Decoupage Atelier K&M 

多彩な技法をちりばめたトラディショナルなデコパージュの世界を  Decoupage AtelierK&M の作品のご紹介

 * * ご訪問ありがとうございます * *
千葉市緑区あすみが丘で
デコパージュの教室  Decoupage Atelier K&M
を主宰しています。
多彩な技法を駆使したトラディショナルなデコパージュの教室です。
*全日本手工芸デコパージュ講師会講師
*財団法人 韓紙開発院日本支部 韓紙マダン 認定講師
講師資格取得を目指すことも出来ますが、カリキュラムに縛られずレベルにあった作りたい作品作りの教室を心がけています。
出展歴
ホビーショー全日本総合手工芸講師会        東京国際展示場
千葉アマチュア美術会展        平成14年 千葉県立美術館
Decoupage Atelier K&M教室作品展         千葉市 ハミングバード
                            Co-Storyプラザ
時を越えて 海を越えて 美しき韓紙工芸展 2014年 吉祥寺GALLERY KAI
Decoupage Atelier K&M教室展      2016年 千葉市cafe&galerie NAJA
袋物展                 2016年 ギャラリーヘイロク
Patchwork×Decoupage×韓紙工芸     2017年 ギャラリーヘイロク
手工芸作品展              2017年 東京都美術館
第23回日本の美術 全国選抜作家展    2018年 2月上野の森美術館出展予定
☆自宅教室(千葉市緑区あすみが丘)☆
月曜日〜土曜日 10:00〜13:00(ご希望の方は午後からも可能です)
のご希望の日をカレンダーの中から月1回以上選んでいただいています。
講習料 1回1500円+材料代実費となっております。
作品の出来上がり期限のご希望にあわせることが出来ます。
振り替えもご連絡をいただければ可能です。
☆東京品川高輪教室☆
第1火曜日 午前 10:30~12:30 午後13:30~15:30
場所
東京文化サロン
http://tokyoculturesalon.com/index.html
〒108-0074 東京都港区高輪2‐14‐14高輪グランドハイツ410
TEL.03-6277‐2713
京浜急行線泉岳寺駅A2口を出て、正面の信号を渡り約5分。
JR品川駅高輪口を出て徒歩7分
受講料3000円+材料費実費
☆ネットでデコパージュ☆
遠方の方には少人数ですが ネットの動画を使いご指導しています。
通信教育のようなものではなく、なるべく自宅教室のレッスンに近いレッスンを心がけ1対1でご指導しています。
お問い合わせは↓アドレスまでご連絡ください。
ご予算に合わせた作品のオーダーも承っております。結婚のお祝い、記念日のお祝いの品などに大変喜ばれています。
お問い合わせは
左の教室のご案内 お問い合わせか
marumama.atelierkm@gmail.com
までお待ちしております。

BlogPaint
秋の教室の作品展をご覧になって教室に入ってくださった
Kさんの3作品目のルプゼの技法の作品が出来上がりました。

コロンとしたお雛様に粘土を入れて
可愛い雛飾りが出来上がりました。
可愛いクリーム色の周りは
黒でぐっと締めて
素敵な作品に出来上がりました。

次は秋の柄で作られます。
復習もかねて自宅でもいろいろ作られて
素敵な作品をたくさん作られていらっしゃいます。
次の作品も楽しみですね

本日もご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

BlogPaint


硝子のお皿の裏から素敵な薔薇の花の絵を
アンダーグラスの技法でデコパージュされた
Hさんの作品です。

細かいカットの薔薇の花が
パールの入った絵の具で色付けされ
とても素敵に出来上がりました。

表には何も塗っていませんので
食器として使うことができます。

これからの季節にぴったりな
涼しげな素敵な作品に出来上がりました。

本日もご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

01

大きな作品につける予定の薔薇の花が
たくさん出来上がりました。
途中でアンティークから方向転換したので
毎日毎日内職のように
クリーム色の粘土の花を作っていました

次は葉っぱです〜
野葡萄の実も
たくさん作ったので
野葡萄の葉っぱも作らないといけません
しばらく粘土の内職の日々です

デコパージュのハサミでチョキチョキ
も好きですが
粘土の柔らかい手触りも大好きです。
子供が小さいころ
ひたすら泥団子を作っているのにあきれていましたが
今では子供から
飽きないね〜
とあきれられています


