2010年11月22日

アトリエWALKの会11月「美姿勢になる骨盤体操」でみんなスッキリ!

こんにちは!アトリエWALKの石川と申します。
この度このブログの管理をしていた西田が、自分の道を歩む
ことを決意し、アトリエWALKを卒業するため、今回から
管理を任されました。
アトリエWALKではデザイン&営業企画を担当しています。
皆さんが楽しんで下さるブログになるよう工夫しますので、
宜しく御願いします。


それでは今回の講師の先生のご紹介です。
今回は
伊藤順子(いとうじゅんこ)先生portlait
素敵な笑顔と凛とした声が印象的です。


「美姿勢になる骨盤体操」
というタイトルで御講義いただきました
 

先生のHP
http://www.bikotsu-ito.com/

今回はアトリエWALKの会としては珍しく、机を離れて
身体を動かしました。Peccorinoの店内をフルに使って 
みんなで美姿勢目指してLet's GO!!


*今回は動きがある内容なので、通常よりも画像を多用します。

1:骨と身体の関係から考える

まずは先生とカイロプラクティックの出会い
からお話頂きました。
小さい頃から、顔のむくみやだるさに苦しまれ、
原因不明ということで様々な病院を転々とされた
とのお話にまずびっくり!
クスリによる副作用で起き上がるのも大変な日々が
あった等、現在の先生からは想像もつかない過酷な
過去からお話は始まりました。
ふとした機会に行ってみたカイロプラクティックで
施術を受けた次の日、それまで朝起きるのも辛い程
むくんでいた身体がスッキリとしたこと。
それからカイロプラクティックを学び始めたことを
お話頂きました。


さらにそこから骨と身体の関係についてお話は続きます。
まずお話いただいたのは


*身体の痛みから目をそらさないこと
 「骨は痛まないんです。骨の中を通る神経が痛みの原因です」
そんな言葉に一同「なるほど」
IMG_1181
長年にわたる悪い姿勢などで骨が歪む事から、骨の中や周りにある神経が圧迫されて痛みをもたらすとの説明をして下さいました。 
足を組んだり、猫背でも、骨は歪んでしまうとのこと。
背骨の模型を使った説明に参加者の目が集まります。
さらに
 「痛みは身体からのメッセージです。薬等で痛みを感じなく
させる事はできますが、それでは本当に痛んでいるところは
治らないままです。メッセージを良く聞いてその痛みと向き
合って下さい」

先生の凛としたコメントに一同深くうなづくのでした。


2:身体のゆがみを矯正します!
さて、それではいよいよカイロプラクティックを実際に行う事に。
まずは会に来て下さった方の中から希望された方に、姿勢の矯正
ボランティア(!)をお願いしました。
まずは身体のゆがみをチェックし、足の左右の長さが、身体の
ゆがみのせいで変わって来てしまっている事等を、ご持参頂いた
マットの上でチェック!body check
その後施術が始まりました。カイロプラクティックというと
「バキッ!」とか「ボキッ」とかいうものだと思っていたら、
意外にIMG_1190施術はとっても穏やか。IMG_1192
施術の後にもう一度チェックしたときは、施術前には上手く回らなかった首も、スムーズに動くようになっていました。
ほんの5分程の穏やかな施術だったのに、その効果にみんなびっくり。




3:バンドを使った体操で、みんなスッキリ!
まずは自転車のチューブくらいの緑のゴムバンド(すみません
ボキャブラリーが少なくって・・・・)をおへその少し下くらいに巻きました。greenbelt0greenbelt3
これだけで、腰痛を持っていらっしゃる方などは痛みがじわっと減ってくる感じがします。







redbelt1次に、緑のバンドより気持ち細めの赤いバンドを取り出して、
腿のところから足先までくるくると巻いて行きます。redbelt2
出来上がりは何だか可愛いキャンディーみたいです。
でもこれがびっくり。何だか足の裏まで気持ちよくなってくるんです。ちょうどいい圧迫感というのでしょうか、「効いてる〜」という感じです。



そしてさらにびっくりなのは、このベルトを
電光石火の早業で足先から腿まで、巻いたのとは
逆にほどきます。redbelt3
(先生があまりに手早くて、カメラが追いつきませんでした)
でも、血液というのかリンパ液というのか、足の中を
気持ちのいい感覚がす〜っと通って行って、何だかぽかぽか
してきました。redbelt4
栗山をはじめとして、参加者全員、
真剣な表情で巻いてました。




さらに、もう1つの黄色いベルトを使います。
(写真では赤いベルトですが、緑/赤/黄の3本セットのうち、
黄色い物を使いました)今度はsholder1背中から前に回します。
sholder2さらにそれを肩にかけるように後ろにたらします。sholder3ベルトのハシを持つようにしてsholder3-4交差させます。










