marumamaのおうちごはん

美味しいごはんとあちこちぶらぶら街歩きと楽しいドラマのおしゃべり

千葉市緑区あすみが丘の自宅と 鎌取駅前の ゆみ〜る鎌取ショッピングセンターの鎌取カルチャーセンターで 韓国料理と和食をベースにした 家庭料理教室を開いています。 自宅教室は少人数制のアットホームな教室です。 お問い合わせは左のお問い合わせからか marumama.atelierkm@gmail.com までお待ちしています。

新ジャガイモのほっくり煮

つわりのひどい娘のために
食べやすいメニューを毎日考えて作っています。

つわりは辛いですよね・・・
こればっかりは経験した人じゃないとわからない

我が家の娘も1週間で3kgも体重が落ち
何を食べても戻してばかり・・・
病院で点滴をしてもらい
これ以上体重が落ちたら入院と言われ
SOS

食べやすそうなものとつわりに効く食材
避けた方がいい食材などを考慮し
レシピを考えています。

このジャガイモのほっくり煮は食べやすかったようです。
ビタミンB6はつわりの症状を軽くするのに効果があるそうで
鶏のひき肉、鰹節にビタミンB6が入っています。
ご飯粒が食べづらいそうなので
ジャガイモでかわりの炭水化物を補充

レシピはこちらです。



つわりがひどいプレママにジャガイモのほっくり煮
つわりがひどいプレママにジャガイモのほっくり煮

料理名:つわりがひどいプレママにジャガイモのほっくり煮
作者:sonick9312

■材料(4人分)
ジャガイモ / 800g
鶏ひき肉 / 300g
醤油 / 大さじ4
砂糖 / 大さじ4
鰹節 / 1パック

■レシピを考えた人のコメント
つわりの症状を抑えると言われているビタミンB6たっぷりです

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
    mixiチェック

2017 8月自宅教室

8月の自宅料理教室2回目
今回は皆さんのスケジュールの関係で
合同になりとってもにぎやかな教室になりました。

皆さんとっても仲が良く
来週の暑気払いの食事会がとっても楽しみです。

この日はつわりで苦しむ娘のために
教室のあと速攻で娘の家へ行き
食べやすそうな物を作るという料理三昧の1日

つわりの苦しさはなった人しかわからないですものね〜

病気じゃないけどとっても辛い
そしておなかの赤ちゃんの事も心配
そんなプレママのために
これから食べやすそうなもの考えてみようと思います。

↑のメニューはがっつり系です
今月は
トウモロコシご飯
茄子のナムル
新ジャガイモのコチュジャン煮
豚ロース肉の韓国風ステーキ
でした

本日もご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。





にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
    mixiチェック

DSC_0973
長年通っていたえんの料理教室を卒業したので
7月は新たに勉強したくて
いくつか探して参加しました。

ちょっと目先を変えて
本当はイタリアンを習ってみたかったのですが
なかなかスケジュールが合うところが見つからず
和食の教室に2件参加してみました。

1件は以前からFaebookで素敵なお料理の画像を拝見していて
1度参加したいなと思っていた
陽なたのお料理教室
7月は夏らしいこんな涼しげなメニューでした。
器やあしらいなどとっても素敵な内容でした。
お味も手の込んだ内容でしたので
とってもおいしかったです。

もう1件は
神楽坂のたんたかのお料理教室
だしの取り方をとても詳しく教えてくださり
そのだしを使ったお料理を目の前で作ってくださり
とても丁寧に教えてくださいました。
お料理はこんな感じ
まずは前菜
2017 7月前菜
朝顔をイメージした器がとても素敵です。
これだけでも5品
オクラの下処理のやり方を教えていただき
自宅でやったら本当においしかったです。
他のメニューは
2017 7月冬瓜とホタテの冷やし煮
しっかりだしをとって作ると間違いなくおいしくなりますよね。