さ〜て 頑張らねばです




にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

BlogPaint
ちょっとシーズンオフですが
とっても可愛い雛飾りが出来上がりました。
いつも可愛い作品を作られるTさんの作品です。


扇型の縁は
お雛様が座っている飾り畳をイメージして作られました。
いろんな和紙を探してこられ
ぴったりのイメージに出来上がりました。
調べたらお雛様の畳の縁は繧繝縁(うんげんべり)と呼ぶのだそうです。
昔は座る人の身分で畳の縁の生地は違ったそうで
繧繝縁はもっとも位の高い人の縁だそうです。
う〜ん、なかなか奥が深い事だったのですね

Tさんはデコパージュに合ういろんなものを
探してこられるのがお得意で
私もいつも参考にさせていただいています。
次の作品は
これまた100均で見つけた
とっても可愛い透かし模様の和紙を使いたいそうで
同じ和紙・・・
私も探しに行かなきゃ〜です

教室ではご自分用の雛飾りを作られる生徒さんが多く
このような下げるタイプは
場所も取らず
お雛様のシーズンには
可愛く飾れてとてもうれしいですね。

本日もご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

BlogPaint
今月のネットでデコパージュ
クッキールプゼとモデリングペーストの額装の技法
の見本が出来上がりました。

クッキールプゼの上に簡単な3Dの技法を加えました。
今回技法がてんこ盛りで
作り上げるのにちょっと手間がかかると思いますが
頑張ってくださいね

額装の技法も幾通りかありますが
この技法を身につけると
空いた空間をどう埋めようか
悩んだときに助かります。

実は自分も現在格闘中の
大きな作品の空いた空間の処理に悩み中です
締め切りが迫ってきていますので
最近常に考え中でございます

上野での作品のお話をいただいてから
今までまったりとした作品作りでしたが
緊張感をもって作品を作るようになりました。
ありがたいことだなと思います。

ひょんなきっかけ
で習い始めたデコパージュ
それは今や社会人になった息子や娘の
学校のPTAの役員にさかのぼります。
まさか、そのころの出会いが
デコパージュ作家として
こんなに作品を作らせていただける機会を頂けるまでになるなんて
思いもよりませんでしたが・・・
本当に感謝です。

この話は長くなりますので
またの機会に

さ〜て、私は8月10日の締め切りに向けて
頑張りましょう

話がずれましたが
ネットでデコパージュの皆様
かなりてんこ盛りのレッスンです。
(自宅教室なら何か月もかかると思います)
それを2回講習の設定で進めていますので
大変だと思いますが
頑張ってくださいね〜
動画に沿ったレシピ
今週中にまとめますので
しばしお待ちください

本日もご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

黒川 レースの技法 花台
リビングでプランターを飾るための
花台を作るために
レースペーパーを使ってデコパージュされています。

レースペーパーの繊細な柄を生かした
かわいらしい技法なんですが
色の選ぶ順序にとても悩みます。
私も説明しながらいつも頭がこんがらがってきます
この後にレースペーパーにも着色し
プリントを貼っていきます。

でもできあがったら素敵な作品になりますよ〜
色の塗り方を3Dで考えないといけないので
頭の体操になります。
プリントを貼るだけではなく
このようにいろんな技法と組み合わせることは
頭の中を柔軟にしておかないといけないので
とても楽しくかつ脳の老化防止になる?