交差したベルトを、両脇の下あたりを通して前に持ってきます。sholder5
次に前で帯締めをしめるように交差させて端をベルトに入れて
止めます。sholder6肩にかかったベルトの強さやねじれを調節してsholder8肘をくっつけるように小さくなったり、sholder9胸を広げたり。







何だか肩のコリがとれて、すっきりするんです。
みんなそれぞれ抱えている身体の痛みが和らいで、心なしか表情も明るくなりました。

以下参加された皆さんからのコメントです。


「姿勢の大切さがよくわかりました。意識して気をつけて生活
したいなぁと思います。」

カイロプラクティックのイメージが変わりました。伊藤先生の
熱いハートを感じました。


とても体が楽になりました。ぽかぽかしています。今回参加して
よかったです。素敵な女性達に出会えた事に感謝します。また
参加したいと思います。


病院に行くまでもないけれど、骨盤のこととても気になって
いました。今日は知りたい体のこと、聞く事ができました。
順子先生の人柄にもふれて、知らない世界でしたが信用して
いけそうでうれしいです。


風邪やセキetcも骨盤に関わりがあるとは・・・・びっくり
しました。先生の可愛らしい雰囲気でお話をすっと聞かせて
いただきました。ありがとうございました。


腰が痛かった時は、カイロに通っていましたが、今は全く・・・。
姿勢が悪いのは知っているので、少しでも良い姿勢になるように、
またカイロに通おうかなぁと思いました。姿勢が悪くて
いい事はないので、正しい姿勢になれるようにしたいです。


最近調子がいいので、カイロにしばらくいってなかったのですが、
久しぶりに(カイロの)話を聞いて姿勢は大事だなぁと改めて
感じました。毎日できるゴムベルトをまくこと、やりたいな、
と思いました。ありがとうございました。


自分の姿勢が悪い事には気付いていましたが、そのうち治る
かな・・・なんて気楽に考えていました。ゴムバンドを使って
体の悪さに気付き、このままではダメだと気付くいい機会でした。
ありがとうございました。


骨盤と背骨の大切さがよくわかりました。姿勢のことは気には
していたのですが、なかなかよい姿勢を保つ事ができず・・・。
とても勉強になったので、整えていきたいとつくづく思いました。


姿勢の事は、いつも、気にしていました。一回チューブをまいた
だけで、とても、整ったと思います。”姿勢はすべてにつながる!!”
とても勉強になりました。又、参加したいと思います。
ありがとうございました。


気持ちよかったです。ピラティスをやっているので通じるものが
ありました。


姿勢の大切さを再確認しました。潜在意識と神経の比率が近いのは
ちょっとびっくりでした。


今回、この他にも潜在意識の話など、ここに書ききれない程
素敵な内容でした。
どなたでも参加可能ですので、ぜひお友達を誘ってアトリエWALKの会に
ご参加下さい。

お茶菓子がついてお一人¥1,000となっております。
お気軽にお問い合わせ下さい。
 
文責:石川ジェインちはる


atelier_walk at 06:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アトリエWALKの会 | カラダ

2010年10月19日

家計の負担を軽くする!〜誰でもできる!簡単家計術

アトリエWALKの会10月報告

講師:小栗裕子さん http://www.fp-oguriyuko.com/default.html

    ファイナンシャルプランナー

    モーゲージプランナー(住宅関連のお金の相談)

今回の講師 小栗裕子さんは 常連参加者Jさんのご紹介で、3ヶ月前に初めてアトリエWALKの会にご参加されました。

栗山先生自身が、 お客様の為にも 住宅ローンのことなど「お金の相談」の力になってくれる女性のファイナンシャルプランナーの方を探していたということで、そんな思いが通じたのか… Jさんが ひきあわせてくださいました。

小栗さんの持っている 幅広い知識!

是非是非 アトリエWALKの会 の メンバーにも 聞いていただきたい知っていただきたい!

と、いうことで…


今回、「お金の話」です。

お金の話ね〜もう、ココにかけないくらい いっぱい あるわ

・保険のムダ あるある!もったいな〜い
・将来のこと… 年金?貯金?資産運用?
・日々のムダ  今の家計は大丈夫?

などのお話を 聴きました。


そんなこんなで、15名の方々が 集まり どんどん 繋がっていく
前向きな方たちの 集まりだから お互いに共鳴しあい 良い方向へ進んでいく。

栗山先生の 「思いは叶う…」 という言葉
前向きに生きる ヒント と 出逢い を アトリエWALKの会で いつも頂いています。

ありがとうございます。

(文責:子育て中の主婦 にしだ )




参加者感想は 追記をご覧下さい。

続きを読む

atelier_walk at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)研究会・勉強会 

2010年09月22日

潜在意識と色彩心理

アトリエWALKの会9月ご報告

「潜在意識と色彩心理」

講師:栗山恵

今回は、会の主宰者である 栗山恵さんのお話でした。

栗山先生の時はいつもいっぱいになっちゃいます。

私も、栗山先生の回のときこそ 初めての方に参加していただき

栗山先生の魅力を感じていただきたい!!!!!って思いますもの

 

まずは、栗山さん自身の事…

栗山先生も30代前半 出産子育てしながら いろいろ模索した時期があったんですね〜

 

潜在意識…

こうしてこの場に来たには 何かある?!

