トップページ » November 2004
November 2004

トップを更新しようと思ったんだけど・・・

今日は代休だったので(土曜に出勤したの)いろいろやりたいことが山積みだったけれど、そのうちから「HPの更新!」と決めて、リビングのPCにFTPの設定をしました。
ノートPCを何度か初期化して、その都度設定してたから、パスワードやらディレクトリの設定は面倒だけど、やり方はわかるのよ。
確かに正しい設定なのよ?

・・・なんでアップできないの!?
正確に言うと、確かにアップしているんです。それなのに、更新されない。。。
なんで?

わからないのでもう諦めて寝ます。。。
ふぅ。
なんだか面倒になってきちゃった。続きを読む

ateliermelodyateliermelody  at 23:24コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

やっと料理らしい料理したよ

041123_1801~01.JPG
平日は夕方6〜7時に帰宅して、バタバタと料理するもんだから、メイン料理は焼くだけ、サラダは切るだけ、あとのサブ料理も煮るだけ、ゆでるだけ、混ぜるだけ・・・というふうに、全然手間がかけられず楽しくないのです。(帰宅早々「おなかすいたー」で迎えられるからね)

今日は久しぶりに、買い物にも行かず、ほとんど在庫のない冷蔵庫の中を見回して「あるものでつくる」日になりました〜。

メインは牛肉と卵入りコロッケ。じゃがいもに混ぜたのは、いつものひき肉ではなく、肉じゃがとかに使う牛コマで。ゆで卵もつぶして混ぜました。
マカロニサラダキンピラゴボウをつくり、残りご飯は味付けご飯に。
右後ろにある土鍋は、和風クリームシチューです。
昨日の水炊きの残りを、半分はお昼に雑炊にして食べたけど、まだだし汁と骨付き鶏肉が残っていたので、それに大根やにんじん、白菜を加えてホワイトソースで味をつけてみました。これ、思いつきでやったんだけど、好評でしたよ〜。

こういう「なんにもないー!」っていう日の方が、おもしろいものができるんだよね。ただし時間が少々かかるから、平日はキツイけど。
おいしかったし、楽しかったvv

ateliermelodyateliermelody  at 21:58コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

新札普及、今どのくらい?

040731_2108~01.JPG
一昨日、珍しく息子からメールがきた。
いつもはこちらからの用件に返事が返ってくるのが精一杯なのにどうしたのだ?
「古い札ではパスネット買えなかった。郵便局でおろしても、全部古い札。スーパーで1万円出しても古いのでおつりが返ってくる。最悪〜!!」

ありゃりゃ。
パスネットの自動販売機も早々と新札用に替えちゃったの?
あ、そうだ。大手銀行なら新札で出てくるかも!と思い、メールした。
「駅前の○○○銀行で両替してみたらどう?」

今日またメールが来た。
「持ち金を全部いったんATMに入れてから○万円おろしたら、全て古い札で出てきた。ひど過ぎ。新札普及させる気なし。」

わはは。。。(ネタにする母を許せ)
駅前の大手銀行でもだめか。
こっちでは結構出回ってて、おつりも新札もらえるけどなぁ。
もう数日すれば手に入るかな。はやくパスネット買えますように。
(写真は夏の息子♪)

ateliermelodyateliermelody  at 22:34コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

アーガイル好き

041024_1454~01.JPGやっとこさ、ここまで編みました〜♪
これはパパのセーターになります。まだアーガイルの中心になるメリヤス刺しゅうをしていないんだけど、パーツをはぎ合わせて、ゴム編みをしたら完成!
結構ゴール間近で力尽きるタイプなので(え?)期限をきって自分を追い込まないといけないかなあ?
う〜ん…今月中に…完成させたい!
頑張ろう!


ateliermelodyateliermelody  at 21:19コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

菊がなごませてくれます

041109_0808~02.JPG
職場の玄関にきれいに咲いた菊。きれいでしょう?
毎朝通るたびにその表情をかえていて、思わず写してしまいました。

パソコンが壊れてからというもの、ネットをするにも不便だし(お気に入りがわからなくなってるし)、ウェブメールやブログの編集も、パスワードをいちいち打ち込むのが面倒で敬遠してしまってるし。
なによりFTPの設定がまだなので(設定のためのメモの印刷を、まだ探してきていない)更新もできていません。もちろんデータはサーバーからとってこないとないし、ソフトもインストールしないとね。。。
毎日の忙しさで、そういう面倒をやってる余裕がないので、あとまわしにしていて、せめてできることでもと思いつつ、日記もブログも長所短所がそれぞれあって、どこかに統一しようと思ってもできなかったり葛藤しています。

職場でも自分のパソコンがないというのはツライ。
あいているパソコンを求めてジプシーしてます(笑)。

逆にこの際、アナログ人間に戻っちゃおうかと思って(←できるワケないだろというツッコミが聞こえてきそうね)部屋の片付けしたり、手編みを頑張ってるところでもあるのですよ。そのうちご紹介しますね。

ateliermelodyateliermelody  at 14:36コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!