こんな日は公園でまったり赤い屋根のカフェへ

2020年05月28日

板取珍道中  株杉の森を目指したものの。。

こんにちは!
花のアトリエ花恋
苔のterrarium magic です!



急に思い立って
板取の株杉の森を目指し
21世紀の森公園まで行ってきました。


樹齢400年から500年の株杉が立ち並ぶ
日本ではとても珍しい群生地だそうです。



板取は水がきれいで鮎釣りなどを楽しむ人が
多く訪れる緑豊かなエリアです。


20200526_121423


そうです。
近くには、なもなき池
あの「モネの池」があるところなんですよ。




20200526_120458


まずは腹ごしらえ.。
途中の道の駅でお蕎麦を頂きました。

麺は蕎麦なのに、
トッピングがラーメンのような・・・
おうどんのような・・・

でも麺はもちもちして美味しかったです。


道の駅の食堂も
コロナ対策でスペースを空けながらの営業。
飛沫対策にビニールで間仕切り。


まだまだ気を付けなくては・・・ですね。





そして道の駅から株杉の森までもうしばらくドライブ。

山間の道は
車の窓も全開が気持ちいい~



20200526_134706


21世紀の森公園に到着です。


実はこの日はここを2回訪れました。


一回目
公園の駐車場は開いていましたが
株杉に行く歩道がポールで
閉鎖になっていたので
一旦はあきらめて引き返しました。


その途中で立ち寄ったお店で(後半に登場)


「株杉に行くならポールを超えてもOK」
との情報をいただき
また公園へ戻るという経緯がありました。


そして2回目。


しかししかし
ひとっこ一人いませんね~
森の中に行くにはちょっと心細いような感じです。

でも行ってみましょう!


20200526_232630


結構の傾斜の道を上りずんずんと進んでいきます。
「歩こ歩こ~わたしは元気~...♪*゚」

途中から空気感が変わります。


20200526_134946


するとまず目につくのがこの株杉です。
とても立派です。


20200526_232344


いくつか乱立しています。
迫力ある風景が広がります。


20200526_232415


森の奥の緑も美しいです。


20200526_232330


男性的でカッコイイ!!


20200526_135032


このワイルド感。
すべてが感動的です。


20200526_135217




20200526_135337


緑豊かで美しいです。



20200526_173308


新緑が眩しい。


時間も14:00を過ぎていたので
結構勇み足で行きました。



爽やかな空気で
たくさん深呼吸できました🌱🌱🌱



しかしこの後で
思いもよらぬ事に気づくのです。


20200526_134706


上から見た公園の駐車場。
車ゼロです。


緊急事態宣言が発令されていた時は
駐車場にも入れなかったとか。


20200526_141143


板取川。
釣り人もチラホラ。
泳いでいる人?もチラホラ。



20200526_133759


先に出てきたお店はここです。
なんとこんな山奥に


レトロな喫茶店風の
チェコ共和国の料理店を発見!


チェコには遠い昔(笑)
まだチェコスロバキア時代に旅をしました。
しかもベルリンの壁が崩壊する前の貴重な時代です。

その懐かしさもありました。



なにがあるかな?
楽しみ!



DSC_2430


食事もできますが
既にお蕎麦をいただいていたので
ここはデザートに。


チェコのクレープ風オムレツです。


20200526_230546


中にはリンゴのフィリングが入っていて
皮はもちもち!
中もほんのり甘くて美味しかったです。



DSC_2435



ドリンクはチェコのベリーフルーツティー。
ロースヒップを煮詰めたみたいな感じの
酸味あふれるお茶でした。



DSC_2437



聞けばこちらのお店のオーナーさんは
チェコとここを行ったり来たりしてみえるそう。
なんて羨ましい~


気さくなオーナーさんでした。


7月からは周年祭を開催されるそうです。
個数限定ですがチェコのお菓子が頂けるそうですよ。


その頃にもまた来てみましょ♪







そしてその後帰宅して
写真を整理しようとネット検索をしていたら


思わぬ事実が発覚・・・


ななんと
私は肝心な「巨大株杉」を
見ていなかったのです(´;ω;`)ウゥゥ



しかも
株杉の森にも到達していなかったことが判明・・・


入口付近でウロウロしていただけだったのです。


15328457355441900738109


先のチェコのお店のオーナーさんに聞いた話を
勝手に違う解釈をして
思い込み・・・


思い付きででかけたので
情報不足。


反省です。。。





でもこれはこれで
緑に癒され
とてもリフレッシュできたので
良しとしましょう~.♪*゚


20200527_221857



ハイライトだったはずの巨大株杉。

次回はちゃんとここまで行ってきます!


その暁にはもっといろいろな杉株をアップします!
お楽しみにヾ(=^▽^=)ノ


中途半端な情報でしたが
最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。


※巨大株杉の画像はネットからお借りしました。




公式LINE
お友だち募集中!




HP




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こんな日は公園でまったり赤い屋根のカフェへ