遼君笑顔最高 ―石川遼プレーオフを制してセガサミー杯優勝―夏休み間近 ―院ゼミの一つ終了して飲み会―

2014年07月08日

大学院で学ぶ共通点 ―本間千代子さん田代美代子さん―

本間千代子先日、どなたかのブログに
「本間千代子」さんの記事が。

「本間千代子」と言えば確かに
名前はよく覚えています。

名前以外思い出しませんでしたが、
貼り付けられた写真やYouTubeで


そのお顔と可憐な声を思い出しました。
一度も映画など見たこともないのです。

大言壮語的な記述になっていると指摘されている
ウキペディア情報のなかの次にくだりに惹かれました。

学生時代から石原裕次郎の熱烈なファンとしても知られ、子育てが一段落した48歳になった平成5年(1993)に裕次郎の母校に憧れ、慶應義塾大学文学部(通信教育課程)に入学。6年かけて、平成11年(1999)3月に卒業を果たしている。そして、平成20年(2008)、日本大学大学院博士課程前期課程に入学、人間科学を専攻。

本間千代子2こちらが現在のお姿のようです。
お隣がご主人様

三浦和人気まぐれフォトから
お借りいたしました。

「おはようサタデー」(コミュニティFM)
のDJをされているそうです。

慶応大学の通信課程と言うのは卒業が難しくて
学部時代の友人(とても勉強の出来る人ですが)は途中で挫折した
と聞きました。

1945年生まれだそうで、大学院に入られたのは63歳のときですね。
なんだかとても身近なお方に感じました。

田代美代子2もう一人のお方は
「愛して愛して愛しちゃったのよ」の
田代美代子さん

こちらはよく覚えています。
歌も歌えます。

田代美代子さんは
1943年生まれ

2011年から早稲田大学大学院で学んでいらっしゃいます。
67歳の時の入学です。わ〜すごいです。今も在学中。

田代美代子お二人とも
出来れば同じに大学に行って
お話したかった・・・
と自分勝手な思いです。

田代美代子さん現役の歌手です
はつらつときれいで
お若いですね。

大学で同年代のお方と
お会いしたいものです。




近い年代の方ががんばっておられるととても励みになりますね!
ほんとに歳をとっても大学で学ぶことがポピュラーになるといいのに。

atelier_igrek at 12:00│Comments(0) 日々の出来事・雑感 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
遼君笑顔最高 ―石川遼プレーオフを制してセガサミー杯優勝―夏休み間近 ―院ゼミの一つ終了して飲み会―