冬瓜とホタテの冷やし煮

ここで教えていただいた冬瓜の処理とおだしの取り方を復習し
自宅で冬瓜と鶏肉で作ったら
とってもおいしくできました。
2017 7月牛肉と新ショウガの吸い物

牛肉と新ショウガの吸い物
こちらはまだ自宅で作っていません。
教室ではさっぱりしていてとても美味しかったです。
新ショウガが出回っているうちに作ってみなきゃです。

2017 7月かぼちゃコロッケ和風トマトソース
かぼちゃのコロッケ 和風トマトソース
こちらも自宅で早速作りましたよ〜
でも、コロッケのままでとってもおいしかったので
和風ソースを作る前に食べられてしまいました
2017 7月たんたか 湯葉丼

湯葉丼
出汁で餡を作ってわさびをたっぷりかけていただきました。
旨出汁の餡
こちらも作ってみました。
とっても美味しかったです
旨出汁餡 
他のお料理にも使えそうです。

たんたかさんは月に何度も料理教室を開いていらっしゃるので
スケジュールが合えばまた行きたいなと思いました。

本日もご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
    mixiチェック

茗荷
梅雨が明けてから
じめじめした日が続いています。

そのためか
今まで全く成果がなかった庭の茗荷が
2個できていました

さて、どうやって食べようかな?

毎日暑いので
引きこもりで録画したドラマ消化中です。
最近視聴したドラマは

トッケビ
明日、あなたと
青い海の伝説

この3本は内容はちょっと似ている感じです。
最近こんな時空を超えた話が続きますね。

力の強い女 ト・ボンスン
一見可愛い女の子がとっても怪力の持ち主という
変わった話ですが なかなか面白く
楽しみにしています。

太陽の末裔
とっても視聴率が高かったドラマですが
そこまでははまれず・・・

などなど・・・
他多数HDDにたまっています
睡魔と戦いつつ視聴中です。


    mixiチェック

2017 8月ノリゲA
8月の自宅教室のA
最近入られた方々の教室です。
海外に行かれることの多い生徒さんの
アメリカのフードコートの韓国系のお店でよく出ている甘辛いスペアリブ
を食べたいとのご要望で
レシピを作ってみました。

私自身それを食たことがないのですが
スペアリブだと教室では時間が足りないので
豚ロース肉でレシピを作ってみました。
とっても美味しいと喜んでいただき
ホッとしました。

他には新ジャガイモを使った甘辛い煮物
セロリのナムル
トウモロコシご飯
それと
先日生徒さんからいただいた
えごまの葉を使って作った
えごまの葉の醤油漬け
を試食でお出ししましたが
こちらもとっても好評でした。
これ美味しいんですが
えごまの葉が大量に必要なんですよね。
来年の夏に取り寄せしてみんなで作りましょう

本日もご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
    mixiチェック

2017 7月
7月の韓国料理のお勉強
高円寺のポクチュモニのメニューは
カンテンジャンチゲのかぼちゃの葉のサム
干しわかめの炒め物
茄子の田舎風ナムル
鶏肉の照り焼き

カンテンジャンチゲは
味噌チゲを濃いめに作って
蒸したかぼちゃの葉で
ご飯と一緒に巻いて食べます。

干しわかめの炒め物はビールが進みそうなおつまみという感じ
茄子の田舎風ナムルは
白いご飯がほしくなる美味しさでした。

今月もとってもおいしい教室でした。

本日もご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
    mixiチェック

BlogPaint
毎日暑い日が続いています。
九州北部の水害は大変な被害です。
被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。