出来上がりが楽しみです

本日もご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

BlogPaint

お子様が学校の授業で作られた本棚を
お母さんがデコパージュでリメイクされました。
とっても素敵にリメイクされました。

横から見たらこんな感じです。
おトイレでいろんなグッズを置くために使いたいそうです。

BlogPaint

BlogPaint

本日もご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

1クッキールプゼの技法C
今月のネットでデコパージュの
クッキールプゼの技法の見本を制作中です。
今回技法てんこ盛りの上に
作っては乾かしの作業が多いです。

クッキールプゼで立体的にしたところに
ちょこっと3Dの技法を加えて飾り
現在雪の雰囲気を出す
スノーテックスの乾き待ちです

この後、スノーテックスを色付けして
周りを額装します。

今回技法が多くて大変ですが
クリスマスに飾る作品が
夏にはできますので
晩秋から余裕で飾れますよ〜

出来上がり、もうちょっとお待ちください。

本日もご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

BlogPaint
画像が光って見えませんが
可愛い兎のお月見の絵柄です。

この絵柄に合う素敵な額をと思って
こつこつとここまで韓紙工芸で作りました。
この後漆を塗る工程の下準備に入る予定でしたが

またまた 何か手を入れたい病が出まして
韓紙工芸の脱色技法でススキを表現したくなりました。

すっきりとここで額の仕上げに入る予定でしたが
脱色技法でススキ表現できたら
素敵だろうなという思いつき
やってみないとどうにも落ち着かない性格で

とりあえずは8月10日が締め切りの作品を完成してから
この続きは考えましょう。
公募展を控えるようになると
作品提出の締め切との戦いになりますね。
でも、そうやっておしりに火がつかないと
いつまでたっても思い切り決められないので

秋には飾りたいので
頑張って今の大作を作り上げましょう





にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

BlogPaint
明日は品川教室でのレッスンですので
体験教室の見本を作ってみました。

3Dの作品がいいかも
ということで
作りやすそうな絵柄で見本を作ってみました。
↑以外にもこちらの柄も作りやすそうです。
お好みのものを作れるように
見本を作ってみました。

品川教室3D見本B

品川教室3D見本C

品川教室3D見本D

自分好みで
樹脂粘土で飾ってみましたが
こちらはお好みで
簡単なお花の作り方なら
ご一緒に作れるように考えてます。

本日もご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

DSC_0794
木曜日に公募展を見に行ってから
大きな作品作り
頑張っています。

土日は教室がお休みだったので
家から1歩も出ずに作品作り
さすがに2日玄関から出ない生活は
何だか気分的に
引きこもりにはなれないなと実感
明日は買い物に行きましょう

ま、そのおかげで作品作りは進みましたが
進むにつれ最初にイメージしていた作品とかけ離れていきます
最初はぐっとアンティークなイメージだったんですが・・・

すっごく苦労したステンドグラスの技法のベース
作り上げましたが
何だかイメージが合わず却下

このベースだけで1か月ぐらいかかったけど
イメージが合わないと却下する思いっきり良さだけはある

そうそう、色合いが合わずせっかく作った細かい花柄も却下したし

2日かけて金箔貼り格闘しておりました。
頑張った甲斐もあり
なかなかイメージ通りになりました。

そして、今は↑
かなり細かいラインのプリントのカット・・・
肩こりとの格闘ですが
締め切りまで2か月
頑張らねばです。

そして、今最大の悩みは
作品を作りながら方向性が変わってきて
組み合わせる予定だったクレイアートの花の色が合わない

大量に作った茶色とパープルのアンティークな薔薇の花の出番は
次回に譲るとして
薄いクリーム色の薔薇の花に変更です。
10パックも買ったモデナソフト
買いすぎたと思いましたが
ストックがあるということはありがたいです。
安心して方向転換できます。

さて、まずはこの細かいラインのカット
あと少し頑張りましょう

やはり、いろんな作品を見ることは大事ですね。

本日もご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

BlogPaint
明日まで開催中の手工芸展
木曜日に行ってきました。
とても見ごたえのある作品ばかりで
刺激をたくさん受けて帰りました。

素晴らしい作品ばかりで
バベルの塔展もやっていたのですが
今回は家に帰って作品制作に励まねば〜
と帰りました。
出展されていらっしゃる方とお見受けする方も多かったですが

細かい作業に
目が見えない〜
肩がこる〜
と泣き言を言っていましたが
同じような悩みを共有している
年代の方が多そうで
皆さん頑張っていらっしゃる
私も頑張らねばです。

シャドウボックスの出展が多く
とても細かくカットされていて
見ごたえのある作品ばかりでした。
クレイアートの作品も多く
本物の花のような
素晴らしい作品に見とれてしまいました。

本日もご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

このページのトップヘ