image
FUJI ROCK FESTIVAL '17 +An Evening with Sigur Rós その9(全10回)

2017年の7/28 Fri, 29 Sat, 30 Sunの3日間、今年も新潟県湯沢町苗場スキー場でフジロックフェスティバル '17.が開催されまして、相方さんと日曜日に参加、更には翌日に東京の有楽町にある東京国際フォーラムでのAn Evening with Sigur Rósにも行ってきました。

前回はフジロック会場のムンバイさんで本格的なインドカレーをいただきました。

その後、フジロック会場を後にして、埼玉県のホテルで宿泊した後、東京の有楽町にある東京国際フォーラムでのAn Evening with Sigur Rósへと向かったんですが、到着したのが開場の数時間前でしたので、そのまま有楽町の駅から歩いて銀座へ行き、ランチの時間は過ぎていましたから、通し営業をされているお店を探しながら初めての『銀ぶら』をしてみました。
※銀座をぶらぶらするという意味で銀ぶらを使いましたが、銀座でブラジルコーヒーを飲むという説もあるそうです。
image
銀ぶらを続けていると、2017年4月20日に開業されたばかりの銀座エリア最大の商業施設『GINZA SIX』がありました。
こんな土地が高い場所にこんなデカイ商業施設って、家賃や固定資産税半端ないんだろうなー、なんてことを思いながら『GINZA SIX』の後ろを振り返ると――。
image
3年連続ミシュランガイドにも掲載されているむぎとオリーブさんがありました。
しかも、夕方近い時間なのに通し営業をされているようで入店可能ですし、中途半端な時間なお陰で行列もありませんから非常にラッキーでした。
image
店内はL字型のカウンター席のみの15席。
SNSを意識された明るい照明で、女性でも入りやすく過ごしやすそうな雰囲気です。
image
つけ麺や混ぜそばもありますが、主であるラーメンは鶏SOBA、蛤SOBA、鶏・煮干・蛤のトリプルSOBAの三種類。
色々と悩みましたが、相方さんが特製鶏SOBA1080円、私が特製蛤SOBA1180円を選択して券売機で購入しました。
image
ノーマルと特製との違いは、別皿で提供されるトッピングでして、チャーシュー・煮玉子・海苔・三つ葉という内訳になっています。
これで200円のプラスならお得なのではないでしょうか。
image
特製蛤SOBA1180円

その手は桑名の焼き蛤なんてセリフが江戸時代から言われているくらい、昔から上質なハマグリの産地として有名な三重県桑名市産のハマグリを毎日仕入れてスープを作られているそうで、一口スープをいただくと、確かなハマグリの香りが口の中に広がりました。
ハマグリのスープというと、同じミシュランビブグルマンに選ばれている東京都・幡ヶ谷の不如帰(ほととぎす)さんが頭に浮かびますが、香りの女王と呼ばれているポルチーニ茸のオリーブオイルも使用されている不如帰さんの、香りが怒涛のように押し寄せてくるスープと比べると優しい味わいで、岐阜県各務原市のラァメンCUCCU(クック)さんのスープに近い印象を受けました。
ただ、かえしの醤油ダレが結構強めに主張してきますので、そこについては違っていました。

低温調理の鶏チャーシューは非常に柔らかくて美味しく、中央で結んである素揚げした長芋のトッピングも珍しくて面白かったです。

そして、何よりも美味しかったのが麺でして、京都の老舗製麺所、麺屋ていがくさんと開発された小麦とライ麦のW麦製法による中細ストレートの麺は旨味も香りも素晴らしく、パスタでいうアルデンテのような食感が噛む度に気持ち良くて堪りませんでした。
この辺り、流石元イタリアンのシェフさんといったところでしょうか。
image
その後、蛤SOBAを半分いただいたところで相方さんの鶏SOBAと交換してもらい、別皿提供のトッピングを乗せ、ミニ鶏SOBAにしていただきました。
これは想定していませんでしたが、結果的に特製にして大正解です。

こちらは鳥取県大山鶏による濃厚なスープがガツンとくるタイプで、優しい味わいの蛤SOBAとは全然違いましたが、鶏油の香りも良い美味しい醤油ラーメンでした。

近くに在ったら何回でも通って全メニュー食べてみたくなるラーメン屋さんでしたが、私が銀座に住むなんて、エルナークの財宝をクリアする以上に無理ゲーですね。
でも、僅かな可能性に掛けて、ちょっと怪しい仮想通貨に全財産突っ込んでくる(フラグ)

次回は遂に最終回。
東京国際フォーラムにあるパリをイメージされたカフェになります。
FUJI ROCK FESTIVAL '17 +An Evening with Sigur Rós その10へ続く。

エルナークの財宝

中古価格
¥300から

幻のプレミアム鶏『匠の大山鶏』のまるごと一羽セット!約2kg

価格:2,916円

感想(2件)


関連ランキング:ラーメン | 東銀座駅銀座駅築地市場駅

むぎとオリーブラーメン / 東銀座駅銀座駅築地市場駅
昼総合点★★★★ 4.2