Airの食べログ日記 岐阜・尾張・名古屋を中心に

岐阜県、愛知県を中心に食べログと連動して外食店のレビューをする、いわゆるグルメブログになります。 プライベートではラーメン屋さんとインド&ネパール&バングラデシュ系のカレー屋さんが中心で、デカ盛りやギガ盛り店にも、仕事では居酒屋さんや焼肉屋さん高級店を中心に訪問しています。 一部、ガラケーの頃にモバゲーの日記でレビューした内容と被っています。

2015年03月

ご紹介した飲食店は岐阜県愛知県だけでも1000軒を超えました。
閲覧数も累計180万PV超えとなり感謝の言葉もありません。

鶏白湯を東海地方に根付かせた名店 鳥そば真屋 岐阜県大垣市熊野町4丁目6

2007年のオープンから通っていますが、当時は鶏白湯を提供するお店なんて何処にもなく、正直食べたことなかったので、どうして鳥居塾出身の中村屋さんから独立されたのに漬け麺じゃないんだろう?  と、いぶかしんだものです。

でも、一度食べてからは完全に鶏白湯の虜になってしまいました。
現在では色んなお店で鶏白湯が提供されるようになって色々食べてきましたが、真屋さんを超える鶏白湯は、東京・新宿の風雲児さんくらいしか味わったことがないので、間違いなく岐阜県どころか東海地方No.1の鶏白湯だと思います。

今回はお昼に行ってきました。
ランチタイムはおにぎりがサービスでついて来ます。
胡麻が美味しいですよねー、これが。
image
鳥そば
奥美濃地鶏を手間も時間もかけてトロトロにしてアゴ出汁を加えた鶏白湯スープ。
鶏の甘みがしっかり出ていて濃厚な旨みが絶品です。
もちもちの中太麺もスープとの相性がよく、トッピングも、濃厚スープの甘味に対して、水菜はさっぱり感を、糸唐辛子はピリッとした刺激を与えてくれます。
海苔で麺を巻いて食べるのも美味しいです。
そして、メンマもこだわりの穂先メンマです。
この穂先メンマが本当に美味しいんですが、原材料高騰により、明日2015年4月1日から値上げになるそうです。

幻の穂先メンマ味付き(200g)×3 冷凍便

新品価格
¥1,297から



IMG_20170716_173153
鳥そば醤油

こちらの方が一般向きな味になっています。
鶏白湯はどうしても濃厚さが特殊ですから、合わない人には合わないと思います。
それに比べてこの鳥そば醤油は、かえし(醤油)が加わることでまろやかになって取っつきやすい味になっています。
鶏白湯が苦手な人や鶏白湯を初めて食べる人にオススメしたいです。
もちろん鶏白湯好きが食べても美味しいんですけどねw

かえし作りに【本仕込み醤油】1L/1本/再仕込み醤油だから美味さの濃さがちがいます/ご自宅でかえしを作る際におすすめの醤油です


真屋
夜総合点★★★★ 4.6
昼総合点★★★★ 4.6

関連ランキング:ラーメン | 荒尾駅

大衆居酒屋の皮を被った高級居酒屋で上質な鶏刺しをいただきました 咲串おかげ屋 名古屋市・名駅

DSC_0152
名駅から歩いて数分の場所にある咲串おかげ屋さんへ相方さんとお仕事で行ってきました。
DSC_0151
パッと見た印象だと、安く酔いたい人向けの大衆居酒屋さんっぽいんですが、実際は結構客単価が高めなお店になります。

メインは串とおでんでした。
ですが、アヒージョなどもあったりしますので、若い女性客も意識されているようです。
image
色々食べてみましたが、個人的に美味しかったのは鶏刺しでした。
見た目にも美しく、新鮮な鶏肉なのが一目瞭然で、噛むと弾力があって旨味もしっかりとしています。

そんな感じで料理は悪くないのですが、二人でちょこちょこ頼んで、アルコール無しなのに簡単に7000円超えてしまうのは、コスパが悪いかなって思えます。
まあ、私が貧民なだけという正論を言われたら返す言葉がありませんがw

