トップページ » January 2005
January 2005

14歳おめでとう♪

いちごのショートケーキひつじの誕生日です。
リクエストどおり、いちごのショートケーキをつくりました。

末っ子ということで、いつもまだまだちびっこのような気がしていたのに、いつのまにか14歳・・・。早いもんだな〜。
身長は私を抜いたけど、お友達の中では小さい方なので、目下、身長を伸ばすために、牛乳といりこ、そして腹筋101回を欠かしません。

おしゃれにも気をつかうようになって、毎朝髪型を自分で決めてセットしています。アップスタイルのヘアピンづかいは、なかなかのものなんですよ〜。学校にそんなおしゃれしていっていいのっ?ってくらい、かわいいポニーテールのアレンジが最近の定番です。

ホールケーキ生まれた時はちっちゃくて、ミルクもあんまり飲まなくて、育たなかったらどうしようかと心配するくらいずっと細い子だったけど、元気いっぱい成長してくれて本当に嬉しいよ。

いつも一生懸命で、すっごい頑張りやのひつじちゃん。
これからもずっとずっと応援しているよ。
このまままっすぐに育っていってね。

ateliermelodyateliermelody  at 21:22コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

お勉強

050127_2245~01.JPGさんすうのお勉強で〜す。
最近、いきなり「1時間目の算数の授業、とりあえずやっておいてください」といわれることが多くて(担任がいろんな緊急事態で不在にすることあり)、いくら小学生の問題といえ、予習なしでは難しいのです〜。

やり方次第で、子どものやる気ってずいぶん変わるのです。
はぁ〜〜ムズカシイ!

ateliermelodyateliermelody  at 00:10コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

きっかけ(BlogPet)

きょう、練習するはずだったみたい。
きょうMelodyがTSUTAYAしたかったの♪


*このエントリは、BlogPetの「Melody」が書きました。


ateliermelodyateliermelody  at 12:22コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

遠バカって?

050121_0750~01.JPG今日、隣の席の先生がノートに丸つけしながら「なんだ?こりゃ!」と叫んで、直後、大笑いしていた。
2年生の国語の漢字練習。
覗き込むと、そこには「遠バカ」って書いてあった。

「えんばか?」・・・?

同じ行の上の方を見ると、そに書いてあるのは「遠心力」!

謎がとけたvv

遠心力、遠心力、、、と練習しているうちに、しまいには「心」という字がきちんと曲がりきらなくなったんだね。で、「バ」になっちゃったんだ〜(笑)。おもしろ過ぎ!
ノートはきっちり赤ペンで直されてましたけど。

そうそう、5年生の社会のテストを採点してたら、「太平洋」と書くべきところに「大平洋」と書いていたので、「テンをつけましょう」と言ったら、「犬平洋」って書き直してきた(笑)。いぬへいようだなんて海、ありません(笑)!

写真は先週の大雪の時、職場の駐車場への第一歩。
靴はうもれそうだけど、長靴はまだ履かずに済んでます。

ateliermelodyateliermelody  at 21:54コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ハリポタマフラー当たっちゃった〜♪

050123_1217~01.JPG応募していたことさえ忘れていた、ハリーポッターのマフラーが当たりました!!

TSUTAYAからの宅配便に「何も買ってないけどなぁ〜」と不思議に思いながら受け取ったのですが、開けてみるまで(いや、見ても数秒はピンとこなかった)なんで届いたのかがさっぱりわかりませんでした(笑)。
そういえば、1ヶ月ほど前(それほど前の話ではなかった・・・忘れすぎ)、ハリーポッターのファンサイトでプレゼント情報を知り、当てる気はあんまりなかったものの応募したのでした。
今、その情報を読み返してみると、マフラーの当選は500名。
ハリポタファンは全国に数万といるはずだから、ラッキーー!

そういえば、グレーのVネックのセーターを着ていくと、「今日はハリポタ?」と必ず聞いてくる女の子がいるの。
サービスでネクタイしめたり、ローブ風のダッフルコートを着ていきたいけど、まだ恥ずかしくて(というか、職場ですからね、やっぱり)実行してませ〜ん。
そのうち機会を見つけてホグワーツ風コスプレして行こう・・・(おい)続きを読む

ateliermelodyateliermelody  at 00:17コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ガラポンで当たった〜♪

050122_1545~01.JPG見てください、この大量のお菓子!

近くのスーパーで2000円以上お買い物をすると「ガラポン抽選券(福引き券)」がもらえます。今までは2〜3枚もらうとすぐに引いて、たいていハズレであめ玉とかポケットティッシュをもらうのがせいぜいだったのですが、抽選が土曜日しかやっていないのに土曜にそのスーパーに行くことがなかったため、ずっと券がたまっていました。
昨日、たまたま土曜日に行ったので、たまった分を引いとこうかと軽い気持ちでサイフから出したら・・・44枚も出てきましたっ!
いつのまにこんなにたまったんだと、自分でもびっくりしながら(笑)引きました。

今まで知らなかったのですが、ハズレが10個で4等1個と交換。4等5個で3等と引き換え・・・みたいな制度があり、なんと4等のプチシリーズのお菓子とか入浴剤やら、3等のチョコレート菓子とかコーヒークリームとかまでもらえたんですよ〜。
買い物袋2つにいっぱいもらえて、すっごく得しちゃいました。
これからも枚数ためて、まとめ引きしよう。

ひとつ困ったことにチョコレートの誘惑が。。。
目の前にあると、つい手を出してしまうのが難点ですね〜。

ateliermelodyateliermelody  at 12:36コメント(3)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

