トップページ » October 2004
October 2004

豆腐いりドーナッツ

041031_1235~01.JPG昼頃、あまりになんにも食べないのはいけないだろうと思っていると、急激にドーナッツが食べたくなりました。むっくりと起き上がりキッチンへ。
常備しているホットケーキミックスと、豆腐を使って作ってみました。この前伊東家の裏ワザで豆腐でこねると時間がたっても固くならないとやってたんですよ。粉と豆腐の割り合いは例によってテキトー。ちょっと牛乳を足しただけで、卵も砂糖も入れずにやってみました。
揚げたてはおいしーい!
じっくり味わうとちょっと豆腐の味はしたけど、特に気にはならなかったです。たしかに時間がたってもパサパサにはならなかったようだけど、揚げたてのさくっとした時が一番オイシイね♪

満腹〜。
で、午後からは外も静かになったので、少し眠ることができました。ちなみに、買物にも2日行ってないので、晩ご飯は納豆カレーとレタスサラダ。(ライスに納豆のせてカレーゆかけるの。ちえりんオススメメニュー)

さ、元気を出して、明日からまた頑張らないと。

ateliermelodyateliermelody  at 00:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

クレープが待っていた

ここのところものすごく仕事が忙しくて、帰宅が午後7時くらいになっていました。勤務終了時刻は3時10分なんですけど、定時には帰れないまでも今までは5時くらいには職場を出られてたんだけど、いろんな打ち合わせや書類作成でずいぶん遅くなってしまうんですよね。
当然晩ご飯も遅くなってしまうので、娘たちは腹ペコになってしまうわけです。一昨日、帰宅が7時半くらいになりそうだったので「遅くなるから冷凍牛丼でもあたためて食べてて〜」とメールすると「ホットケーキ焼いて食べたから、まだ大丈夫。待ってるよ」と返事が。急がなくていいとわかると、運転も心の余裕ができるので嬉しいんですよね。帰宅後牛丼あたためながら筑前煮もつくり、手抜きながらも栄養もばっちり。
昨日は「7時くらいに帰るよ〜」とメールすると「今、クレープ焼いてるよ♪」と!
帰宅するとクレープがお皿に何枚も焼いてあって、レタス・ツナ・ウィンナー炒め・納豆などと、生クリームを絶妙な甘味加減であわ立てたホイップクリームとチョコレートソースが用意してありました。感涙〜。
041007_1901~01.JPG

とっても上手に焼いてあって、おいしかった〜。
今朝は残りのホイップクリームをコーヒーに浮かべて、大好きなウィンナー風コーヒーを楽しみました。
ありがとう、娘たちよ〜♪
(クレープ担当:うさぎ 泡立て担当:ひつじ )
041007_1932~01.JPG

ateliermelodyateliermelody  at 11:55コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!