どなたかの投稿で読みました。
人生をダメにするネガティブな言葉、
それは 「めんどくさい」 なのだとか。

url
何を言われても「めんどくさい」と答えていると、
ますます自分自身のやる気を損ない、
本当に人生を投げ捨てることになると私も思います。


なので、私は言葉を付け加えることにしました。

「けど、やろう」

「めんどくさい…、けど、やろう!」
先週あたりから実際に声に出して自分に言い聞かせてやってみると、
あら不思議。
結構いろんなことがはかどるようになりました。

仕事が忙しくて溜まっていた家事も、
読書もできるようになったし、
考えがまとまって、
やらなければならないたくさんのことも
何とか並行してやっていけそうな目途がたちました。



それにしても、ネガティブな言葉は、
自分が発しなくても、耳にするだけで見事に気持ちを沈ませてくれますね。

「めんどくさい」
「もう、やだ」
「やっぱりね」
「そうだと思った」
「でも(だけど)」(言い訳する場合)

言葉には「言霊(ことだま)」といって、
発した音や内容に霊的な力があると思います。

なので、できるだけポジティブな言葉を使うことを心がけて、
もしネガティブな言葉を使ってしまったり、
万が一耳にして気持ちが沈んだりしたら、
自分で気持ちを切り替えるような言葉をあえて口にしたいものです。

「めんどくさい……、けど、やろう!」
「もう、やだ……、でも、きっと大丈夫!」
「そうだよね~……、けど、まだまだいける!」

言葉がけによる気持ちの転換、お試しください♡


写真は、先日のエムズスタイル・ひがし紀子さんのバースデーパーティの折に、
展示会で撮っていただいた、ATEIER usakoのワッペンブローチの数々。

大好評発売中です♪