本当に 素敵な方々が集まりました。

 

「あなたの夢は?」

強く願えば叶う! 口に出してどんどん言うことで 夢を実現に引き寄せる!

 

栗山先生って素敵

頑張る人を 応援してくれるところが魅力の一つです。

 

こうして この会に参加された方が、「みんなに伝えたい!」という 思いを受け止め そんな機会を 作ってくれる!

10月は ファイナンシャルプランナーの小栗さんの話し

11月は カロプラクターの伊藤さん 骨盤・姿勢の話し

12月は がんばる子育て中看護師 山鳥さん 看護の現場の話し

 

アトリエWALKの会 は、「例え興味のない話題」であっても 知らない世界を知るきっかけを 作ってくれたり 人との つながりができたり  自分を高めたり する いいきっかけになっています。

栗山先生はじめ 会に参加してくださる皆様に感謝です。

ありがとうございます。 

文責:子育て中の主婦 西田

 

参加者の感想は追記をご覧下さい。

 

続きを読む

atelier_walk at 09:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)注目の活動 | 研究会・勉強会

2010年08月17日

身体のサインは心のサイン お母さんができること

アトリエWALKの会8月ご報告

「身体のサインは心のサイン、お母さんができる事」

講師:小池かおる さん(セラピスト)http://motherhealing.holy.jp/

小池さんにお会いすると、なぜかこころが少女に戻るような・・・・・そんな優しさと初々しさ、温かさが自分の心に灯るのを感じます。

今回の講師は、セラピスト(という簡単な呼び方が妥当か分からないのですが)の小池かおるさん。

普段の生活の中の、ちょっとした体の変化を察知した時、その体の変化が心とどういうつながりがあるのかについて、お話くださいました。

今回のお話の中で、私が一番心に残ったこと・・・・それは

「一番知ってほしいのは・・・・お子さんにとってお母さんは1人しかいない」

っていうかおる先生のひとこと。

「仕事でのあなたの代わりはいるけれど、その子にとってのお母さんはあなただけ・・・・・」

やさしく、ゆったりとしたかおる先生の声の響きに「あ〜、私はたくさん、たくさん子供達に悲しい思い、寂しい思いをさせてきたかもしれないな〜」と反省しました。

ひとつ気付いて、それを自分のものにするのって、自分の殻を脱ぎ捨てないとならない・・・・・・

で、そうしたくない、できない自分もいることに気付く。

そんな自分を素直に受け入れられるように、導いてくれるのが小池かおる先生のされているお仕事・・・・というより、

その人とそのご家族が本当に心身共に安らかに、人生を謳歌してくれることのお手伝いをすることが、かおる先生の人生のライフワークなのかな〜って感じました。

とっても素敵な出会いと、お話に感謝です。

(文責:栗山)

 

参加者の感想は追記をご覧下さい。

 

続きを読む

atelier_walk at 18:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)研究会・勉強会 

2010年07月21日

アトリエWALKの会7月ご報告

アトリエWALKの会7月 報告

「ライヤーという 楽器との出逢い」

講師:渡辺優子さん(ヨガ講師)

今回は、もともとアトリエWALKの会 の 参加者の一人であった渡辺さんが 

栗山先生と交流されていく中で、「じゃあ、渡辺さんの思いを皆さんの前で お話してみたらどう?」という提案の元 企画されました。

私の人生は、ライヤーに出会ったことで開けていった…

うん、うん、 一人の女性の生き方として いろいろな 浮き沈み 出逢いと別れいろいろあったのね〜

子育て中に うつ に なったこと 療養中に感じたこと 考えたこと

シュタイナー教育の 名古屋梅の森子供園 に 子供を通じ関わり

近藤先生を通じて ライヤーに出会ったこと…

 

ライヤーは 癒しの楽器といわれていて病気の療養にも使われる。

カラダに、心に 響く 不思議な 魅力があるということ…

 

女性の生き方って いろいろあるね〜

人生のチョット先輩、ステキに輝く女性達のお話を聴くと 私もがんばらなくちゃ!と思います。何を どう がんばったらいいのかわからない 今の私ですが、アトリエWALKの会に参加すると 何かヒントが得られるのか?前向きな気持ちになれる私です。

スタッフ:主婦の西田

 

渡辺さん自身、今回このような場で お話をさせて いただけた事で、更に前向きに 新しいスタートを切ることができそうです。このような機会を与えてくださった栗山先生に感謝しています。

と、おっしゃっていました。

これからの、更なる 渡辺さんの発展がたのしみです。

 

 
続きを読む

atelier_walk at 15:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)研究会・勉強会 | 注目の活動

2010年06月15日

アトリエWALKの会6月の報告

「ネイルケアで心に潤いを!」

講師:一級ネイリスト 寺田さつき さん

今回は、子育てをしながら 一級ネイリストの資格を取得した 女性のお話です。

先月の 春日園長のイチオシ!!!と、いうことで 今回のお話が企画されたわけですが、さすがです!!!

ハートが違います!!!

同じ子育て中のママとして ママとしての同じ目線で いろいろ 考えてらっしゃる!

そして そこに あついハートを感じる!

「私のネイルすると運気がアップするよ!」 納得〜

 

寺田さつきさん きっと これから さらに もっともっと 学んで 

みんなに 還元してくれるんじゃないかな?

 

みんなの協力があってこそ 今の私がある…

応援してくれる方々にどんな風にすればご恩返しができるかな?

それには、更に上昇していく事!

 

ステキです。「感謝の心」

 

 

アトリエWALKの会

みんな 前向きに 歩んでいる 歩もうとしている 方々が 集まる会で 

元気 や ヒント!出逢い、つながり が ステキです

栗山先生の周りには ステキな人がいっぱいです。

私も、そんな お手伝いができて 幸せです。

 

 

 

 

 

 

参加者 感想は 追記をご覧下さい。

続きを読む

atelier_walk at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)研究会・勉強会 

2010年03月23日

bbカード体験会 報告

bbカード続きを読む

atelier_walk at 14:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)研究会・勉強会 

2010年02月20日

アトリエWALKの会2月ご報告

アトリエWALKの会2月ご報告

ゴルフって???

スタッフの 主婦西田です

只今編集中 参加者感想だけUPしておきます。 

続きを読む

atelier_walk at 07:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)研究会・勉強会 

2010年01月20日

アトリエWALKの会1月ご報告

アトリエWALKの会1月ご報告

講師:栗山恵

〇年後の自分をイメージしてみよう!

目標とは?目的とは?

自分は何を目標に?何のためにどう行動するべきか?考えさせられました。

自分がワクワクドキドキすること・・・

書き出していくと、いろんなことが見えてきました。

やりたいこと!やらなければいけないこと!どうすればいいのか!何をするのか?

今回書き出したものを もう一度整理し マインドマップを作り上げたいです。

みなさん 完成までには至らなかったようで あっという間の二時間でした。

初参加の方にも 栗山先生の魅力が伝わったようで

恵ファンの私としては嬉しい限りです!!!

みなさ〜ん 栗山先生に会いに来て下さい!

毎月第三火曜日に勉強会やってま〜す!!!

 

(文責・スタッフ 子育て中の主婦 西田より)

続きを読む

atelier_walk at 16:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)研究会・勉強会 

2009年12月15日

アトリエWALKの会12月 おままごとの気持ちでお料理

12月のアトリエWALKの会「おままごとの気持ちでお料理を楽しもう・・・」
講師:杉澤富美さん

BlogPaint

 

 

 

 

 

 

 


今回は、全員で8名と こじんまりとした会になりました。
その分 皆さんとお話や交流出来て良かったのではないでしょうか?
それに!今回は、お料理の先生  と言うこともあり 手作りの差し入れがあったのです〜ピザとカップケーキ!おいしかったですよ〜
もちろん レシピの紹介も!!!


今回、お料理の話し ということで どのようなお話かしら?と 思っていたのですが
本題に入る前の 経歴のお話から 興味津々!

女性の生き方って いろいろあるな〜と考えさせられました。
中身が濃いわぁ〜

で、お料理の話し
色々とお料理の工夫アドバイス レシピ などなど!!!!

やっぱり、今回も参加してよかった〜(って毎回参加なんですけど・・・)
どんな 内容かな?疑心暗鬼のまま 参加しても 毎回 参加してよかったって思うんですよね〜


自分の知らないこと を 知る!!!    楽しい〜

 

 

2月はゴルフの話しです。え?ゴルフなんて興味ないし知らない・・・・って!知らないからこそ 自分の知らない世界を知るチャンス!!!楽しみで〜す!!

 

1月は、栗山先生の講座「2010年の自分作り」コラージュを通して2010年の自分の未来を描いてみましょう!!!自分が来年又は、これからやりたいな〜と、思っていることがイメージできるような 写真やパンフレット、チラシを用意して 持ってきてくださいね!

 

(文責:スタッフ西田)

続きを読む

atelier_walk at 14:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)