2012年05月23日

アメーバブログにお引越ししました☆

2012年5月20日以降、下記にブログを書くことにいたしました(*^_^*)

http://ameblo.jp/atelierhanae/

どうか引き続きよろしゅうおたのもうします<(_ _)>

Atelier華e イノイエ ハナエ



atelierhanae at 16:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月17日

Iさま お幸せに・・・♪

IMGP3710-300w


Iさまの結婚パーティーは、八坂の塔をバックに素晴らしいロケーションの会場でなごやかにおこなわれました(*^_^*)※ご本人のご希望で、お顔はシルエットになっている写真を載せさせていただきました。

マリッジリングを制作させていただき、たいへん光栄でした☆
誠にありがとうございました♪

結婚指輪は、シンプルがいい!とご希望でしたので、ゴールドで末長くご愛用いただけるあきのこないデザインにしました。

IMGP3724-300w


どうか末長くお幸せに・・・♪

マリッジリングって、長い人生のパートナーのようなもの。
うちの母の世代になると、リングの柄が摩擦で消えていたりするけど、もう指の一部!?かのようになっています。
夫婦の喜びも悲しみも一緒に乗り越えていく結婚指輪・・・

だからこそ、私が制作させていただくなら、直接の友人知人または、友人のご紹介の方のお幸せを本気で願って、制作させていただきたいと思っております。
誠に申し訳ございませんが、Atelier華eのWebショップでは、フルオーダーマリッジリングはお受けできません。
実際にお会いして、お二人を少しでも理解してからでないとお作りできませんので、結婚指輪だけは、京都のアトリエにお越しいたお客様のみにさせていただきたいと思っております。

IMGP3524-379w


ちなみに・・・華e(ハナエ)の本業(!?)は、銀製かんざし&帯留のアーティストです(^_^;)



atelierhanae at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

Fさま 桃の帯留め (フルオーダー)完成!

これは、Fさまからのご依頼で制作した「フルオーダー銀製帯留」です。
かわいいでしょう?
桃ですよ、桃!
IMGP3692-533w


「桃が九つで帯留のデザインをしてください」とご依頼いただきました。
桃ってかわいいけれど、なかなかジュエリー(アクセサリー)のデザインとしては、販売されてませんよね?
その分、私は、とってもやりがいを感じて、楽しく制作させていただきました(^_^)/
誠にありがとうございました☆

日本で数字の「九」は、「苦」に通じることから避けられることもありますが、中国では九の音が「久」に通じることと、漢字一文字で書き表せる最大の奇数(奇数は吉数とされる)であることから、「九は幸運の数字」とされているそうです。
実は・・・お恥ずかしながら、今回のご依頼があって「なぜ九つ?」と疑問だったので、調べてみて、初めて知りました(^_^;)
ほんとぉ〜にお客様からいろいろ勉強させていただきますので、感謝の気持ちでいっぱいです♪

ちなみに「桃」は、中国思想の影響から日本では、鬼や邪を払う呪力を持つ霊果と信じられてきました。
『古事記』には、黄泉の国へおもむいたイザナギが悪霊を桃で追い払ったという逸話があります。
そのようなことから、桃は魔除けのはたらきがあると言われているんですよ〜

このように探してもなかなか見つからないような、ちょっとマニアックな(←失礼?)デザインの帯留やかんざし、その他ジュエリーがあれば、是非一度、華e(ハナエ)にご相談くださいね。

Atelier華eのHPのお問い合わせから、華eに直接ご相談くださいね!





atelierhanae at 01:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月30日

いよいよ始まります!世界芸術競技in LONDON

IMGP0658-600w


いよいよ5月1日〜ロンドンで「世界芸術競技inLONDON」が開催されます。

華e(ハナエ)の簪、ブレスレット、帯留め、ブローチも出展しています。

もし私がロンドンに行っていれば、大英博物館で行われるレセプションパーティーにも出席できてたんですが・・・
今回は、私は日本で過ごしています。
いとこの挙式がちょうど日程と重なっていたので、ね・・・(^_^;)

でも、いつか。。。
着物を着て、Atelier華eの簪を挿して、海外(ヨーロッパ)の人々と交流してみたいです!

