トップページ » March 2005
March 2005

やった〜

050329_1702~02.JPG行ってきました、見てきました〜♪

ひつじの大好きな兄弟です。
ワケあってアーチスト名は書きませんが(笑)。

ラジオ放送は5時からで、彼らが出るのは6時過ぎだったので、3時くらいに現地に行きました(早!)。
先客は2名だけ。ガラスのまん前に陣取り、放送開始を待ちました。徐々に人は増えたとはいえ、まだまだ知名度が低いのか、それほどすごい人数にはならなかったんだけど、なにしろ背の低い私たちですから(笑)少しでも後ろだと、人に埋もれて何も見えなくなっちゃうんですよね。長い待ち時間、体操座りして待ちましたよ〜。

5時に放送開始になり、DJさんの軽快なしゃべりを楽しみながら1時間。
そしていよいよ彼らが登場〜!
叫びました。ええ、ヤングに混じって私もキャーと。
ひつじなんて、ガラスをはさんで彼らと向かい合うようなベストポジションにいましたから、もう卒倒するんじゃないかと思うくらい、目が遠い世界へいっちゃってまして(笑)かなり嬉しかったんじゃないかと思います。
残念ながら撮影禁止だったのですが、彼らの登場前にDJさん撮影はよかったので(ポーズとってくれました・笑)飾ってあった等身大パネルだけは撮影できました。

歌が流れ、素朴なおしゃべりがあって、あっという間に時間は過ぎました。なにしろラジオ放送ですから、生演奏は聴けなかったけど(でもなぜか、ギターケースを持ってた・・・)なにしろすぐ近くですから、目が合いまくり!!キャー!
帰り道も迷惑にならない程度(笑)うしろからついていき、タクシーに乗るところを遠くからお見送り。ファンサイトで交流のあった人とも会えたみたいで、楽しい時間を過ごせたようです。中学生がほとんどですが、母親世代も数人いましたよ〜。母性本能くすぐる彼らですから納得ですvv

彼らは本当に素朴な好青年です。
集まっているファンの子も、とってもマナーがよくって感心しました。
これからも親子で応援していこうと思ってます♪

そうそう。うちの子のやさしい面を発見。
彼らの出番が終わっても、ラジオはまだ続いているわけですが、彼らを見送るためにファンがどーっといなくなっちゃったんですよ。ところが、うちの娘たちは「誰もいなくなっちゃったらDJさんにワルイよ」と、すぐに動かなかったんですね。でも、せっかくお見送りの列ができているので、いったんそちらへ行って見送ったあと、観客がいなくなったDJさんのとこへ戻り、なんと放送終了近くまでお付き合い(笑)。
最後は3人で手を振って(もちろん笑顔で振り返してくれました♪)お別れしてきちゃいました。
そういう、人の気持ちを察することができる子で母はウレシイ。。。
ちなみに、ひつじは、出遅れた分近くには寄れなかったけど、「二人の通った道を通って同じ空気を吸う」と、もう誰もいない通路を歩きまわってました(笑)。続きを読む

ateliermelodyateliermelody  at 08:14コメント(5)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

自宅待機中(笑)

050327_1143~01.JPG25日で契約期間終了しました。
ハードな日々でした。
インフルエンザで丸々1週間休んだ先生は、3学期の最終週に戻ってきて、よいこのあゆみ(通知表)の作成やらなにやら、ものすごい仕事量で、また熱が出そうな気の毒な忙しさでしたが、私の肩の荷は軽くなりました〜。なにしろ、担任をまかされた1週間のうちに卒業式はあるし、転校生を送り出さなきゃいけないし、慣れない日々の仕事があって大変だったですから。。。(よくやった、私!・・・と自分で誉めておく)

まだ先生方は事務処理で忙しく、さらに新年度に向けての準備で忙しいというのに、私、春休みに突入で〜す♪
・・・とはいえ、そんなに嬉しく休んでいるわけではなく「6年生になったら〜しようね〜」といろいろ話しかけてくれていた子供たちと約束が果たせるのか?と、とっても複雑な心境で、しかたなく休んでいるのです。

