春のプランター作り

暖かい日が増えてくると、とにかく庭をいじりたくなる。
冬の間、色のなかった庭にお花を植えて、カラフルになると心ウキウキ~♪
ついついお花を買いすぎて、植える場所がなくなってきた(=_=)

以前から、「インターフォンの前がさみしい」と思っていたワタシ。
そうだ!プランターを作ってお花を飾ろう~♪

簡単な作りがいいけど、ウェルカムボードも兼ねたいし・・・
ということで、椅子型のプランターを作ることに。

木材を買ってきて、Briwaxのジャコビーンを塗り・・・

planter01

組み立て・・・

planter02

ダボが足りなくなって、途中で終了~。

とりあえず、なんとかダボが足りた一つの方だけ、ミルクペイントの赤を塗り、黒板をつけて・・・

あとは明日のお楽しみ♪

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ



Cassisatelier_cassis  at 21:42  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! DIY small size | 庭づくり 

おままごとショップ

omamagoto-shop01
(もう3ヶ月も前の話ですが・・・)完成しました、おままごとSHOP。板張りみたいにしたくて、しかも重量を抑えたかったので、その部分だけファルカタ材にしたら・・・やすりがけのときの木屑で気管支がどうにかなりそうでした(涙)今度はちゃんとマスクをしよう。。。というか、杉材でも良かったのでは・・・(=_=)

裏から見ると、こんな感じ↓

omamagoto-shop02
一応、棚になっていて、ここにSHOPで売るもの(ヤフオクでGetした、フェルトのケーキとか)をしまっておけるようになってます。子供は喜んで使ってくれましたが、あまりに殺風景なので、「ちょっと飾りもつけよう!」と思い、このあと、SHOP名を入れられる看板と、カフェとかケーキショップで見るようなちょっとしたファサード?(カーテン?)を取り付け。 どこに置こうかと悩んだ挙句、うちは子供部屋に2つ入口があるので、その入口の1つにこれを置きました。 子供部屋に秘密基地を作りたいと思っているので、それを作る際には、このSHOPも組み込んでしまおうと思います。

omamagoto-shop03
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

Cassisatelier_cassis  at 00:13  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! DIY Big size  

おままごとSHOP ~プランを練る

ずっと前から作ってみたかったものの1つが、おままごとSHOP。
子供がお店屋さんごっこをするためのもの。

なるべく簡単な構造がいい。
難しくないものが。

まずは、設計図を描いてみよう。

使いやすいサイズ。おうちに置きやすいサイズ。

う~ん、う~んと唸りながら、描いてみる。

DIY-kitchen-plan

どんなサイズの木材があるのか、調べようと思っても、膨大すぎて無理。
お店へ行っても、訳がわからなくなるばかり。
ということで、木は、基本的にワンバイ材。(1×4、1×6、1×8、1×10、1×12)
ただ、このままだと相当重くなりそうなので、飾りにすぎないような場所にはファルカタ材。

木のサイズも、全部絵にしてみないと、いきなり木取り図なんてかけない。

これが初めて。
間違って、無駄な木が出ても仕方ない。
腹をくくって、ホームセンターに行ってきた。
いよいよ、作ります。
(って、これはもう2ヶ月ほど前の話ですけれど ^^;)

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

Cassisatelier_cassis  at 23:58  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! DIY Big size