_20181117_230743
稲沢市にあるさんがま茶屋さんへ行ってきました。

稲沢市でも祖父江町で、更には生活道路兼農道のような細い道を進んだ田舎の住宅地の中にあるお店ですので、ナビがないと辿り着けない場所にあります。

普通に考えたら商売には的さない場所なんですが、常に軽トラに乗ったおじいさん達で溢れている人気店となっています。

ちなみに、地味に私もハマりつつあって、これで3度目のレビューとなります。


_20181117_230702
店内は昭和の食堂と喫茶店と公民館をミックスしたような感じになっていて、私のような余所者が入店すると、常連のおじいさん達が舐めるように観察してくるという、田舎の監視社会ではよくある洗礼を受けることになります。

私はそういう田舎の日常に慣れていることと、店員のおばちゃん達は普通に接客してくださるので気になりませんが、田舎の排他的な雰囲気が苦手な人にはオススメ出来ないお店となっています。

また、おじいさん率が高いことで、喫煙率も高いところは、私もちょっとネックでした。
_20181117_230813
ランチメニューは以前よりも少し値上がりした関係もあり700円から。
ただ、高くても850円となっています。
_20181117_230903
唐揚げ定食 700円。

唐揚げ・サラダ・ご飯・お味噌汁・お漬け物や煮物など3品・茶碗蒸しと結構なボリュームです。

また、私は無理ですが、ご飯は大盛りもお代わりも無料となっています。
更にランチ本の期間だとワンコインの500円で食べることが出来ますので、コスパは結構良いお店だと思います。
_20181117_230942
冒頭で地味にハマりつつあると書いた最大の理由がこの唐揚げです。

肉汁たっぷりのジューシーなモモ肉で、カリッカリの衣の食感も良く、ボリュームも満点なので満足感が高いメニューとなっています。

絶品の唐揚げというと、まめきちまめこ先生のバイト先だったことで有名な名古屋市西区の中華料理・龍貴さんや、ラーメンや自家製シャーベットも美味しい各務原市のぴり辛ら~めんの店SHIGE(シゲ)さん。
更には大垣市墨俣町の木里吉里(キリキリ)さんあたりがパッと頭に浮かびます。

ですが、龍貴さんは衣の固さが名古屋市天白区の有名デカ盛り店の洋食亭・寅安さんほどの硬質さまではいきませんが、かなりの固さなので、ガリガリ噛み砕きたい時に利用したいお店。
ぴり辛ら~めんの店SHIGE(シゲ)さんはラーメンやシャーベットも食べたくなるので、一人で訪問して唐揚げまで完食するのは胃腸とお財布の負担が大きくなるので二人以上で行きたいお店。
木里吉里(キリキリ)さんは唯一むね肉の唐揚げで非常にさっぱりとした味わいなので、油っぽさを避けたい時に行きたいお店です。

そんな訳で、コスパも良く、モモ肉で、固さも程々で食べやすいという、普段使いに一番適した唐揚げを提供されているのが、こちらのさんがま茶屋さんになります。

絶品ではないものの、ちょうど良い美味しさなので、万人に好かれる誰にでもオススメな唐揚げだと思われます。

ただ、排他的なおじいさん達など、お店の雰囲気は誰にでもオススメ出来るものではないの
で、気にならない人だけ試してみてくださいw

敢えて10人くらいの集団で訪問して、こちら側がマジョリティになるというのも面白いかもしれませんねwww

↓関連レビュー↓
標高は低めでも縦横に広い唐揚げマウンテン定食は唐揚げがジューシー マウンテン・イオンモール木曽川キリオ店 愛知県一宮市木曽川町黒田字南ハツケ池25 イオンモール木曽川キリオ1F

主婦が絶賛!冷めても美味しい♪若鶏唐揚げ1kg【唐揚げ】【竜田揚げ】【立田揚げ】【お弁当に】

価格:2,400円

感想(8件)


関連ランキング:カフェ | 丸渕駅上丸渕駅

さんがま茶屋カフェ / 丸渕駅上丸渕駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6