トップページ » September 2004
September 2004

くまさんのポーチとてさげ袋

17185205.datミシンを出したついでに、ずっと前に買って、裁断までしたのに縫っていなかった小物を縫うことにしました。
ファスナーと取っ手をつけて縫うだけで、通帳が入るくらいのサイズのポーチ完成〜。すっごく簡単なのにやってなかったのは、ミシンを出したりしまったりの手間が面倒だったのよねぇ。これからはデスクに出したままにしとこうかな…。
(←写真は手前がポーチでうしろが作りかけのてさげ袋)

てさげ袋あとでてさげ袋も完成しました。
布地が厚くてしっかりしているから、針が通りにくかったけれど、その分丈夫そう。まち付だからお弁当のある日のサブバッグにしてもいいかな。

ふたつの作品はひつじちゃんのものに。
何を入れるのかな♪

ateliermelodyateliermelody  at 21:13コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

キルティングまで済んだトコ

74fe4b4d.datキルト完了〜♪
ちくちくと手でやってたんだけど、目が粗いし、ゆがむし、そろわないし…。めげそうになりながらも模様のところは頑張りました!
あとの本体のキルトはミシンキルトに変更したら、あっというまにできちゃって楽〜に終了。
そうよね〜、本場アメリカのキルトは、ベッドカバーやらラグマットやら、大きなものを日常にじゃんじゃん使うから、ミシンキルトが多いと聞いたもの。決して邪道ではないわ!(と自分をなぐさめる)

このあと底部分をどうしよう。
楕円の底をつくるのがちょっと面倒なので、フラットなてさげタイプにしてもいいかな、なんて思ってみたりもしてます。もうちょっと考えよっと。

ateliermelodyateliermelody  at 21:01コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

キルティングの途中

68948b71.datう〜〜〜〜ん。
ちくちく縫うパッチワークは好きなんだけど、キルトってむずかしい…。
今までも自己流でやってはいたんだけど、正しいやり方できちんとやろうと思って手引き書を見ながらやってるんだけど、むずかしいねぇ。だいいちフープを固定する段階で下手なのよ。あと、シンブルが指から抜け落ちちゃったりとか。
ともあれ、慣れることが第一と思うので、挫折しないで頑張りたいと思います。
コレ、最終的にはてさげ袋か、きんちゃく袋になる予定。先は長そうだけど、そろそろ編み物も始めたいので(まだ暑いかな?)早めに完成をめざしま〜す。

ateliermelodyateliermelody  at 15:49コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

新学期のお弁当

040903_0706~01.JPG
2学期が始まる時の恒例ですが、今年も家族全員お弁当です。
3日連続4個ずつつくりました〜。
写真は最終日に記念に撮ったもの。

今年は夏休みも部活のあった娘のためとパパに、ほとんど毎日お弁当をつくっていたから、その流れでそんなに大変だと思いませんでした。やっぱり慣れるもんですね。今週から私と中学の娘は給食なんで、2個でいいと思うとすっごく楽〜に感じるくらい。(いや、中身はかなり手抜きだけどね)
そういえば去年は兄ちゃんの分もあったから5個つくったっけ。(←の2003年のダイアリーに載せてます)

運動会シーズンで、9月はお弁当が必要な日が多いけど、コンビニの誘惑に負けず一緒に頑張りましょうね〜♪

ateliermelodyateliermelody  at 23:13コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!