2005年01月20日

木目リング

 MMです。
Suman Dhakhwaなどのブランドでたまに目にする木目のリング

What Is Mokume Gane
このサイトで詳しい作り方が出ていました。(英語)
作り方の説明も面白いが、サムライの位のシンボルだったとか
書いてあって「ほんまかいな!」って感じでおもしろい。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/atelier5/12680096
この記事へのトラックバック
MMさんのブログ「LE PASSAGE ACCESSORY」内の記事を読んでコメントを書いたんですが、コメントの文字数制限があって書きたかったことの半分も書き込めなかったことがきっかけでこのブログを立ち上げました!(笑)────────で、↓以下が書きたかった全文↓─────
ダマスカス鋼と日本刀【■■人生なんでもありさっ!■■】at 2005年06月15日 09:57
この記事へのコメント
 WGRのkentaroさんのブログのコメントから来ました。

 っていうか、もともとは ** SilverHeart ** の mayuさんのブログにkentaroさんのコメントがあって・・・というつながりで来たんですが・・・どうも、初めまして。

 木目リングを見て「ダマスカス鋼」かと思いましたが、んー、違うようで、似てるようで・・・・。

-------------------調査中------------------------→

 調べてみたところ、どうやらダマスカス鋼というものは、この現代においても解き明かされていない古代インドの神秘の一つらしく、現代のダマスカス鋼は「ウーツ鋼」と呼ばれるダマスカス鋼の模造物であるらしいです。

 しかし「Figure 12 」の「Relief carved wedding ring 」は格好いいですよね。
 teapotもなかなか日本っぽくっていい感じ。

 そういや唐草模様にも似てるなぁ〜
Posted by こびとの靴屋 at 2005年06月15日 03:28