この暑い夏を乗り切るためのトップスについて書こうと思っていたら、
ちょうどお友達がブログに書いていました。→こちら

image
彼女の言う「一番重宝し、信頼出来る、お利口さんなTシャツは、
●丈が長めでゆったりしたシルエット
●薄すぎずしっかりした、安っぽくない素材
●短か過ぎない袖、微妙に二の腕が隠れる(ごまかせる)一癖デザイン
●詰まり過ぎず開き過ぎない胸元
●普段にも着れるけど、さり気なくちょっとお洒落で
 よそ行きにも着れるデザイン
●あまり攻めてるデザインも駄目(光りモノ、パンクなもの)
●肌に優しく涼しく着心地良い」
だそうです。
納得。

彼女に倣って、私も、この夏にお勧めのTシャツを選ぶポイントを述べてみることにしましょう。

まず、今年は、さまざまなデザインがでているので、2とおりのデザインに分けてみます。
1つは、やや幅広の今年らしいシルエットのもの(Aタイプ)。
もう一つは、基本形のプレーンなタイプ(Bタイプ)。

●丈は、Aタイプは、今年らしく、前身頃の裾をウエストに入れられるくらいで、微妙に後ろに長めにカーブしてるのがいい。
Bタイプは、小さすぎず体型に沿うデザイン。
●袖は、Aタイプはややゆとりのあるふんわりデザイン。
Bタイプは、小さすぎない袖丈のもの。
●素材は、Aタイプはやや薄手で、テロンとしたものが理想(コットン+テンセルなど)
Bタイプはコットン100%で、厚すぎないもの。カジュアル路線でなくおしゃれに着こなしたい場合は、糸の細めで光沢のあるものがいいと思います。
●どちらもVネックが私好み。基本のクルーネックの場合は、窮屈そうに見えない程度に小さい開きのものが今年らしい。
●基本的には無地。
柄が入る場合は、奇抜でないもの。
私くらいの年齢になると、レオナール柄やプッチ柄などを好んでお召の方もいらっしゃいます。
それはそれでとても素敵なのですが、柄に特徴があってそれがあまりに前面に出ると、
いつも同じものを着ている印象になってしまうので要注意です。
ここではあくまでも多彩な着こなしに便利なものということで省かせていただきます♪
●着心地良さは必須。
Tシャツだからって、試着なしはだめです。


image image で、Aタイプは、
こんな感じに着ています。

ウエストインしている写真が見つからず、申し訳ありません。

今年はワッペンが大活躍♪







Bタイプは、襟元のつまり具合をアクセサリーで調整しています。

image image
















image
ジャケットやカーディガンを着る季節になると、
このBタイプが大活躍。


たかがTシャツ、されどTシャツです。

妥協せず理想のTシャツを手に入れてくださいね。