2005年09月22日

5年先を見た生き残る地元建設業パート3

◆生き残りをかけて

 地元建設業は、元請けからの厳しいコストダウンを要求されて、いまやお手上げ一歩手前まで来ています。そんな経営状況を打開するために、経営コンサルタント・白柳会計事務所の所長さんと打ち合わせしました。

●生き残りをかけた打合わせ

 たった1時間の打ち合わせ(と思って始まったのですが、実は時間オーバー)にもかかわらず、きちんとしたレジュメを作ってきてくださった白柳先生。

まずは、質問でーす!

白柳先生: 「会社が倒産した!何を考える?」

一同: 「明日からどうやって暮らそうか・・・と考えます。」

白柳先生: 「そう、みんな明日の飯を気にするんです。」

一同: ほ〜 って感じで始まった打ち合わせ・・・・

間がと〜っても長いのではしょり(省き)ます。

 

●目標設定の力、5年後の自分の姿は。

「目標設定をしても世の中どう転ぶか判らないから、無駄だ。」と思っているからは、以下の理由から間違っているのだそうです。

人間の能力はほとんど無限に可能性を秘めている。そして自分がどのような人生を送るかは、その人の頭に描いているとおりになる。

イエスキリストや蘇軾(そしょく)という画家の言葉を引用して説明してくれました。

 

●趣味の釣りと、命がけの経営と考え方は同じである。

 この話は釣りと経営とを比較しながら項目別に一覧表にまとめてくださってあり、とても判りやすかったです。(本当は、判りやすく表を載せたいんですけど・・・m(--)m 

項目だけ載せときます。

  • 環境、時期、場所
  • ターゲットの決定
  • 道具、仕掛け、機械
  • えさ
  • クロージング・契約
  • 釣りの実践・工事
  • 現場管理
  • 最後のまとめ、締めくくり
  • 利益の使い方

 

◆まとめちゃうよ!

だんだん話が重たくなってきたから、まとめちゃいます。

1.建設業界の現状の把握をしっかりせよ。

2.経営学を身に着ける

3.数値化された目標をもち、絶えずチェック

4.社長の資質の第一条件→営業はできるか?

5.会社の技術力の個性を高める。

 

とっても実りのある打ち合わせでした。今後取り組むべき方向性をはっきりと明示してくださいました。

 

 ●お知らせ

白柳会計事務所経営セミナーのお知らせです。

セミナータイトルは、「会社法の改正を活用した企業戦略!」 

詳しいことは→ http://homepage2.nifty.com/shirayanagi/seminar/index.htm

 



atelier_walk at 11:30│Comments(7)TrackBack(5)アトリエWalkのお仕事 | 注目の活動

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. リンクで??す  [ 3D料理人のプライベート日記 ]   2005年09月22日 20:57
今日は、うちの中3の長男の体育祭でした。ちょっと前からの親子の会話ママ「ねえ、体
2. スナックかかし☆あずあずの野球観戦  [ ★長崎県壱岐の島 スナック かかし★ ]   2005年09月23日 03:47
今年の春、出勤前にソフトバンクVS楽天戦を見に行くことにメガホンもってワイワイガヤガヤ最後まで見てしまったら・・・遅刻をしてしまいました外野席だったんですけど、野球大好きな私には外野席の応援は堪りませんプレーオフが楽しみです
3. へっぱく旅行  [ へっぱく日記 ]   2005年09月23日 10:28
実は博多の大将こと大庭宗一氏(皆さんご存知かな?)に会うためのへっぱく旅行。 年に1回くらいのペースで飲みに行きます( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ 今回も幹事でしたので連絡取ったりホテルの予約したりタイヘンダァ!! ヾ(゜ロ゜*) でも、へっぱく仲間とう...
4. ●おはぎ  [ mamaうさぎ 晩酌日記 ]   2005年09月23日 15:22
お彼岸の時にお供えしたり、食べる... 今の秋のお彼岸は そして、春のお彼岸は は(お萩)と書きます...萩は秋の季語 は(牡丹餅)と書きますが...?牡丹は夏の季語  夏の季語なのに春のお彼岸とは??? 疑問に思うmamaうさぎです。 どなたか詳しい方教えて下さい!! わ...
5. あずあずのお気に入り2  [ ★長崎県壱岐の島 スナック かかし★ ]   2005年09月23日 17:59
もう一つあずあずが福岡から帰ってきてから自分にご褒美したものがありますそれは、テレビ帰っては来たもののお部屋にテレビがないっ福岡で使っていたテレビは14型。しかも拾ってきたもっぱら仕事情報を仕入れるだけ、ニュース社会情勢を見るためだけだったためビデオデッ....

この記事へのコメント

1. Posted by へっぱくおんちゃん   2005年09月23日 10:41
自分がどのような人生を送るかは、その人の頭に描いているとおりになる

うん。言い言葉ですね。以前勤めていた会社のセミナーで、将来設計がありまして、そこで数年後から数十年後の自分を書け と言われました(最後は自分への弔辞まで書かされました)
本来ならその会社で出世した姿を書くのでしょうが、真面目な私(?)は、半年後に会社を辞めている自分を書きました。
さすがに突っ込まれましたが、もう決めていたことでしたので。
で、イレギュラーバンウンドもありつつだいたい合ってるかなと。
仕事でも配管等しますが、最初にイメージを描いて作業してます。
意外とイメージ通りにいくんですねぇ!これが

長々となりました。
コメント有難うございます。
島ですので博多にわざわざ船で飲みにいくんです。泊りがけで。ハイ
毎回ではないですよヽ( ゜ 3゜)ノ
2. Posted by 笹だんご母さん   2005年09月23日 12:08
5 がんばってますね(^o^)
ブログリンク致しました。
HPも頑張ってくださいね。
3. Posted by mamaうさぎ   2005年09月23日 13:46
勉強になります。また、いろいろ教えてください。
4. Posted by mamaうさぎ   2005年09月23日 16:53
あっ!!発見!!リンク貼って下さり、ありがとうございます!!嬉し〜い!!今後ともよろしくお願いします。
5. Posted by アトリエWALKくりりん   2005年09月23日 20:39
コメントありがとう!!
へっぱくおんちゃん、また情報くださいね。
笹だんご母さん、笹だんごよろしくー。
mamaうさぎさん、これからもよろしくね。おいしいお料理いっぱい教えてね・・・。
6. Posted by 無料ソフトレビュー   2005年09月24日 07:47
3回シリーズじっくり読ませていただきましたが、とても勉強になりました。

あと会計事務所さんが新会社法についてセミナーを開くのですね。私も会社法について少しだけ勉強していて、そのブログも持っています。
定期的に読むブログではなく、わからないときに調べることを目的としています。
わからないときは読んでみてください。
簡単レジメ「新会社法」
http://blog.goo.ne.jp/tommy_harmony/
7. Posted by アトリエWALKくりりん   2005年09月24日 19:46
隆ピー そうなんですよ。ここの会計事務所さん、この間“しずまち”さんがセミナーに参加したといっていたTKCのメンバーでもあります。ちょっと違った切り口からお話してくださるのが、とっても面白いのです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字