非常勤というのは、本当にギリギリの時期にならないと次のことがわからないんですよねぇ。ヘタすると去年みたいに6月になってからイキナリってこともあるくらいなので、私も始業式までになにもなければバイトでもしないと、仕送りが・・・(汗)
(娘に今の状況を説明するのに「ホラ、売れないお笑い芸人がレギュラー番組が終わって、次の仕事を待ってるみたいな・・・感じ?」と。なんでお笑い芸人にたとえるんだろうか、私)

自宅待機の間に、やりたいことは山ほどあるのですが、とにかくたまった疲れが「休め〜」と体を休ませようとするのか(笑)、昼寝はするし、夜は早く寝るし、とにかく眠くて眠くてたまりません。明日からは頑張るぞ.

写真は日曜にパパとデートしたときのランチ。
手前の私は和風オムライス。大根おろしにかつおだしがかかってました。パパのはチーズオムレツをのせたハンバーグ。相変わらずお子様味覚です(笑)。

さて、今日は娘たちと一緒に出かけてきます。
ひつじが大好きな兄弟アーチストが広島に来るのです。ラジオの公開放送なので、姿がどのくらい見られるかわかりませんが、頑張って行ってきま〜す♪

ateliermelodyateliermelody  at 07:23コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

チーズケーキ(BlogPet)

きょうMelodyは、ここへ東急ハンズが限定したいです。


*このエントリは、BlogPetの「Melody」が書きました。


ateliermelodyateliermelody  at 11:43コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

今朝

050325_0757~01.JPG正真正銘、今朝の様子です。
冬…!?

修了式も済みました。春休みの合図が雪とはね〜(^_^;)

今日は結婚記念日なのに、これから会議や打ち上げなどでバタバタです。
契約期間ギリギリまでしっかり働く私。エライ(自画自賛)
ではまた〜


ateliermelodyateliermelody  at 13:37コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ラベル作りました

050320_1249~01.JPGすっかりナチュラルクリーニングの魅力にとりつかれて、重曹やクエン酸でお掃除しています。
手始めにクエン酸スプレーやセスキソーダスプレーなどをつくり、重曹をボトルに入れ、粉石けんをといてトロトロ石けんをつくり…と、お手本どおりにいろいろ試しています。
お手本はコレ→ナチュラルクリーニング
このそうじ方法はすっごく気持ちがよくって、もうやみつき。
もう合成洗剤はいらない!…と言いたいとこだけど、まだまだ家にはたくさん氾濫していて、徐々に排除していくのが目標です。

で、楽しくそうじをするためには、気に入ったボトルにきれいなラベルを貼りたいなと思い、久しぶりにラベルを作ってみたら。
楽しい〜〜♪
一時、いろんなシールづくりにハマッてた頃に買いだめしていたシールプリント用紙があるので、またいろいろつくろう。。。

ateliermelodyateliermelody  at 16:24コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

卒業式

卒業式が終わりました。
校長先生の方針で予行演習がなく、当日初めて卒業生と在校生の「呼びかけ」をお互いに聞く、ということになったので、もちろんお互いの言葉を初めて聞いた感動はありましたが、立ったり座ったりのタイミングや言葉のタイミングなどの練習ができずハラハラしました。
一瞬間があいて、ちょっとドキッとしたりすることもありましたが、完全につまってしまうこともなく、無事に終了。。。よりよいものを求めれば、やっぱり練習は必要という意見も上がりましたが、真剣な表情の子どもたちがいい顔をしていたことはよかったと思います。

午後からは、事情で学校に来ていない子どもさんのための卒業式。
体育館の片付けを、卒業生の場所だけ残しておき、全教職員出席し、たった一人のための卒業式をしました。本人は来ず、お母さんだけの参加でしたが、証書授与や校歌を歌いました。

