_20181101_155200
Airの食べログ日記 岐阜・尾張・名古屋を中心にブログ200万PV達成記念のレビューは、あの高級店の味がリーズナブルに楽しめるこちらにしてみました。

今回は、名古屋の摩天楼とも呼ばれている名駅の高層ビル、JRセントラルタワーズ13階にある、黄金しゃぶしゃぶ・たか福・名古屋JRセントラルタワーズ店さんへ、相方さんとお仕事で行ってきました。

こちらのたか福さんは、あの人形町今半さんから誕生したしゃぶしゃぶ専門店なんだそうです。

以前、ミッドランドスクエアの人形町今半さんでしゃぶしゃぶをいただきましたが、確かに絶品だったものの、お値段もセレブリティだったので、そう簡単には再訪問なんて出来ない高級店……。
ですが、たか福さんなら人形町今半さんよりもリーズナブルなお値段で黄金色に輝く牛すじと野菜の出汁で、黒毛和牛と旬の素材をしゃぶしゃぶして堪能出来るとても有難い存在になります。

ただ、リーズナブルといってもあくまでも人形町今半さんとの比較であり、間違いなく高級店ですので、シャトー・ラフィット・ロートシルトにおけるカリュアド・ラフィット・ロートシルトや、シャトー・マルゴーにおけるパヴィヨン・ルージュ・デュ・シャトー・マルゴーみたいなものでしょうか。
_20181101_155053
セントラルタワーズには、
鼎泰豐(ディン・タイ・フォン)さん
デリツィオーゾ・イタリア・エビス・トーキョーさん
京たまごキッチンモレットさん
魚がし料理・嘉鮮さん
名古屋市場直送・寿司嘉文さん
ビストロ&ビアカフェ・カンカルさん
東京・竹葉亭さん、浅田・伊兵衛さん
スーツァンレストラン陳さん
ザ・キッチン・サルヴァトーレ・クオモさん
キハチさん
ブラッスリー ポール・ボキューズ・ラ・メゾンさん
大かまど飯・寅福さん
資生堂パーラーさん
焼肉トラジさん
洋麺屋 五右衛門さん
薩摩黒豚・宮忠さん
安全・安心・健康・さんるーむさん
陶板焼きハンバーグ・俵屋じゅう兵衛さん
山本屋総本家さん
なだ万茶寮さん
八かく庵さん
とんかつ・恵亭さん
とり五鐵さん
加賀屋さん
すし・桂さん
江戸蕎麥・やぶそばさん
花の茶屋 -両口屋是清-さん
ブレッツカフェ・クレープリーさん
手作り料理とお酒・えんさん
元気になる農場レストラン・モクモクさん
マーノ・マッジョさん
マハラジャさん
アンティコカフェ・アルアビスさん
スープ・ストック トーキョーさん
ヴィドフランスさん
スターバックス・コーヒーさん
江南さん
そして今回訪問する、黄金しゃぶしゃぶ・たか福さん
の37店があります。

今まで一軒も訪問していないので、初めてのセントラルタワーズのお店にドキドキです。

お隣のゲートタワーなら、つけめんTETSU・名古屋JRゲートタワー店さん、HUGO&VICTOR(ユーゴ&ヴィクトール)・タカシマヤ・ゲートタワーモール店さんなどに訪問しているんですけどね。
_20181101_155123
13階のタワーズプラザ・レストラン街に着くと、直ぐにお店を発見することが出来ました。
高級店ばかりなせいか、フロア全体も落ち着いた印象です。
_20181101_155824
個室もありますが、通常のテーブル席もゆったりとしていて高級感があります。
_20181101_155858
また、窓から大名古屋ビルヂングやミッドランドスクエアなどの夜景が見えるところも素敵ですね。
_20181101_155253
メニューは、招福すき焼きと黄金しゃぶしゃぶの二種類で、定食とコースから選択出来ます。
そして、お肉を、四種盛り・上赤身肉・霜降肉・極上肉から選ぶことになります。
_20181101_155348
また、夜御膳として、旬彩すき焼御膳と旬彩ステーキ御膳もあるので、選択肢は多いですね。
_20181101_155408
今回は、招福すき焼き定食・上赤身肉 5184円をいただきました。
_20181101_155433
お通しは合鴨と柿という組み合わせで、食べてみると胡麻のタレが全体をまとめていて、かなり美味しかったです。
_20181101_155456
_20181101_155518
お通しの後、すき焼きの準備となります。
_20181101_155547
上赤身肉

ミッドランドスクエアの人形町今半さんで霜降り肉はいただいているので、今回は赤身にしてみました。
鹿児島産の黒毛和牛だそうです。
_20181101_155616
先ずはキノコやお豆腐から投入です。
_20181101_155641
秋だからキノコかなと思っていると、そんなキノコの中にハナビラタケまでありました。

ハナビラタケは抗がん作用があるとされるβグルガンが、キノコの中でぶっちぎりに多い幻のキノコとしても有名です。

また、フランスでは、カリフラワーマッシュルームとかスパラシスなどの名前で知られる高級食材ですので、これは凄いですね。
_20181101_155703
お肉が無くても野菜だけで満足出来る美味しさでした。
もろみでコクがプラスされているところも良いところです。
_20181101_155722
そして、メインの上赤身肉を投入です。
口の中で溶ける霜降り肉も美味しいんですが、お肉の旨味と食感をしっかりと感じられる赤身肉も至高です。
お肉の質としては、ミッドランドスクエアの人形町今半さんに全く劣っていない味だと思いました。
_20181101_155748
そして、〆はお肉やキノコの旨味の染み込んだうどんをいただきました。
_20181101_155809
うどんにかけてあるのがメレンゲです。
ミッドランドスクエアの人形町今半さんでふわ玉ご飯をいただきましたが、それのうどんバージョンということだと思います。
口当たりが優しくて、何だかうどんなのにスイーツを食べているような錯覚に陥りましたw
_20181101_155931
最後のデザートは、冷・常温・温の三種類の温度の中から選択出来るという、心遣いが感じられる物でした。
_20181101_160003
私は冷の白くまアイスにしてみました。
濃厚な味の熱い物の後でしたので、冷たくて最高です。
フルーツ有りなところが白くまって良いですね。

そんな、最初から最後まで料理が美味しく、内観も夜景も素敵なたか福さんでした。
余裕で万超えの金額になってしまうミッドランドスクエアの人形町今半さんと比較すると、5~8千円くらいで同レベルの料理が楽しめるなら、高級店ではあるもののかなりお安いと思います。

更に付け加えれば、サービス料やチャージ代金などもなく、安いメニューなら3千円台後半くらいからなので、人形町今半さんみたいに、お肉を担当の店員さんが全て焼いてくれるような至れり尽くせりのサービスを求めず、自分達で焼いて食べることが問題でないなら、高級店の味をリーズナブルに味わえる穴場のお店なのではないでしょうか。

ただ、私は500円ランチが精一杯な庶民なので、それでも自腹では厳しいですがw
ブログが2億PVとかになったら、毎晩通うんですけどねwww

【人形町 今半】【上撰】黒毛和牛すき焼き用 肩・肩ロース [100g]【牛肉】

価格:1,350円

感想(2件)

【人形町 今半】黒毛和牛すき焼きセットA(約3人前)【牛肉】【冷蔵便】

価格:12,960円

感想(36件)


関連ランキング:すき焼き | 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

たか福すき焼き / 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅
夜総合点★★★★ 4.4