・・・あ、日本語しかしゃべれない・・・私(^_^;)

-300w


atelierhanae at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月23日

Iさまのフルオーダーマリッジリング完成☆

IMGP3524-379w


Iさまは、お二人でお見えになって、「素材は、K18ゴールド、マリッジリングは、細く繊細で、シンプルなものを・・・」とご希望がありました。
そこで、Atelier華eの商品で、リングの腕がシンプルでちょっと変わったものがありましたので、ご提案させていただきました。
写真をよくご覧いただくと・・・少し一般的なリングを雰囲気がちがいますよね?
通常は、リングの内側を平らに仕上げていますが、このリングは内側の平らな部分が極端に少なくなっていて、まるで「うきわ」のようなイメージのリングになっています。
そのまるっこさがシンプルながらも個性が光るマリッジリングに仕上がりました(^_^)/

IMGP3529-300w


リングと一緒に撮影したカーネーションですが、写真より実物の色が私の好みでしたし、Iさまの雰囲気にとても良く合うなぁ〜と思って選びました♪
私は、生花が好きで、選んでいるときにとても幸せな気分になりました(*^_^*)

お二人には、末長く幸せになってほしいです☆
良いお仕事をさせていただき、誠にありがとうございました<(_ _)>

※ご本人の許可を得て、リングの写真をご紹介させていただきました。

マリッジリングはシンプルなのがいいし、フルオーダーなんて・・・とあきらめずに、Iさまのように是非一度、華e(ハナエ)にご相談くださいませ。
シンプルな中にも、お二人らしさを込めて、お作りいたしますよ。

Atelier華eのHPのお問い合わせから、気軽にご相談を・・・





atelierhanae at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

祖母の着物でおでかけ・・・

IMGP3359-160w


写真・・・顏がうつっちゃってるし、かなりちっちゃくしちゃいました(~_~;)

私は、京都に住んで約11年になりますが、いまだに京都散策が大好きです♪

この日は、友人たちには、半ば強制的(!?)に着物を着てもらい(レンタル着物)北野をどりを観て、帰りに千本釈迦堂にてお花見しました。

私は左端ですが、明らかにひとりだけ地味・・・ですよね?
でも、これには理由がありまして・・・
実は、もし生きていたら今年で98歳になる祖母から譲り受けた着物をどうしても着てみたかったんです!
・・・と言っても、しつけ糸がついたままだったので、一度も袖を通すことはなかったようなので、新品でした☆

いざ着てみると・・・ゆきも丈も袖も短かったんですが、これも愛嬌!と堂々と着ておでかけしましたヽ(^o^)丿

帯は、いつもお世話になっている弓月さんで数年前に購入したもので、着物の渋い印象をなんとか和らげようとして選びました。

IMGP3363-300w


帯留は、もちろん当店(アトリエハナエ)の商品で「牡丹に飛び蝶」で、牡丹は珊瑚、蝶はピンクシルバーで制作しています。東京のデパート催事でも何度も登場しているこの帯留めは、相変わらずの人気です♪
ただ・・・珊瑚はひとつひとつ表情が異なりますので、ネットでは販売しておりませんので、悪しからず・・・

祖母の着物が、よみがえったような1日でした(*^_^*)



atelierhanae at 01:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月11日

Sさまのマリッジリング完成☆

Fさまからのご紹介で、Sさまと昨年の年末から打ち合わせをしておりまして、無事に3月に完成いたしました☆
奥様のリングは、ゴールドです。それぞれによくお似合いになる素材をお選びになりました。素敵ですよね〜♪
IMGP3227-533w


ご主人がひとりで打ち合わせに来られて、「奥様には、デザインは内緒にしておくから」とのことでした。
最近の男性は、ほんとうにお優しいですね☆
Sさまは、ご自身の想いだけを私に語ってくださいました。
何か参考になるようなリングのお写真があれば・・・と伺いましたが、「先入観なしにデザインしてほしいから、既製品のリングの写真は見ていません」と、きっぱり!

そこまで私(華e)を信頼してくださるなら!と私も気合いを入れて、デザインを7点ほど考え、2回目の打ち合わせの際にご提案しました。
迷いつつもひとつのデザインをお気に召していただきました。
Sさまのご提案で1か所、デザイン変更をして、まさにSさまの想いが詰まった世界にひとつだけのリングが完成しました。
リングの中央は、「三日月」
その両端の葉は・・・・
「笹」です!
そして・・・ダイヤモンドは「雪」を表しています。
このようなリングは、まず大手のメーカーにはないでしょうし、Sさまの奥様への想いから生まれたリングです。

お渡しの際に初めてリングをご覧になった奥様は、とても感激なさったご様子でした☆☆☆
目の前で、幸せなお二人を見ていると、ほんまにええ仕事さしてもらったわぁ〜と、私も最上級の充実感を味わうことになりました(*^_^*)

制作させていただき、誠にありがとうございました☆
ご紹介してくださったFさまにも、感謝しております(^_^)/

フルオーダーマリッジリングのご相談は、Atelier華eのHPの「お問い合わせ」からお気軽にご相談くださいませ。


atelierhanae at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月21日

Mさま フルオーダーペアリング(誕生石入り)

IMGP2622-syuu

ちょっと不思議なカタチのリングでしょう?
当店の帯留リングをヒントにして、Mさまが図面まで描かれて、私にイメージを伝えてくださいました。
プレゼントされる方には、内緒ということでしたので、私も責任重大(*_*;と感じておりました。
ほんの少し私からアドバイスをさせていただきましたが、Mさまのデザイン通り世界に一組だけの素敵なペアリングが完成しました☆

このリングは、チェーンを通すこのができるので、実は・・・ネックレスとしてお使いいただいても、とても個性的でステキなんですよ♪

IMGP2607-syuu

↑写真のように、ダイヤモンドと誕生石を埋め込んでいます。
一粒ずつ想いがこもっています♪

華e(ハナエ)は、いつもは、銀製の簪や帯留め、ピンブローチなどの制作をしていますが、最近は、ペアリング(マリッジリング)のご依頼も多く、幸せオーラをたっくさんいただいて、お仕事をさせていただいております(^_^)/
 
私自身は・・・というと、10年前に自分でプラチナマリッジリングを制作をしました。
幸せは、勝手に、永遠に続くものだと思い込んで・・・
でも間違っていました(*_*;
「勝手に幸せ」にはなれないし、「永遠」かどうかもわからない・・・
だからこそ、「お互い努力!」としみじみ思う10年目!

今年の7月7日を笑顔で迎えられるかどうか・・・努力次第・・・かな(~_~;)


atelierhanae at 00:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月16日

ほっぷ・すてっぷ・じゃ〜んぷ!!!シルバー製のウサギちゃん

120314_115401


まだ制作中ですが、ちょっと遊んで並べてみました☆

まだ磨いていないので、シルバーらしい輝きはありません。
これから磨いて、さらに帯留め、根付などにします。

帯留は、着物を着る習慣のある方にしかお使いいただけないので、せっかくかわいいと思っても、使えない・・・と、お客様の声がありましたので、昨年からは、帯留めのデザインと同じピンやピンブローチを提案するようになりました。

いつ、このウサギたちが商品として、お目見えするかわかりませんが、楽しみにお待ちくださいね(^_^)/



atelierhanae at 01:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月03日

うちの梅はまだですが・・・銀製の梅は、満開ですよ!

今年は、1月2月、ほんまにさぶかったですよね〜(*_*;
そのせいで・・・うちの枝垂れ梅たちは、まだひとつも咲きません・・・(~_~;)
いつもの年なら、1月末から2月中旬にかけて、良い香りと共に咲いてくれるのに・・・

でも、昨日見たら、もうほんの数日以内に咲きそうになったつぼみを発見しました!
春は、もうそこまで来ていますね!

写真は、私が着物を着て、自分で手を伸ばしてセルフ撮影しましたので、アングルがちょっと変ですが、お許しくださいませ(~_~;)
アトリエハナエの「梅枝丸帯留」をつけてみました。
黒い帯だと、銀製帯留めがよく映えるでしょう?
着物はお召です。
薄紫のぼかしの市松模様。私のお気に入りです↓
IMGP8535-300w

 
ほんまもんの梅は、まだ咲いていませんが、アトリエハナエ(Atelier華e)の銀製帯留めの「梅枝丸・うめえだまる」ちゃんは、年中満開です♪
IMGP8531-315w


もし、この帯留が気になった方は、アトリエハナエのお問い合わせから店主(華e)にご連絡くださいね!
私ったら、ネットショップをしているのに、忙しくて、ショップに商品をアップする時間がなくて、商品一覧には載せてません(*_*;
まったく・・・販売する気がないネットショップのオーナーでして、お客様にはご迷惑をおかけしております<(_ _)>

atelierhanae at 00:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
livedoor プロフィール