IMG_20150524_101045
岐阜県どころか東海地方で此処しかないウクライナ料理店へ行ってきました。

ロシア料理で検索しても名古屋どころか愛知県でも片手以下しかお店が無いようで、本当に貴重なお店だと思います。

場所は、二郎インスパイア系のラーメン屋さんとして有名な、男は黙って前を行けさんの隣の店舗になります。

ウクライナ出身の奥様と日本人の旦那さんの御夫婦のお店でして、外観も内装もこじんまりとしていますが、手作り感溢れるオシャレなお店で、たぶん奥様の御趣味ではないかと思われます。
女性だと合う人にはドハマリするのではないでしょうか。

ちなみに、店名のアリョーナというのは、ウクライナへ残してきた一人娘さんのお名前なんだそうです。

日本に伝わってくるニュースだけでもウクライナ情勢は酷いものですが、実情は更に過酷なようで、何ヵ月か前に池上彰さんのウクライナ情勢を解説したスペシャル番組にもこちらの御夫婦がVTR出演されていて、その辺りを説明されていましたが、娘さん御一家が無事に生活されているとよいのですが……。
IMG_20150524_101017
さて、ウクライナ情勢は大きな問題ですが、ちょっとここでは解決に導くことは出来ませんのでお料理の方へ話を戻します。

メニュー表も手作り感満載で可愛らしい感じです。
image
今回はAのウクライナランチ900円をオーダーしてみました。
IMG_20150524_100739
ウクライナ料理もロシア料理に近いのか、お馴染みのボルシチです。
IMG_20150524_100847
更に、ピロシキもありました。
後はハンバーグとサラダです。

ピロシキもボルシチも、なかなか食べる機会が少ないので味の比較が出来ませんが、ピロシキの中のお肉がジューシーで美味しくて、ビーツで赤く染まったボルシチに漬けて食べると相性が良くて素晴らしかったです。

ハンバーグは妙に真っ黒なんですが、当たり前ですが焦げているわけではなく、ティフティエーリというウクライナの煮込みハンバーグで、柔らかく食べやすいハンバーグでした。
ポテトサラダもなかなか美味しかったですよ。

ウクライナへの支援とか、なかなか日本人には馴染みがなくて難しいことですが、こちらのお店で食べることも間接的な支援になるとも言えますし、そうでなくても普通に美味しいウクライナ料理を食べることが出来ますので、興味を持たれた方は是非一度お試しください。

てぶくろ ウクライナ名作

カフェ ド アリョーナ
昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:ロシア料理 | 西岐阜駅