2005年09月16日

診断−といっても木造住宅の耐震診断パート22

■耐震診断パート2

 

【TOKAI−0】プロジェクト

このところ続いています、【TOKAI−0】プロジェクト・・・木造住宅の耐震診断。この診断は、磐田市からの依頼で診断を希望されている、昭和56年以前に建てられた個人住宅が対象です。

耐震診断3本日伺いましたのは、市内のA邸。昭和55年築。このお宅は、基礎周りにかなりクラック(ひび割れ)が入っていました。地盤の沈下が原因です。

基礎部分も足固めや金物で固定されていない様子がわかります。

 

■補助金申請の流れ

 

工事をする前に・・・ちょっと待ってね

補助金申請についてAさんから尋ねられましたので、ちょっと流れをご説明しておきま〜す。

    

1.耐震診断の結果が市町村から届きます。

  • 調査を行った建築士や工事会社から届くことはありません。
  • 悪徳リフォーム業者にはお気を付けを

2.工事をするかどうかは、お客様のご判断です。

  • 調査結果を踏まえて耐震補強工事をするかどうかは、お客様のご判断となります。
  • 市町村からの強制はありません。

3.工事をすることに決まったら、まず見積もり

  • どの部分をどのような工事をするかについては、建築士に相談されると良いと思います。
  • 見積は最低2社からとられることをお勧めします。

4.補助金申請をするかどうか決めます。

  • 補助金額は、最高で60万円まで下ります。
  • それを超える工事金額であっても、60万円まで、それ以下で収まるようなら、その金額となります。

5.補助金交付申請書を市町村へ提出

  • 工事着工の前に必ず、申請書を提出してください。
  • 場合によって、仮申し込み書が必要な市町村もあります。
  • 1週間くらいで下りるかと思いますが、市町村によって対応が違いますので、要チェックです。
  • 添付する書類は、補強後の耐震診断書や、図面などです。

6.申請が折り次第、工事着工

  • 申請が下りてから、着工
  • 図面通りに工事をするのは当然のことですが、申請書の通りに工事が進んでいるかどうか、工事会社さんとは別に、建築士に監理を任せると安心です。

7.完了したら完了報告書を市町村へ提出

  • 速やかに提出します。

8.完了検査

  • 市町村の建築指導課の方が工事の完了検査に来ます。

9.補助金交付決定通知が届く

  • 完了検査で問題がなければ、補助金交付決定通知が届きます
  • 諸手続を済ませれば、補助金が下りてきます。

 

アトリエWalkの体験を元にしております。市町村によって対応が異なることも考えられますので、必ずお問い合せをお願いします。



atelier_walk at 23:55│Comments(4)TrackBack(5)アトリエWalkのお仕事 | 建築士の仕事

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ☆去年のクリスマス☆  [ ★長崎県壱岐の島 スナック かかし★ ]   2005年09月18日 17:14
去年のクリスマスイヴイヴにキャナルシティのレストランでイルミネーションがとても綺麗で感動しましたキャナルシティのレストランはよく同伴出勤などでは利用していましたが、お友達とプライベートで来て見るとハッとするぐらい綺麗に見えましたきっとお仕事前は気が張って....
2. スナックかかし☆アズアズのハワイ旅行  [ ★長崎県壱岐の島 スナック かかし★ ]   2005年09月19日 16:49
2年前の写真ですけどもう一度ハワイに行きたいな と、思っていますここに住みたいなぁ〜と思うくらい良い所でたよ一度、お正月に行こうとしたのですが・・・やっぱり高いですね〜年末は
3. 壱岐の人って・・・  [ ★長崎県壱岐の島 スナック かかし★ ]   2005年09月19日 19:12
5 壱岐の人はお酒が強い人が多いです JAMさんのブログにも出てきていましたが、なぜ壱岐に飲み放題が少ないか・・・ それは、半端なくお酒を飲む人が多いんです この前、かかしに来てくれたお客さんに 「今日は何時から飲んでるんですか?」と聞くと 「今日は、お祝い....
4. 2005年9月17日 静岡県商工会連合会創業塾『最終回』  [ 加藤忠宏の講演紀行Part-2 ]   2005年09月24日 00:34
静岡県商工会連合会創業塾・最終日 せっかくであった素敵な皆様と、一端お別れです。...
5. 北信越+相模原講演紀行  [ 加藤忠宏の講演紀行Part-2 ]   2005年11月02日 09:28
2005年10月24日〓25日 飯田、新潟豊栄〓見附、相模原 例によって、家に帰...

この記事へのコメント

1. Posted by 加藤 隆浩   2005年09月17日 09:13
すごいわかりやすいです。
読む立場として、更新が多いとすごくうれしいです。
一行でもいいし、ネタがあるときだけでも良いので、また更新してください。

蛇足
私のブログは5つの項目で、検索1位になりました。
2. Posted by ☆あずみ☆   2005年09月18日 17:27
創業塾でリンクを貼らせて頂きました。文字の使い方がすばらしいと加藤先生がほめていましたよ★よろしかったら私のブログにもあぞびに来て下さい。
3. Posted by アトリエWalkくりりん   2005年09月18日 22:31
5 加藤隆ピー(勝手に命名)コメントありがとうございます。お世辞でもそう言って頂けると、とってもうれし〜!!なんか力が出ますです。わからないことだらけで、手間取ってますが、毎日更新できるようにやってみます。
4. Posted by アトリエWalkくりりん   2005年09月18日 22:35
5 あずみさん、はじめまして。リンクを張ってくださってありがとうございます。あずみさんこそ、「始まったばかりの創業塾で、ここまでのブログを作るとは、すごい!!」と加藤先生がほめていらっしゃいました。私もすごいと思いました。早速遊びによらせて頂きます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字