鹿児島県産地鶏 鶏刺し 130g(もも肉65g ムネ肉65g) 鳥刺し 刺身 鶏肉 鳥肉 鹿児島

新品価格
¥1,080から

咲串 おかげ屋
夜総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:居酒屋 | 国際センター駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

プチ贅沢気分の味わえるカレー屋さん ラサマンダ 岐阜市

岐阜市民病院の近くにあるこちらのお店。
サラマンダではなくラサマンダなので、ついつい名前を言い間違えそうになっちゃいます。
辛さのレベルを上げたら火を吹いてサラマンダになってしまうかもしれませんがw

駐車場に車を止めて直ぐに気付いたのですが、止まっているのが高級車ばかり……。
レクサスにボルボにベンツにベントレーにマセラティ。
他にも見たことのないブランドロゴの車もありまして、セレブのパーティー会場にでも来てしまったのかと思いましたよ。

実際、店内もゴージャスで質の良さそうな備品ばかりで凄かったです。
これは確かに高級車ばかりでも納得ですね。
そういう意味では内装とかの写真を撮り忘れしまったのは失敗でした。

こんな高級な所だと、ランチでもお高いのかなぁとビクビクしていたんですが、1000円前後で食べられるのでホッとしました。
そう考えたら雰囲気も良いし穴場なお店だと思います。

メニューはとにかく複雑です。
カレーやナンだけでなく、その他色々カスタマイズ豊富で、文字で説明すると更にややこしくなりそうなので、実際にお店へ行って悩んでみてくださいw

私はガーリックナンにしてみました。
ガーリックバターの香りが良いですし、ナンとしてもモチモチして美味しいです。

IMG_20150328_214010

こちらのデザートは甘くないタイプでした。
身体に優しそうな味で、カレーの後だと良いですね。
IMG_20150328_214135

最後にスゥィート・フェンネル。
口の中がさっぱりします。

IMG_20150328_214312

とにかく高級感溢れるお店でした。
ですが、お値段は手頃なので、気軽にセレブ感を楽しめます。
こういう、良い意味で意識高い系のお店って素敵ですね。

ポケットモンスター モンスターコレクション MC-003 ヒトカゲ

価格:267円
(2015/3/29 18:59時点)



ラサマンダ

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:インド料理 | 西岐阜駅岐阜駅名鉄岐阜駅

河渡橋降りて直ぐのオサレなカフェみたいなインドネパール料理店でカレーモーニングを初体験しました インドカレー・ツルシ・岐阜西鏡島店(TULSI・ツルシ西鏡島店) 岐阜県岐阜市鏡島2-5-6

_20181214_152511
岐阜市に昨年出来たツルシさんの西鏡島店へモーニングを食べに行ってきました。

蟹江町にある1号店から尾張地方を中心に店舗を増やされているインドカレー店でして、岐阜県ではツルシ・穂積店さんに続いての店舗がこちらのインドカレー・ツルシ・岐阜西鏡島店さんとなります。

場所は92号線沿いで瑞穂市や本巣郡北方町方面からなら河渡橋で長良川を越えて数分程、DCMカーマ岐阜鏡島店さんや安江病院さんを過ぎて直ぐのところです。

道路の向かい側にはオモチャのマーチさんやかつ秀・鏡島店さんがあり、少し南には時々甲子園に出場する市立岐阜商業高校があります。
※追記・2018年のドラフト会議では大阪桐蔭高校の二刀流で岐阜県出身の根尾昴選手に注目が集まりましたが、市立岐阜商業高校の二刀流、投手ではMAX147km・打者では高校通算46発の中神拓都選手が広島カープにドラフト4位で指名されました。

名古屋など愛知県は、喫茶店のモーニングが盛んなことで有名ですが、一人あたりの喫茶店への消費では、全国一位の市が岐阜市だったりします。

当然モーニングも、名古屋や元祖の一宮市に負けないくらい盛んで、喫茶店以外の飲食店も普通にモーニングをされていたりすることも多く、こちらのツルシさんも、インドカレー店でありながら朝から頑張って営業されているようです。

カレー屋さんでモーニングだなんて初体験ですよ。
初めてだから優しくしてね(野太い声)
IMG_20150328_110627
IMG_20150328_110703
モーニングは350円からとこの辺りでのモーニング価格を意識された値段設定となっています。

ですが、350円のではトースト・フルーツ・サラダ・茹で卵・ドリンクという喫茶店みたいなラインナップですから、カレーがある450円のBセットにしようと思いました。

ですが、650円のEセットにすればカレーもナンも選び放題というのが目に入り、モーニングとしては予算オーバーっぽいですが、650円のEセットにしてみました。
24946ed2_1
Eセット 650円

ナンは蜂蜜ナンやチーズナンと悩んだ末に一番定価の高かったバターナンにするという貧乏人根性丸出しの選択をしてしまいましたw
カレーはほうれん草マトンカレーです。
ドリンクはブルーベリーラッシーにしました。

きっとチーズナンや蜂蜜ナンを食べていても同じ感想だったと思いますが、バターナンは美味しいですね。
モチモチの生地にバターの濃厚さが合って、カレーとの相性も抜群です。

カレーの辛さはそこそこ、マトンは肉々しくて、お肉を食べているって感じになります。
私個人としては美味しいカレーなんですが、羊肉のクセの強さが苦手な人には合わない可能性が高い、しっかりとした主張をしてくるマトンでした。
IMG_20150328_110833
そして、カレーを食べ終わった後にブルーベリーラッシーを飲むと、口の中の辛さが中和されていい感じです。

店内は、開店して一年も経っていないからか綺麗でしたし、椅子なども座りやすい物でした。

そんな、インスタ映えもしそうなオサレなツルシ鏡島店さんでしたが、かつてこの場所に在ったお店に訪問した経験があるので、その変貌ぶりに驚愕した次第です。

だって、以前此処に建っていたのは……焼肉屋さかいさんなんですからwww
↓関連レビュー↓
焼肉屋さかいのカルビを昔食べた経験があると「あれっ? こんなに美味しかった!?」と驚かされる親会社の改革が成功した焼肉店 炭火焼肉屋さかい・茜部店 岐阜県岐阜市茜部菱野1-28
※ツルシグループ全店のレビューはこちらからどうぞ。

羊肉 マトンロース 300g(オーストラリア産)(冷凍真空パック)【焼肉】【ジンギスカン】【マトンカレー】

価格:962円

感想(48件)

インドカレー TULSI 岐阜西鏡島店
昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:インドカレー | 西岐阜駅

巨大なナンがお代わり無料 ツルシ穂積店 瑞穂市

IMG_20150323_143527

瑞穂市の穂積駅の北口の前の道をひたすら西へ向かって行くと辿り着けるツルシさん。
バローが近くにあるので、その帰りに寄りました。
ランチメニューのAセット(チョイスカレー・ナンorライス・サラダ・スープ・ドリンク)850円を食べてきました。
IMG_20150324_115351
IMG_20150324_115310
チョイスカレーはマトンほうれん草カレーにしてみました。かぼちゃチキンとかも美味しそうなんで次の機会に食べてみたいです。
IMG_20150323_144427
ナン好きなので、ライスではなくてナンを選択。
凄くおっきいしモチモチしたナンが美味しかったです。
カレーとの相性も良くてパクパク食べていたら、店員さんが「ナンオカワリイカガ?」と聞いて下さったのでお願いしちゃいました。
お代わりは大きめのナンと小さめのナンが選べるそうです。
普段なら小さめのナンにするところですが、食べられそうだったので大きめのナンでお願いしちゃいました。
IMG_20150323_144517
更にサラダとスープもありますから、もうお腹いっぱいです。
IMG_20150323_143411
接客も良く美味しくてお腹いっぱい食べられますから、良いお店ですね。
岐阜県の文化の影響からか、モーニングもやっているそうです。
朝からカレーが大丈夫な方はお試しください。

※ツルシグループ全店のレビューはこちらからどうぞ。

ツルシ
昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:インドカレー | 十九条駅横屋駅穂積駅

2018年9月6日発売 半額クーポン多数
無料&半額クーポン多数
読者登録
LINE読者登録QRコード
食べログ グルメブログランキング
記事検索
日本一の鶏白湯漬け麺が新宿の大行列を並ばなくても食べられる
カテゴリー
タグ絞り込み検索