_20190613_195927
稲沢市にある元祖台湾まぜそば・はなび・稲沢朝府店さんへ相方さんと行ってきました。

場所は、稲沢市役所や稲沢郵便局に稲沢警察署近くという稲沢市の中心地の西尾張中央道(14号)沿いという好立地です。

アピタ稲沢店さんにも近く、同じ敷地内にはCoCo壱番屋・稲沢桜木店さんなど複数の飲食店があります。

お隣のスロットウエストさんというパチスロ屋さんの美少女イラストを目印にして向かうと分かりやすかったりしますw

中心街らしく、北にはブロンコビリー稲沢店さん、東には中華料理・美味盛府さん、西なら珈琲屋・らんぷ・稲沢店さんなど、徒歩圏内に飲食店が複数存在している地域となっています。
_20190613_200403
入店したら券売機で購入して店員さんに渡すラーメン専門店ではお馴染みのシステムとなっています。
L字カウンターのオープンキッチンなところもラーメン専門店らしいですね。

そして、BGMはサザンオールスターズのヘビーローテーションという、いつもの元祖台湾まぜそば・はなびさんとなっています。
_20190613_200122
いつもは台湾まぜそばなどの麺類のみが多いですが、相方さんとの訪問でしたので、シェア前提で久しぶりにご飯物をオーダーしてみました。
_20190613_200056
背あぶら飯 300円

名前の通りにトロっとした背脂とネギのハーフ&ハーフが乗った丼飯で、見た目よりは軽く、意外と胃もたれすることなく食べられます。
ただ、塩分はそこそこ強いのは相変わらずでした。
でも、以前よりはバランスが良くなって美味しくなった印象です。

_20190613_200032
カレー台湾まぜそば 840円

個人的に元祖台湾まぜそば・はなびさんのメニューの中で一番好きなのがカレー台湾まぜそばです。
※2番目はラーメンの塩はなび。

はなびさんというと、看板メニューである台湾まぜそばを目当てに来るお客さんが大半だと思いますが、個人的にはカプサイシン系の辛さが強すぎるので、味は好きなんですが避けています。
また、辛くないキミスタという人気メニューもありますが、こちらは辛さも抑えられているだけでなく、パンチも不足しているのが惜しいメニューだったりします。

そんな中、パンチもあって、辛さもカレーのスパイシーな辛さというカレー台湾まぜそばは、唐辛子系の激辛が苦手だけど他の香辛料の辛さは好きな人にオススメなまぜそばとなっています。
_20190613_200004
トッピングは、卵黄・台湾ミンチ・水菜・ネギ・タマネギ・ニンニク・魚粉となっています。

これをまぜまぜしていただくと、唐辛子の辛さとカレーのスパイシーな辛さが同時に口の中に広がります。
辛いは辛いんですが、ノーマルな台湾まぜそばよりも辛さの幅が広がって複雑な辛味になるところが魅力的です。
そして、どことなく日清カップヌードル・カレー味に近いジャンクさも魅力だったりしますw

もちもちの麺との相性も良く、更にノーマルの台湾まぜそばと違ってニラではなく水菜のトッピングというところも、爽やかな後味になるので、いつの間にか食べ進めてしまう原因となっています。

台湾まぜそばはなびさんだと、麺を食べ終わった後に無料の追い飯が出来ますが、普段は食べ切れなくなるので止めているものの、カレー台湾まぜそばだとカレーライスになるからか、余裕で食べられてしまうから不思議です。

普段、お腹パンパンで追い飯を諦めている人は、一度カレー台湾まぜそばでチャレンジしてみてください。
ただ、それによって太ったとしても私は責任取れませんがwww

日清 カップヌードルカレービッグ 120g×12個

Amazon新品価格
¥2,461から



※リンク先一覧
はなび・FC岩倉店さんのレビュー
元祖台湾まぜそば・はなび・稲沢朝府店さんのレビュー
麺屋はなび・桑名店さんのレビュー
元祖台湾まぜそば・はなび・一宮篭屋店さんのレビュー
濃厚担々麺・はなび・南陽店さんのレビュー
麺屋はなび・蟹町江店さんのレビュー
麺屋はなび・高畑本店さんのレビュー
元祖台湾カレー・犬山店さんのレビュー

【販路限定品】サンヨー食品 麺屋はなび 台湾まぜそば 160g×12個

Amazon新品価格
¥4,780から


関連ランキング:ラーメン | 国府宮駅島氏永駅玉野駅

元祖台湾まぜそば はなび 稲沢朝府店ラーメン / 国府宮駅島氏永駅玉野駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5