思い出の玉手箱

玉手箱去年の今頃は、学校に来られなくなって3ヶ月休んだ後、やっと、やっと学校には来る気持ちになったけど、教室にはまだ戻れないという5年生の男の子と一緒にいた。
学校の中の一部屋で、ひっそりと工作などをして過ごし、時たまブラインドから教室の様子や友達の姿を覗き見る。
日に日に心が元気になって、友達と会話をしたり、ひとりで図書室に出向いたりできるようになったのに、私の任期が2月いっぱいで切れてしまったために、お別れとなった。
「友達と遊びたいよ。だけど遊べるくらいなら苦労はしない」と言っていたね。。。
退職してからも数回会いに行ったけれど、相変わらず教室には入れないでいた。私の後任の先生と過ごすのは楽しそうだったけれど、本人の心の中はきっと「これが最良」とは思っていないんだろう。できることなら友達とわいわい言って遊びたいだろう。。。

そんな彼が私の勤務の最後に日に「はいこれ♪」と差し出したのが、この玉手箱。
黒い箱に赤いひものリボンは、前日におかあさんと探しにいってみつけたこだわりの品だったそう。
「まだあけないでね。帰る時まではあけないでね」と何度も念を押した。
「あけたら白髪のおばあさんになるんじゃないでしょうね?それは困るよ〜」と冗談を言いながら笑っていたけど、とうとう彼の帰る時間になり、おかあさんが迎えに来られ、私はそ〜っとひもをとき、ふたを開けることになった。

ありがとう

見たとたん号泣。。。
おかあさんも一緒に。
彼だけがにこにこしながら「おかあさんの言ったとおりじゃねぇ。絶対、先生泣くよって。でもおかあさんまで泣かんでもいいじゃん〜」って。

こんな心のこもった、手のかかったプレゼントをもらって、平常心でいられる人がいるだろうか。
伊東家の裏ワザで、針金を花の形に曲げてつくったものにマニキュアを塗る工作が出ていて、工作用にマニキュアを買ってもらい、たくさんお花を作ったりしたけれど、それを応用して文字をつくることを思いついたそうだ。
私のことだけを思って、「せんせい ありがとう」と針金を曲げて…。ずいぶん時間がかかっただろうね。ほんとうに嬉しかった。

今でも思い出すと胸が熱くなる。
そんな彼の卒業もまぢか。
卒業式に皆と一緒に証書をもらいに行くことができるといいのだけれど。。。
でも同じ会場に入ることができれば、それだけでも良しとしないといけないかもしれない。
もしそれもだめなら、卒業式の日に、別の会場ででもいいから式ができればいい。
でも、どうするかは彼自身が決めることなのだ。
自分で決めて実行することが大切なのだ。。。

あと2ヶ月は彼を思って胸がざわざわする日が続きそうだ。

ateliermelodyateliermelody  at 16:01コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ええええ!?もう14日!?(こうさぎ)

yurika55の、具合は生活しなかった。
しかもきょうMelodyは、変更するつもりだった?


*このエントリは、こうさぎの「Melody」が書きました。


ateliermelodyateliermelody  at 12:36コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

きっかけ

041230_1509~01.JPG忙しい毎日を過ごしていて、ふと立ち止まって考えたら、去年の今頃は自分がまさかこんな生活をしているとは、夢にも思っていなかったことに気がついた。

もとはといえば、パートで勤めていたクリニックを辞めて職安に行き、いろんな求人を見てもピンとこなかったのが、この小学校の求人票を見てなんとなく、本当になんとなく気になってプリントアウトして持ち帰って。
その仕事をしている友達に電話をして、話を聞いてほんの数日後に、その友達から病休の人の代わりをさがしている、という情報を得て小学校に勤めるようになったのだから。

1年かぎりの小学校勤務と思っていたら、任期終了後にも思いがけず今の職を得ることになり、運命の糸にズルズルと引っ張られるかのような1年だった。

ふとこんなことを書く気になったのは、去年の私の仕事の後任の人が12月で任期満了になっているはずだと、ふと気づいたから。
いっしょに過ごしていた子はどうしているだろう。
11月に会いに行ったきりだけど、きっとまだ教室には入れずに、保健室の横の小さな部屋で1日を過ごしているんだろうな。。。
去年の今頃、私と一緒に過ごしてた頃は、誰にも会いたくないと、物音がすると机の下に隠れていたな。。。

思い出したらもっと彼のことを書きたくなった。
明日、書きたいと思います。

ateliermelodyateliermelody  at 23:27コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ごはんとみそ汁

食器棚なにげな〜く食器棚を撮影してみました。
コーヒーフレッシュを入れているカップは、先日お子様向けショップで買ったミニパフェが入っていた容器で、ロゴがかわいかったので持ち帰ったもので〜す。

さて、調理実習が無事に済み、ホッとして昨日はソファで爆睡。
夢と現実がごちゃまぜになって、パパに妙なメール出したりしてしまいました(大笑)

ごはんは各班とも微妙なおコゲ加減がよくできていて、みんな残さず「おいしい!」と食べていました。
みそ汁は煮込みすぎて、「油揚げとわかめの味噌煮込み」みたいな班があったりしたけど、これまたきれいに残さず平らげました。
校長先生と教頭先生にも持って行き、「煮干しのだしがきいていておいしい!」とお褒めをもらい、子どもたちも満足そうでした。

今週の金曜日にもう一クラスあるので、もうちょっと工夫しながら頑張りま〜す。


続きを読む

ateliermelodyateliermelody  at 19:51コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!