トップページ » ごはんとみそ汁

ごはんとみそ汁

食器棚なにげな〜く食器棚を撮影してみました。
コーヒーフレッシュを入れているカップは、先日お子様向けショップで買ったミニパフェが入っていた容器で、ロゴがかわいかったので持ち帰ったもので〜す。

さて、調理実習が無事に済み、ホッとして昨日はソファで爆睡。
夢と現実がごちゃまぜになって、パパに妙なメール出したりしてしまいました(大笑)

ごはんは各班とも微妙なおコゲ加減がよくできていて、みんな残さず「おいしい!」と食べていました。
みそ汁は煮込みすぎて、「油揚げとわかめの味噌煮込み」みたいな班があったりしたけど、これまたきれいに残さず平らげました。
校長先生と教頭先生にも持って行き、「煮干しのだしがきいていておいしい!」とお褒めをもらい、子どもたちも満足そうでした。

今週の金曜日にもう一クラスあるので、もうちょっと工夫しながら頑張りま〜す。




--------------------------------------------------
≪ほのぼのエピソード≫
Mくん「煮干しってどうやって取り出すんですか?手で?」
ワタシ「手じゃだめよ〜。穴があいたお玉ですくうの」
Mくん「あ、コレ?」(指さしたのは、お米とぎに使ったザル
ワタシ「・・・これは鍋に入らないよね?もっと小さいの。引き出しにあるからとってらっしゃい」
Mくん「はぁ〜い」
その後、手に「紅茶こし」を持ったMくんを発見して爆笑。
もう一度とりにいったMくんが無事、穴あきお玉を持っているのを見た時はうれしかったぁ〜。

トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星