温暖化の影響でしょうか?
私が子供のころに比べ集中豪雨の規模がかなり大きいですね・・・

暑い夏 美味しくなるトマトを使った
今話題のトマトのキムチが今月のメニューです。
サラダ感覚でさっぱり頂けるようにレシピを作ってみました。



たくさん作って冷蔵庫に冷やしておきたいメニューです。

トマトのさっぱりキムチ
トマトのさっぱりキムチ

料理名:トマトのさっぱりキムチ
作者:sonick9312

■材料(4人分)
トマト(千葉県産) / 4
塩 / 少々
大根(千葉県産) / 50g
玉ねぎ(千葉県産) / 1/2個
人参(千葉県産) / 20g
大葉(千葉県産) / 5枚
万能ねぎ(千葉県産) / 3本
A /
昆布茶 / 小さじ1
アミの塩辛 / 少々
梅エキス / 大さじ1/2
粉唐辛子 / 小さじ1
粗唐辛子 / 小さじ
おろしにんにく / 小さじ1
生姜 / 小さじ1/2
しょっつる / 小さじ1/2
砂糖 / 小さじ1

■レシピを考えた人のコメント
夏にさっぱりサラダ感覚で食べれるキムチです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
    mixiチェック

みりんで梅酒


梅酒や梅シロップを漬けるシーズンですね。
韓国料理では梅シロップを使うことが多いので
飲むためというよりは
料理に使うために
梅シロップの代わりに梅酒をつけています。

ただ梅酒をつけるときの
入れる容器の消毒が面倒だったのですが
韓国料理の先生にとっても
簡単な方法を教えてもらいました。

この前のホビーショーの時に
隣で開いていたホビークッキングフェアで
いつも使っている
三河みりんを使った梅酒がとっても美味しくて
作り方を聞いていたので
さっそく漬け込んでみました

って、ジップ式の袋にへたを取った青梅と
みりんを入れるだけです

なんて簡単!
早く知りたかった〜〜〜〜

さ〜て、晩秋のころまでお預けかな

本日もご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
    mixiチェック

2017 6月
6月の韓国料理のお勉強

高円寺のポクチュモニに行ってきました。

今月はスケジュール調整して
古巣の第3土曜日のメンバーと受けました。

1,2年ぶり?の方もいらっしゃったのに
全然久しぶりという感じもなく
やっぱり古巣も居心地良いですね

ここ数年教室で忙しく
なかなか古巣のメンバーとご一緒できませんが
またスケージュール調整して
第3土曜日参加したいです

今回のメニューは
最近不漁のイカを使った
イカのピリ辛そうめん
やはり、大きな型のイカはなかなか店頭で探せない
と先生も嘆いていらっしゃいました。
小松菜のキムチ
小松菜のパリッとした歯ごたえも残って
美味しい
そして韓国に行かないと手に入らない
干しホタルイカと五味茶(オミジャ)を使った
干しホタルイカの煮物と
オミジャのくずきり
干しホタルイカはおつまみで見る
ぺたんこではなく こんな丸干しタイプで
この煮物病みつきになりそうでした
DSC_0852
オミジャも日本ではなかなか手に入らないので
また韓国に食材買い出しツアー行きたくなりました。

今回も楽しくおいしい1日でした。

本日もご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
    mixiチェック

2017 6月ホタテとやさいのおつくり
6月の和食のお勉強です。
まず、数年通いました
都内の居酒屋 えん で行われている
お料理教室
こちらに通うことで
お魚をきれいにおろすことができるようになりました。
また日本ワインや日本酒のおいしさを知ることもできました。

長いこと通い思い出多い教室でしたが
新しい方も増えメニューも前の年と同じようなものになり
今回で卒業することにしました。
和食のすばらしさを教えていただいたので
もっともっと和食のおいしさを勉強したく
また違う道を考えています。

もう一つは
シーズンごとに開いてくださる
神楽坂の瓢箪坂おいしんぼ
のお料理教室です。
2017 6月
今回はおだしのひきかたを丁寧に教えていただきました。
お出汁を美味しくひけたら・・・
本当にお料理がおいしくなりますよね。

今回教えていただいたお料理
どれもとても美味しくて
復習せねばです。

と思いつつ・・・
日々仕事が入っていて
追われる日々ですが
お味を忘れないうちに
数日中には復習復習

本日もご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。





にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
    mixiチェック

このページのトップヘ