長いこと・・・

ご無沙汰していてごめんなさい。


実は・・・





ブログを・・・・






引越ししちゃいました!!!



といっても、ここは引き払っていないのですが
11月22日に、別のブログに登録して引越しをしました。


こちらで書いた日記は移すことができましたが、
コメントが消されちゃって・・・(涙)


あと、分類がひとまとめになっちゃったので、
それを整理しつつ、新しい日記も書いています。



よかったら、新居へお越しくださいませ。

ぜんぜん似てない分身yurikaがお迎えします(笑)
(piggって楽しいです♪)

では新住所です。
こちらです!

お待ちしてま〜す♪

ateliermelodyateliermelody  at 22:48  | コメント(1)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

残り布、使い切り☆

c58cbf90.jpgお弁当袋のために買ったピンクの布地は50センチ。
底布と裏布に使ったので残りはわずか。それを適当に折ってリボンを作ってみました。

大小2個ずつで、すべて使い切り!

さて、これにヘアゴム縫い付けてみましたが、派手なピンクなので自分はもちろん娘たちにも無理っぽいなぁ。

小物にくっつけるならいいかな?
それとも、知り合いのちっちゃいお子さんに差しあげるか…。

利用法、もう少し考えましょ。


ateliermelodyateliermelody  at 18:29  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

連休中に

5fff2f5d.jpg
またまた、のだめ風鍵盤バッグ作ってました♪
 
今度のは、同僚の音楽の先生へのプレゼントの予定。
でも「ダイエット成功のご褒美」の予定なので、成功しなければ……
 
どうしよっかな(笑)
 
 
あと、娘たちのお弁当袋を新調しました。
夕方一気に仕上げたので、ちょっと雑な箇所もあるけど、ちゃんとお弁当箱のサイズに出来上がり☆
あしたからさっそく使います。でも、大学生にしては、かわいすぎかな〜(*^.^*)



ateliermelodyateliermelody  at 20:42  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

うさちゃんパペット

6d5651c9.jpg
未来の保育士さん(ひつじちゃん)が、宿題のパペット製作をしています。
 
慣れない針に「痛っ!」と苦戦しながら、完成〜♪
なんともブサカワイイ〜('-'*)
結構口を動かすといろんな表情をしてカワイイですよ。



ateliermelodyateliermelody  at 23:57  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

夏パジャマ

8ff62c8c.jpg
娘たちのパジャマを作りました。型紙は自分のブラウスと同じのを使ったので、楽々♪(あ、それはまだアップしてなかった…)
 
胸元と袖のレースは、それぞれ違うものを使って、縫い方も変えてみたけど、娘たちにはその差は全然わからないらしく、洗濯して手近にあったものを適当にきているようです。
親子3人、ほとんど体型がかわらないので、隙あらば私も着てみよう…(^o^)
 
ただし「夏はショートパンツ!」ていう希望で、アンダーはこんな短いの。
こりゃちょっと私には無理かな(^_^;)



ateliermelodyateliermelody  at 11:27  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

首に巻いてるもの

3bac9101.jpg
さて、これは何でしょうか?
 
お盆の前くらいに作った、ネッククーラー(こんな名前でよかったっけ?)です。
 
首に当たる部分にタオルのポケットを付けて、ケーキとかについてる保冷剤を入れられるようにしました。
お店で売ってるのを見て作れそうだな〜と思ったんですが、実際使ってみると、長短いろいろ。
 
長さはぴったりフィットしてるけど、それだと動いてるうちに保冷剤の重みで後ろに引っ張られて、はずれちゃいます。
長めにしてきちっと結ぶ方がよかったかな。
 
でもすごく涼しくなって気持ちいいので、じってしてる時には重宝しました。
保冷剤いれなくても、汗とりタオルとしてもいい感じ。
 
今年は3本縫ったけど、来年はまた改良して作ろうかな。
 



ateliermelodyateliermelody  at 17:57  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

瓦そば

92090eda.jpg秋芳洞近くの店で、瓦そばを食べました。

家でもよく作る、家族にも人気のメニューなのですが、出てきたのを見るとちょっとイメージ違う…。

あ!
牛肉じゃなくて海老!

へぇ〜?本場山口ではそうだっけ?と思ったら、他の店のショーウィンドウには牛肉が乗ったのもありました。

店によって具も違うのね。(量も値段もさまざま)

ボリュームを考えると、家で作って食べるのが一番かな(^-^)


ateliermelodyateliermelody  at 22:09  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ!