トップページ » April 2005
April 2005

帰ってきても

050430_1250~01.JPG相変わらずご飯づくりばっかりしているような気が…(笑)

朝はマクドナルド風エッグマフィンとツナトースト。マフィンはもちっとした歯ごたえがとってもおいしい。うちの定番朝メニューです。

昼はチヂミを焼きました。ニラと豚肉とキムチ入り。うちでお昼を食べるのは3人だったのですが4枚焼いたら一人で3枚半ペロリと食べたヤツが。
部活から帰ったひつじに、追加でお好み焼きをやいてやりました〜。
こうなったら「どんだけ食べさすんじゃ〜」と悲鳴をあげるほど母の料理を食べさせちゃる!(←なぜか闘志を燃やす)
--------------------------------------
テレビのない部屋に4日いる間、尼崎の事故の詳細がわからなかったのですが(ラジオで少しと、止まる前の新聞で少しわかっただけ)ひさしぶりのニュースで悲惨な影像を目の当たりにしてショックです。
中でも19才の大学生…。息子と同じ歳です。これからって時に…かわいそうに。
当たり前に過ごしてる日常のひとコマが、予想もしない出来事にすっぱりと切り取られてしまうなんて。本当に残酷だね…(涙)




ateliermelodyateliermelody  at 14:43コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ただいま〜(^o^)/

050426_1926~01.JPG帰ってきました〜。

飛行機が30分も遅れて、機内で座ってたので、足がすっかりむくんでしまいましたが、空港に迎えに来てくれたパパとうさぎ・ひつじと久々に5人で帰りのドライブ。途中本屋さんに寄ったので、帰りが11時くらいになってしまって疲れました。

息子の部屋はモノだらけですが、なんとかベッドとデスクだけ整えました。明日からはこっちの家の片付けとご飯づくりに追われるのね・・・♪(←一応たのしげな音譜マークをつけとこう)

それではお休みなさ〜い。
読んでくださってありがとう。コメントはまた後ほどね〜

あ、写真の青いイルカは、去年の春に買ったもの。その時の日記、今リンクはずしてますが。。。この日記をずーーっとさかのぼるとありますので、暇な方はどうぞ。

ateliermelodyateliermelody  at 23:57コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

帰る途中です

050429_1504~01.JPG羽田に向かう列車内です。
とりあえずすることは済ませたし、羽田でゆっくりした方がいいので早めに出てきました。(ちょっと早過ぎる予感も…。行きと同じですね…)

さて、すっからかんだった冷凍庫、このくらい充実させてきました。内容は炒め玉葱、油通ししたにんじん、豚コマ肉、からあげ、ベーコン、カリカリベーコン、フライドポテト、ピザトースト、ごはん、ミートソース…くらいかな。
出掛けにカップヨーグルトと納豆、麦茶もほうり込んできました。
麦茶はビニール袋に入れて牛乳パックに詰め込んで。帰宅後すぐに冷たい巨大麦茶キャンデーがなめられます(笑)。

さあもう少しで空港です。家に着くのは10時近くになりそうだけど、空港までパパにお迎えに来てもらえるのでありがたい…。




ateliermelodyateliermelody  at 17:21コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

帰る日です

050429_1128~02.JPG最終便で帰ることになったので、時間がたっぷりあります。朝ご飯を済ませ、冷凍庫の整頓を済ませ、おおよその荷造りをしても、まだ10時。
これ以上料理をしてもキッチンの片付けがまた大変なので、もうおしまいの予定。
となると、行けそうではないの!?一昨日の残念を晴らしに。

思いつくと、できない理由をさがして頭の中はフル回転です。そして、「できない理由はなんにもない」という結論に達しました♪

「昼過ぎには戻るからね」と言い置いて、向かうは自由が丘のTwice!今日こそは!

10時半頃家を出て、自由が丘駅に着いたのが11時頃。まっすぐに歩いて行くと、ありました、看板が!(感涙)
店内は以前と全然変わってなくて、欲しいと思っていたものが前と同じ場所に同じように置いてありました。
どれもこれもかわいくて素敵で、でも「これは必要?これはどこで使う?」と慎重に自問自答しながら数点だけ選びました。本当に時が止まって現実世界から切り離されたようなひとときでした♪
幸せ〜。こんな薔薇やレースの小物が似合うお部屋にしなくちゃ…♪

店を出て、どこへも寄らずに駅へ向かい、家の近くのコンビニでお昼だけを買って帰宅しました。お茶をのみながらふと時計を見ると12時半。2時間あれば夢のひとときが実現できるんだから、いい所だなあ…。

息子の荷造りはあっけないほど簡単で、着替えを少々、コンタクトセット、携帯の充電器。あとはパソコンさえ持てば、洗面道具は家にあるのでホントに身軽!

最終便なので4時くらいに家を出ればいいのだけど、あと1時間以上ある…。早めに出ても、途中でブラブラショッピングする気のない息子が一緒なので、時間をもてあましそうだしなあ。

ま、乗り遅れるよりはいいから早めに出発しようかな。

1年振りに会うパパやおじいちゃんおばあちゃんはどんな反応するだろうね〜。


ateliermelodyateliermelody  at 14:49コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ミートソース煮込み中

050428_2026~01.JPGざっと8〜10皿分くらいのミートソースです。本格的手作りではないけど、ちゃんとした肉と野菜を炒めて入れてあるので、レトルトよりはおいしいはず。
これを小分けにするのに、今冷凍中のごはんが凍ったらバックから出して使おう。なかなか頭を使います(笑)。モノがないならないなりに工夫するのって結構楽しい♪

さて、ニュースです。

明日帰る時、息子を連れて帰りま〜す♪
晩ご飯を食べながら話してると、連休は学校休みだと言うので、一緒に帰るかと聞くとしばらく考えてうなづくではありませんか!今まで(盆正月)は即首を横に振ってたのに!
さっそく飛行機の予約状況を調べ、私の予約した便が一杯だったのでキャンセルして、あいている便に2席確保しました。

実は今日一日、明日また置いて帰ることを思って胸がキューっと何度も締め付けられていたのです。連れて帰っても、また数日後には送り出さないといけないんだけど、とりあえず胸の締め付けはおさまりました(笑)。

あ…息子の部屋、物置状態…(^_^;)
帰ったら急いでベッドを整えなきゃ!


ateliermelodyateliermelody  at 20:57コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

晩ご飯

050428_1837~01.JPG保存食づくりと平行なので、やきとりと天ぷらは買ってきちゃった(^_^;)
あとは肉じゃがとあさりのバター蒸しと豆腐入りわかめスープです。

同時進行で何をしていたかというと、買ってきたものを使いやすくパックしなおしたり、豚コマ肉やベーコンを小分けにしたり、野菜を刻んだりというようなこと。
家でするには簡単でも、狭いキッチンでとてもやりにくい。
つくづく思うのは、ちょっとお茶飲むとか、朝食程度しか無理な広さだなということ。

何かつくるにしても、調理台はないし、ゴミはたくさん出るし、大変ですわ。でもスーパーのお惣菜は…あんまり…もごもご。
要領よくつくれるレシピを開発しなくちゃね。


ateliermelodyateliermelody  at 20:39コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

オムライス?

050428_1125~01.JPG2時頃、学校から帰る予定の息子の昼ごはんの用意をして、今出かけてきたとこです。
オムライス…というか、ケチャップライスに卵焼きのっけ、という感じ。
鉄板をライスに使うと、ほかにフライパンがないので、電子レンジを使って卵を作ってみましたが、ちょうとよく半熟ができました。レンジ調理を覚えれば、メニューの幅も広がりますね。

さて今渋谷方面に移動中。あとどうするかは決めてません。
いい天気で日焼けしそう〜!


ateliermelodyateliermelody  at 11:58コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

次の目的

050427_1557~01.JPGカードテリアというお店です。きれいなカードで目の保養だけして、結局何も買わずに出てしまったのですが。

実は今回の東京行きで、Twiceのほかにもふられたことがあるんですが、それがカードテリアでのペーパークラフトの講習です。日程次第でふたつの講座を受講できそうだったので、それに合わせて計画をたてたのに、ひとつは講師の先生の都合で休講。もうひとつは定員いっぱいでした(T_T)。
いっそのこと受講できそうな5月の連休あけにしようかとも思ったけれど、思い立ったが吉日タイプの私は連休前にしたかったんですよ〜。息子も待ち遠しいだろうし♪(←待ってませんby息子)

せっかくのチャンスだったのに、つくづくツイてないねぇ。あ、でも飛行機にも電車にも乗ったけど、事故にも遭わず無事にここにいるんだからラッキーだ。本当に。そう思うよ。


ateliermelodyateliermelody  at 23:59コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

自由が丘

050427_1527~03.JPGなぜ自由が丘に行きたかったかというと、Twiceというお店に行きたかったからなのです。
去年の2月、マンションの下見に来た時に初めて来て、店ごと欲しいと思うほど(笑)お気に入りのお店です。(知る人ぞ知る、王由由さんのショップです)

一度来ているので、地図もなしに自由が丘の駅からまっすぐ余裕でずんずん歩いていきました。
あ、覚えのある道〜前にも寄った店〜と思いながら歩いて行くと…あれ?ない…ぞ?

わからなくなってしまいました〜。(^。^;)
ここで登場、ケータイのナビ機能です。さいわいTwiceがナビのショップに登録されていたので、ナビウォーク開始!音声案内のとおりに進むと…ありました〜!なんのことはない、通った道は合ってたのに通り過ごしていたのでしたf^_^;

ところが。
こんな張り紙が…(ToT)

お休み…。
どおりで看板が表に立ててなくて、それで通り過ぎたのね…。

ショックに打ちひしがれながらも、「私の部屋」「キャトルセゾン」「ローラアシュレイホーム」などでウィンドウショッピング(ほんとに見るだけでした)を楽しみました。


ateliermelodyateliermelody  at 23:36コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

買い置き食料

050427_1921~01.JPG相変わらず整然とならんでます。
これ、正真正銘息子が買ってきて並べたものなんですよ。几帳面〜(私に似て・笑)!

さてシャワー浴びて寝よう…


ateliermelodyateliermelody  at 22:20コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!