_20190525_075750

大垣市にあるガチブタ (我一豚)さんへ行ってきました。
21号線からならマクドナルド大垣バイパス店さんがある中川町の交差点を北へ折れて直ぐになります。
212号線からなら、アクアウォーク大垣から北へ向かって上記の中川町交差点をそのまま北で到着です。

_20190525_075659

駐車場は7〜8台在り助かりました。
ただ、建物はなかなか最近では見ないタイプとなっています。
岐阜タンメン・稲沢板谷店 (元祖タンメン屋) さんもそうですが、この外観でも行列店はありますので、気にせずに入店してみました。

_20190525_075822

券売機が入って直ぐのところにあるので最初に購入となります。
豚骨ラーメンの有名店ですが、煮干しラーメンや醤油ラーメン、まぜそばなどもあるみたいです。

_20190525_080628

店内はオープンキッチンで、カウンターが7席です。
奥に4人用テーブル2つと2人用テーブル1つがありましたので、複数人で来店しても大丈夫みたいです。

_20190525_075921

豚骨ラーメンのお店らしく、卓上にはニンニク・紅生姜・高菜がセルフで取り放題となっていました。
先に高菜を食べても怒られないので安心してくださいw
※高菜コピペ乙

_20190525_080104
ガチブタラーメン 790円

_20190525_080205

トッピングは、チャーシュー・もやし・ネギ・キムチ、そして一味唐辛子が山頂に赤い雪を積もらせています。

また、食券を店員さんに渡す時にニンニクの有無を聞かれましたので、有りでお願いしたんですが、かなりの量でニンニク好きとしては堪らないです。
※ブレスケア必須

_20190525_080312

ニンニクを溶かしながらスープからいただくと、コクのある豚骨醤油が楽しめます。
基本的に豚骨ラーメンは苦手なんですが、しっかりと羽釜で炊かれた豚骨だと美味しくて驚かされます。

中村屋さんから独立されたお店とのことですが、同じように中村屋さんから独立された鳥そば・真屋さんも鶏をしっかりと炊いた鶏白湯ラーメンが絶品ですから、大垣市ってラーメン屋さんのレベルが高い地域ですね。

_20190525_080410

麺は太めの縮れで加水率高めっぽい印象です。
乳化してクリーミィな豚骨醤油のスープとの相性も良く、見た目はマシマシしていない二郎インスパイア系ですが、意外にも味は上品でした。

_20190525_080452

また、噛まなくて食べられてしまいそうなくらいにチャーシューがとろっとろで絶品でした。

_20190525_080021

そんなガチブタさんは豚骨ラーメンのお店らしく、替玉のサービスも行っていました。

_20190525_080532

100円という値段でこのボリュームは嬉しいですね。
ライティングのせいで2色麺みたいになっていますが、同じ麺ですw

_20190525_080602

先程まで太麺でしたので、低加水の細麺になるとまるで印象が違うラーメンに変化します。

正直なところ太麺に合うスープの為、このままだとイマイチでしたが、テーブルにある高菜などを投入すると、その刺激で美味しくいただけました。

ランチタイムだとライス無料などもありますので、味が良いだけでなく、たっぷり食べたい人にも嬉しいお店ですから、そりゃ人気店なのも納得ですね。

私は大丈夫ですが、炊いている豚骨の臭いに暑さなどが気になる人はいそうなものの、それらを踏まえてもオススメ出来るお店だと思います。

ただ、隣との距離が近いカウンター席は1席減らしてスペースに余裕をもたせた方が良い気がしました。
あの狭さで両サイドを汗だくな男性二人に囲まれた日は、ウホッっとはならないノンケな私にはキツかったですw

くそみそテクニック スクリーンクリーナー 阿部さん

Amazon新品価格
¥330から

ごつ盛り コク豚骨ラーメン 115g×12個

Amazon新品価格
¥1,680から



関連ランキング:ラーメン | 大垣駅北大垣駅室駅

ガチブタラーメン / 大垣駅北大垣駅室駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6