランプに陥りました多少のズレが引き起こした悲劇でありホームラン・バッターであった事が事実な故の打てない悲劇です。

ホームランの感覚がよみがえらない

それでも練習に明け暮れそのカン(感覚)を取り戻していくのですが

本人曰わく………取り戻したのではなく、新たに掴んだ進化だという事です

スランプに陥ったと気付くまでは焦り、スランプからはあのホームランを量産していた感覚を取り戻そうとする………

感覚を思い出そうとホームランのイメージが先行し過ぎて大振りの空振り三振の量産で………

そこで感覚なんてアテにならねーと小さな事から見直していった

ホームランを狙うバッティングフォームからバットにボールを当てる事から見直したそうです。

ずっとプレーしているので、まぁ本当の1からではないですが、


感覚に頼り過ぎると良くないパターンの事実です

また自分が進化する為に、感覚も日々進化しなくてはなりません。


感覚だけにとらわれずに諦める事なく吸収して行く事、前向きに励む事が大事です。

手術?

手術と言っても、病院の外科手術ではなく

植木の手術です(植え替えだっつうの)

僕がオペしたのではないのですが

とてもキレイになりました

また大きくなってくれる事を祈ります

植物の事も当然知識がいりますが、まずは好きか?どうかという事だと思います。

水をあげるだけでなく、少しずつ知恵を得なくてはなりません72e006ce.jpg
1c67a2a8.jpg

今日は+大阪ラーメン三昧

ATダンススタジオでずっと頑張ってました。(今はJBDFの先生とカップルを組んで果敢に頑張ってますよ)先生と千鶴先生とでお馴染み(最近では久し振りの)ATダンススタジオ横の銀やへへ、

スタジオを出ると雨が降って来ましたが

お隣なので無事入店

色々楽しく話せました

帰りにクリヨンと言うラーメン屋さんへ(丼とラーメン)

久し振りに(何年かなぁー10年じゃきかないかも)行き…………………………………


やばいっ


ムチャクチャウマい

しばらくは贅沢しそうな予感

ただ夜からの営業なので、ATダンススタジオで深夜まで頑張ってた時ようにします

あー楽しく過ごせたぁ

みんな頑張ってますeba78f7f.jpg
ae7eb865.jpg
1e594472.jpg
cde6782f.jpg

お弁当

柿安のお弁当です

こういうお弁当を一口頂くと、コンビニ弁当との違いを感じさせられますね

柿安で何度か頂いたのに牛肉弁当があるのですが(また写真アップしますね)、これはで大食いのギャル曽根ちゃんが弁当でナンバーワンと話した弁当だと、アトに知りました

他にも楽しい種類のお弁当が沢山あります

ごちそうさまでした


ちなみに端に写っているのは、あまりオススメ出来ないインスタントラーメンでした………
ac8113dc.jpg
楽天市場
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