Hくんといっしょにそんな中で、もちろん思い出すのは1月22日に書いた彼のことです。

卒業式前日に、私の後任の先生から電話がありました。「HくんやKくんが『先生卒業式に来てくれるかなぁ』って言うので、『たぶん今行っている学校と同じ日が卒業式だから来られないと思う』とは言ったんですが、『こっちへ来るよう頼んでみて』ってきかなくって。。。」と。
Hくんというのが、先日書いた子のことで、Kくんは昨年度ずっと一緒に過ごしていたのに、私の退職より少し前からいじめられるようになって学校に来られなくなってしまっていた子。最近学校へも来られるようになったという報告もかねての電話だったのです。二人とも、卒業式に出席できるかどうかは微妙だけれど、練習にもちょっと参加して、気持ちは上向きだとのこと。
見に行きたいけれど、無理なので「同じ時間に、S小学校の卒業式にいるけれど、心はK小学校のことを思っているからね!」と伝えてもらうよう頼みました。

看板卒業式が終わって、すぐに前任校の養護の先生にメールを出しました。届いた返事は・・・・「二人ともりっぱに呼びかけも歌も完璧にやりました。見せたかったです!」と。。。

やったーー!

本当に嬉しい報告でした。
大きな山を乗り越えた気がします。きっとこれが大きな自信となって、いろんなことを乗り越えていけると思います。

小さな部屋の入り口には「今は入らないでね」の看板をかけ、とびらを開けても中がすぐには見えないようについたてをしてました。看板もついたてもない世界へ、自分で一歩踏み出したんだね。本当に卒業おめでとう。きっといつか、たくましく成長した姿を見せてね♪続きを読む

ateliermelodyateliermelody  at 15:18コメント(0)トラックバック(1) この記事をクリップ! 

冬に逆戻り

050314_0759~01.JPG5日前の、3月14日(月)の写真です。
一度暖かくなったのに、冬に逆戻りしたかのようでした。

さて、ご心配くださった皆さま。
報告が遅くなってすみません。
なかなか問い合わせの電話をかける時間がなくて、今日になってしまいました。
先月の検診で見つかったポリープの組織検査結果ですが、良性でした!
楽観的な私のことですから、悪いものであるわけないとは思ってましたが(←こういう過信がアブナイんですが)一応きちんと結果をきいて安心したところです。

これからも、きちんと検査は受けなくてはね。


ateliermelodyateliermelody  at 14:10コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

椅子並べその他で筋肉痛

相変わらずヘロヘロに疲れる毎日ですが、明日(あ、もう今日だ!)は卒業式。
それがおわれば三連休なので、気力体力ふりしぼって頑張ってきま〜す。

5−2の担任の先生は、まだ熱が下がらず、復帰の許可がおりませ〜ん。
あと1日、代理でがんばります〜!

ateliermelodyateliermelody  at 00:19コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

おおいそがしの毎日です

050314_2001~01.JPG珍しく昨日は全くパソコン前に座ることなく寝てしまいました。

というのも・・・
とうとう5年2組の担任の先生がインフルエンザでお休みされたのです〜!
先週はクラスの子が半分くらいしかいない日があったりして、いろいろ大変だったのですが、今週やっと子どもたちが元気になって登校したと思ったら。。。担任の先生が・・・(涙)
そうなると、私がかわりに担任するしかないので、朝の会から帰りの会まで、休む暇もない一日に、めちゃめちゃ疲れてしまい、さらに猛威をふるう風邪菌(インフルエンザ菌でないことを祈る)が体に少々入っているようで、寒気がしたので早々に寝た、というわけです。

今日もちょっと万全の調子ではないんだけど、私まで倒れられないので頑張ってます。卒業式前のいっちばん忙しい時期ですからねぇ。。。仕事もきっちり持ち帰ってマスよ。。。先に倒れたモン勝ちだなぁ。。。(笑)

写真は、そんな私のために♪(というか、仕事が代休だったので頼んだのですが)パパがつくってくれたオムライス!
このあとケチャップでハートも描いてくれました♪♪とってもおいしかったですよ〜。
料理はさっぱりできないパパなんですが、これからは徐々に仕込んでいこう。。。長いこと私が主婦やってたので、いまだに「共働き」という感覚がないらしく、家事は私にまかせっきりというのもオカシイ気がするし。続きを読む

ateliermelodyateliermelody  at 20:15コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

美肌水(BlogPet)

きょうMelodyはとこを化粧♪
にもかかわらずさつきで新調するはずだったみたい。


*このエントリは、BlogPetの「Melody」が書きました。


ateliermelodyateliermelody  at 13:52コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ!