清須市にあるキリンビール・名古屋工場さんへ相方さんと行ってきました。

近くには、ドラゴンボールやドクタースランプアラレちゃんなどで知られる鳥山明先生も通っている甲冑カフェのノアさんがあったりします。

生まれも育ちも名古屋の植民地でしたので、小学校だったか中学校だったかの社会科見学で、キリンビール名古屋工場さんへは一度訪問していて、今回2度目の訪問となりました。

工場見学は、団体客だけでなく個人でもネット予約をすれば、無料でビールを作っている様子を見られますし、ビールが出来るまでの細かい説明を受けることができます。
キリンビール名古屋工場のホームページから予約出来ます。

また、元々アルコールを飲まない私にはあまり関係ないですが、キリンビール・名古屋工場さんでは、見学だけでなく、製造しているビールの試飲までさせてくれる神対応です。
_20190205_170630
ガイド役のスタッフさんに付いて歩き、工場の様子を見るだけでなく、ビールになる前の一番搾り麦汁と二番搾り麦汁の飲み比べや、麦芽やホップの試食や香りの確認なども出来ます。

これがなかなかに不味いので、怖いものみたさで試してみてくださいw
_20190205_170525
そして、こんな感じでビールを作っている様子を確認したいところでしたがーー。
_20190205_170650
この日は工場がお休みで、機械は稼働していませんでしたw
_20190205_170716
ですが、そこは考えられていて、ARのメガネ(?)を掛けて工場を見るとあら不思議、仮想空間でビールが作られていました。

何だかROBOTICS;NOTES(ロボティクスノーツ)を思い出しました。
※くぎゅうボイスの女の子は出てきませんw
_20190205_171111
そんな工場見学の最後に待っているのが、もはやメインと言っても過言ではない試飲になります。

ビールは一番搾り生ビール・一番搾り(黒生)・一番搾りプレミアムの3種類となっていました。
_20190205_170746
また、私のようにビールを飲まない人や運転する人には、ノンアルコールビールのキリン零ICHI、キリンビバレッジの小岩井純水りんご・キリンレモン・キリン生茶・午後の紅茶ストレートティー(ホット)が用意されています。
_20190205_170938
カウンターで希望の飲料をお願いして受け取って、空いている席で楽しめます。
_20190205_171024
飲み物以外にも、柿の種・チーズ味までいただけました。
ちゃんとおつまみまで用意してくださるなんて至れり尽くせりですね。
_20190205_171140
流石に無料でこんなにしてもらっては申し訳ないと思った場合は、売店でお土産を購入出来ます。

ここでしか買えない珍しい商品ばかりですので、お家で食べるのも楽しめますし、誰かに渡すにしても喜ばれそうですね。

ちなみに、試飲だけでなく作りたてのビールをもっと飲みたい場合や、そのビールに合う本格的な料理も一緒に食べたい時があると思います。

その場合はブルワーズハウス(BREWER'S HOUSE)さんというカフェレストランがキリンビール名古屋工場さんの敷地内にありますので、流れで利用されることをオススメします。

上記は前回に訪問した時のレビューでして、今回の工場見学の後にも訪問しました。
そのレビューは明日更新です。
※↓更新しました。
キリンビール名古屋工場の敷地内にあるオサレで落ち着いたニューヨークスタイルのカフェレストラン ブルワーズハウス(BREWER'S HOUSE) 愛知県清須市寺野花笠100 キリンビアパーク名古屋
_20190205_170503
そんな試飲も楽しめる工場見学でしたが、飲酒運転を防ぐ為に、車で訪問した場合は、運転者には画像のハンドルキーパーマークが渡されてノンアルコール飲料限定となります。

これがなかなかに徹底されていて、自転車で見学に来ていたおじいちゃんが「自転車なら車じゃないからええやん」とごねていましたが、若い女性スタッフさんが頑として譲らなかったので、毅然とした姿に感心してしまいました。

父親が怖かったからと、クレームにあっさり屈して、小学生の女の子を身代わりにしたどこぞの教育委員会や児童相談所の偉いさん達に、こちらのスタッフさんの爪の垢を煎じて飲ませたくなりますね。

そういえば、道中にVTRで俳優の堤真一さんがキリン一番搾りのオススメポイントを紹介してくださるんですが、そう考えると毎回アクサダイレクトのCMで堤真一さんが事故っているのって、もしかして一番搾りを飲んだ後……w


↓関連レビュー↓
店頭でコーヒーの無料サービスをしてくれるショッピングモールでお馴染みの輸入食品専門店 カルディ・コーヒーファーム・大垣店 (KALDI COFFEE FARM) 岐阜県大垣市外野2-100 イオンモール大垣1F

【送料無料】キリン一番搾り生ビール350ml缶×48本(2箱PPバンド固定)

価格:9,720円

感想(4件)


関連ランキング:その他 | 尾張星の宮駅丸ノ内駅

キリンビール 名古屋工場 その他 / 尾張星の宮駅丸ノ内駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4