昨日のレビュー放し飼いで薬物無しの自然で安全に育てた鶏の卵を直接購入 歩荷(ぼっか) 愛知県稲沢市祖父江町山崎上屋敷375-3の極上卵の卵かけご飯に使用した美味しいお醤油をレビューしたいと思います。
IMG_20160501_184710
それがこちらの調味の素です。
※私物なので1Lのペットボトルですが、一升瓶もあります。
IMG_20160815_213722
岐阜県の中濃地域、八百津の綺麗で美味しい天然水を天然醸造法を用いてじっくりと熟成させた醤油でして、一番の特徴はカツオ出汁入りということです。

ああ、出汁醤油か。
と、思われるかもしれませんが、これが只の出汁醤油ではなくて、味の深みが本当に凄いんです。

何でも、昔ながらの手間の掛かる作り方を今でも頑なに変えていないそうで、大手メーカーを始めとする他社では今更真似出来ないみたいです。

そんな深みのある味は、和洋中どの料理にでも生かせますが、特にお刺身や冷奴などのお醤油の味がストレートに分かるメニューに一度でもこのお醤油を使うと、なかなかやめられなくなってしまいます。
IMG_20160815_213814
そんな調味の素は岐阜県加茂郡八百津町八百津にあるヤマコノ味噌平醸造株式会社さんで購入することが出来るんですが、中濃地方以外の人は行くに行けない場所ですから、流通の発達していなかった時代には幻の醤油と呼ばれていたりしました。

※岐阜県内でも八百津は、西濃や岐阜の辺りだと車で日帰り旅行レベルの遠さなので私は行ったことがありません。
ちなみに公共交通機関は……止めた方が良いですw
IMG_20160429_212435
でも、ネット社会となった現在では流通も大きく変化しまして、ヤマコノ味噌平醸造株式会社さんのホームページから注文することも出来ますし、Amazonや楽天市場などでも購入可能です。

岐阜県の方でしたら、普通にスーパーや酒屋さんでも購入できますので、ヤマコノ味噌平醸造株式会社さんのホームページに載っている販売店一覧を参考にして探してみてください。
※販売店一覧に載っていないお店でも結構売っていたりします。
IMG_20160815_214804
そんな調味の素を使って、相方さんが煮物と照り焼きを作ってくださいましたが、やっぱり美味しいです。

まあ、醤油以前に相方さんが料理上手だからということもありますけどね。

ちなみに、こちらの料理には幻の醤油である調味の素だけでなく、幻の味醂も使用しています。
もちろんその味醂は、明日のレビューでw
↓関連レビュー↓
ぐるナイのゴチなどでも厳選素材として何度も出てきたリッツ・カールトンでも愛用されている三年熟成という手間も年月も掛けた高級熟成味醂 白扇酒造 岐阜県加茂郡川辺町中川辺28

ヤマコノ デラックス醤油 調味の素1L 味噌平醸造(岐阜)【食品・調味料】

価格:700円
感想(51件)


ヤマコノのデラックス醤油 調味の素 1.8L

新品価格
¥1,188から

味噌平醸造 
その他 / 八百津町その他) 
昼総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:その他 | 八百津町その他